【本邦初公開!】1分でプラチナえるぼしまでの到達度がわかる「プラチナえるぼし認定簡易診断」がリリース!!

令和1年度、平成30年度、平成28年度「安全衛生優良企業公表制度」厚生労働省委託事業者である非営利一般社団法人 安全衛生優良企業マーク推進機構(SHEM)は、2020年12月24日(木)にオリジナルWeb診断サービス「プラチナえるぼし認定簡易診断」をリリースしました。設問に対して「はい」「いいえ」「不明」のいずれかで回答するだけで、プラチナえるぼしまでの到達度を判定することができます。

非営利一般社団法人 安全衛生優良企業マーク推進機構(SHEM)は、2020年12月24日(木)にオリジナルWeb診断サービス「プラチナえるぼし認定簡易診断」をリリースしました。設問に対して「はい」「いいえ」「不明」のいずれかで回答するだけで、プラチナえるぼしまでの到達度を判定することができます。利用料金は無料です。

プラチナえるぼし認定簡易診断はこちら(SHEM公式サイト)

https://shem.or.jp/diagnosis/p_eruboshi10

 

プラチナえるぼし認定とは

プラチナえるぼし認定は、女性の活躍を推進している企業を認定する制度です。「女性活躍推進法」に基づいて厚生労働省が実施している「えるぼし」認定企業のうち、取り組みの実施状況が特に優良である等の、一定の要件を満たした場合に認定されるものです。

※プラチナえるぼし認定を受けるためには、えるぼし認定(3段階のうちのいずれか)を受けている必要があります。

 

プラチナえるぼし認定を受けるためには、新たに設けられた基準を満たすだけでなく、えるぼしと同じ基準項目においても、えるぼしの基準よりも更に高い基準を求められるものとなっており、えるぼし認定企業のうち、「一般事業主行動計画」の目標達成や女性の活躍推進に関する取組の実施状況が特に優良である等の一定の要件を満たした場合に認定されます。

 

プラチナえるぼし認定簡易診断の内容

 

「プラチナえるぼし認定簡易診断」では、SHEM所属の社会保険労務士が厳選した10問を用意。0%~100%の範囲で自社のプラチナえるぼしまでの到達度が判定できます。設問には「はい」「いいえ」「不明」の中から選択すれば良いため、極めて短い時間で自社の状況を把握することが可能です。

 「プラチナえるぼし認定に興味はあるけれど自社の現状を把握できていない」

「プラチナえるぼしマークを取得できそうかどうか確認したい」

そのような方は是非お試しください。

 

プラチナえるぼし認定簡易診断はこちら(SHEM公式サイト)

https://shem.or.jp/diagnosis/p_eruboshi10



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 SHEM
代表者名 木村誠
業種 その他サービス

コラム

    SHEMの
    関連プレスリリース

    SHEMの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域