アイキャッチ画像

見えない障害を見える化する| トリセツ!缶バッジ/ステッカー第3弾をリリースしました

障害当事者が発信する自分が使いたいグッズというコンセプトで展開するトリセツ!の第3弾をリリースしました。[トリセツ!缶バッジ/ステッカーセット]は障害のある方が自身の困りごとやしてほしい配慮について、気軽に・やわらかく・かわいく・楽しく周囲に伝えられるアイテムです。第3弾では、企画当初から強い要望のあった「マスク」や「アレルギー」にも対応しました。

北海道札幌市にある就労継続支援B型事業所 就労継続支援ビルド(以下ビルド)では、発達障害の困りごとである感覚過敏について視覚的に説明できるアイテム[トリセツ!缶バッジ/ステッカーセット(第3弾)]の販売を開始しました。

 

▼○トリセツ!缶バッジ/ステッカーセット販売サイト○  

 https://buildsapporo.base.shop/

トリセツ!第3期

 

■大好評トリセツ!のシリーズ続編です。

2020年10月にリリースしたトリセツ!第2弾は、全国の障害をお持ちの方や保護者の方から大反響をいただきました。

 

私どもの考える

 

大人の発達障害当事者が気軽に利用できるおしゃれで洗練されたアイテム

 

というコンセプトが、必要な方にリーチできたことを確認できました。

 

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ほとんどの人がマスクを着用する状況の中、厚生労働省は【マスク等の着用が困難な状態にある発達障害のある方等への理解について】という周知文をホームページに掲載しています。

 発達障害のあるご本人はもちろん、小さなお子様が混乱してしまうという事情からマスクをつけられない保護者の方がいらっしゃいます。

 

 マスクをつけられない事情があることや、アレルギー等でくしゃみや鼻水の症状があること、相手の口元が見えずに困惑することが多い方に向けた「紙に書いてください」という希望など、今この時期だからこそ目立つ困りごと を周囲に伝えるアイテムを制作しました。

 

 

■トリセツ!の特長

1. 誰でも使える

ラインナップは

【ワケあって、マスクつけられません】

【アレルギーです。うつりません】

【寒さに弱いです】

【暑さに弱いです】

【紙に書いてください】

の5種類です。

 障害の有無関係なく、配慮してほしいことや苦手を伝えられる表現を意識しました。

 キャラクターそのものが完成されたデザインであること、缶バッジやステッカーという一つの雑貨としてデザインが成立していることを意識しています。

 ユニークな動物モチーフと落ち着いた色合いで、小さなお子様から大人の方まで男女問わずにお使いいただけるアイテムです。

 

2. 重要なことは、知ってもらうこと・伝えること

第1弾・第2弾に引き続き、北海道の動物にこだわったモチーフで展開しています。

見た目でわからないことだからこそ、目を惹くデザイン、ユニークなモチーフでたくさんの人に知ってもらうことから始めていきたいと考えています。

 

・ワケあって、マスクつけられません 【タンチョウヅル】

 クチバシの長いタンチョウヅルがマスクを着けられないでいる状況をコミカルに表現しました。

 感覚過敏やアトピー等の影響でマスクを着けられない方、「見えないものはそこに無い」という認知の影響でパニックを起こしやすいお子さんをお持ちの保護者の方など、マスクを着けられない事情はそれぞれです。

 ぱっと目を惹くデザインで、気軽に周囲に事情を伝えられます。

 

・アレルギーです。うつりません 【エトピリカ】

 アイヌ語でくちばしが美しいという意味を持つ鳥です。大きなくちばしが特徴的なので、鼻水でぐずぐずしている様子を表現しました。

 発達障害等の方は、喘息やアレルギー性鼻炎を併発していることが多く、くしゃみ鼻水症状が頻繁です。公共の場で気まずい思いをしなくて済むよう、あえて「うつりません」を明記しました。花粉症シーズンにもお使いください。

 

・寒さに弱いです 【エゾアカガエル】/暑さに弱いです 【エゾナキウサギ】

 エゾアカガエルは北海道に生息するカエルで、冬は冬眠します。当然寒さに弱い両生類です。キャラクターデザインはカエル好きも満足のクオリティです。

 エゾナキウサギは氷河期時代に北海道にやってきて高山で暮らす動物です。寒い時期を冬眠せずに過ごし、暑さを苦手としています。雑貨やキャラクターになることが少ない動物ですが、あえて挑戦しました。

 温度変化や暑さ/寒さに対応することが難しいことが多い発達障害や精神疾患をお持ちの方が多いです。さりげなくアピールすることで温度調節など周囲に配慮を受けやすくなります。

 

・紙に書いてください 【ヤギ】

 北海道にもたくさんいるヤギは、紙→手紙……とイメージが固まってチョイスされました。

 せっかく書いてもらった紙を食べていますが…安心してください。たぶん情報を守ってくれています。

 聴覚からの情報を受け取ることが苦手な発達障害や音声情報処理障害、聴覚障害の方にとって、マスクで口元や表情が読めない昨今の情勢は生きづらいものです。また、仕事でもメモやチャットなど文字情報で指示をもらえるだけで働きやすくなることが多いですから、気軽な”合理的配慮"として伝えやすくなります。

 

3. 使いやすいサイズ感・耐久性

ヘルプマークに追加して使うのはもちろん、カバンや小物、手帳やスマホなどに貼っても邪魔にならず適度に主張できる大きさ(缶バッジ直径44mm/ステッカー直径40mm)で、ステッカーにはUVラミネート加工をしてあり、様々な場面でお使いいただけます。

 

■トリセツ!の概要

名称   : トリセツ!缶バッジ/ステッカー(第2弾)

発売開始日 : 2020年12月11日

販売料金  : 550円(税込)

サイズ : 缶バッジ

     直径44mm/マット加工

     ステッカー

直径40mm/UVラミネート加工

※セット販売。

種類 : ワケあってマスクつけられません

    アレルギーです うつりません

    寒さに弱いです

    暑さに弱いです

    紙に書いてください

 

 

URL : (BASE)https://buildsapporo.base.shop/

    (SoooooS.)https://sooooos.com/shop/build/index

 

その他 : 販売イベント等で販売予定。

 

■今後の展開

トリセツ!は、ビルドに通う障害当事者が“今、自分が ”困っている。こうしたい。自分が使いたい。というグッズを作るプロジェクトです。デザインやイラストを本格的に学び、企画から制作まで担当しています。反響に応じてアクリルキーホルダーやTシャツ、トートバッグなど様々なグッズ展開をしていきます。また、インターネット販売が中心ですがイベントでの販売や委託販売も考えています。

 

■会社概要

商号   : 合同会社ディケイド 就労継続支援ビルド

代表者  : 代表社員 森田英朗

所在地  : 〒060-0061

 札幌市中央区南1条西11丁目327-4 グランデビル503

設立   : 2019年9月

事業内容 : 障害福祉サービス事業の運営

広告・宣伝に関する企画並びに制作

URL     : https://build-sapporo.com/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 合同会社ディケイド
代表者名 森田 英朗
業種 その他サービス

コラム

    合同会社ディケイドの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域