アイキャッチ画像

【寄付金募集】寄付で音楽家の活動を応援しよう!『みんなの寄付』~未来へつなぐ音楽文化~

『みんなの寄付』とはさわかみオペラ芸術振興財団が昨年に創設した国内外でクラシック音楽を中心に活動している音楽家のための助成制度です。募った寄付金を支援が必要な音楽家に届けることによって、経済的な理由に左右されることなく、自身の音楽活動に専念してほしいとの思いから、新しい助成のしくみをつくりました。助成金をすべて寄付金から給付することによって、支援者と音楽家を「寄付」というかたちでつなぎ、多くの人々を巻き込みながら、日本のクラシック音楽文化の発展・振興に寄与することを目的としています。

さわかみオペラ芸術振興財団では、『みんなの寄付』(音楽活動への助成制度)への支援金を随時募集しており、このたび第三回目となる2021年春期募集を開始しました。

『みんなの寄付』は、2020年秋期より募集をスタートし、これまでに計22名様より1,245,400円の寄付金が集まり、8件の音楽活動に助成を行いました。

『みんなの寄付』の助成にご応募いただく理由は様々です。

「小学生を対象としたアウトリーチ活動を行いたい。子どもの頃からクラシック音楽に親しんでもらうことにより、将来クラシック音楽を楽しめる大人を増やしたい」

「コロナ禍の影響を受け、楽しみにしていた行事が無くなってしまった子どもたちに、少しでも楽しい思い出作りができるようにコンサートを開催したい」

「コンサートを楽しみにしてくれているお客さまや、演奏する機会が減ってしまった後輩たちのためにコンサートを開催し、世の中を元気づけたい」など。

当財団では『みんなの寄付』を通じ、音楽文化の豊かな未来つくりを目指しています。

 

『みんなの寄付』寄付金募集について

 

▽募集期間  随時

▽寄付金額  任意(おいくらからでも)

▽寄付方法

詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

◆さわかみオペラ芸術振興財団 『みんなの寄付』HP

https://sawakami-opera.org/minnanokifu/donation/

▽支援内容

音楽活動を支援するための資金とさせていただきます。

助成の受付方法につきましては、3か月おきに申請期間を設け、広く一般より希望者を公募します。その後、選考委員会の厳正な審査を経て、助成活動・助成金額等を決定します。一回の申請につき最大30万円までの支援を行います。

 

【お申込み・お問合せ先】

公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団「みんなの寄付」担当

電話|0570-023-223 平日10時~17時(土日祝休)

メール|info@sawakami-opera.org

 

 

以下、助成が決定いたしました音楽家から支援者へのメッセージを紹介いたします。

 

この度はご支援頂きありがとうございます!
コロナの影響で予定していたオペラやコンサートが全て中止となり、演奏する場がなく厳しい状況が続いていました。近頃は芸術を愛してくださるお客様からコンサート開催の要望を頂くも、コンサートを行いたくても安全確保の為に座席数を減らさなくてはならなかったり、ネット配信コンサートをするのにも機材やスタッフを確保などの理由から採算が合わず断念せざるを得ませんでした。そんな中今回ご支援を頂ける事になり、コンサートを開催出来る事を大変嬉しく思います!コンサート開催にまだまだ心配なお客様もいらっしゃるかと思いますが、大変な時だからこそ心に響く音楽を皆様に届けたいです!
音楽を、芸術を、愛し応援してくださった皆様に心より感謝申しあげます。

 

この度は、私の主催するコンサートが「みんなの寄付」の助成を受ける運びとなりました。ご支援を賜りました皆様、誠にありがとうございます。
先達が繋いでくれた、いま享受している音楽の恩恵を、未来の世代も受け取ることができる世の中にしたい。それを実現させていく事が使命だと感じております。しかしその担い手の技芸の向上は、人前で演奏すること無くしてはあり得ません。今回のコンサートはその一助でありますが、生演奏を心待ちにしている方々にとって、音楽の恩恵に溢れたひと時になると確信しております。また技芸の向上と使命の達成は、継続が何より重要です。どうぞ今後とも我々の活動を、お見守りください。
あらためまして、この度は誠にありがとうございました。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団
代表者名 澤上 篤人
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団の
    関連プレスリリース

    公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域