アイキャッチ画像

天竜の風・杉香るフレッシュホップビール「ミサクボIPA」予約販売開始

静岡県浜松市天竜区水窪町にて地球循環型まちづくりを推進するBISOWA VILLAGE株式会社(代表:宇佐美聖子 東京都目黒区)は、大阪を拠点とするTHANKS HOPと共同で、天竜杉の食用木粉パウダーを用いたビールを開発・販売を開始いたします。

ミサクボIPAは、地球循環型まちづくりを推進するBISOWA VILLAGE株式会社と大阪を拠点とするTHANKS HOPが共同で開発した、水窪産天竜杉の香り豊かなIndia Pale Aleです。

月齢伐採・葉枯らし天然乾燥に取り組む製材所、天竜T.S.ドライシステム協同組合の良質な天竜杉の食用木粉パウダーを用いた琥珀色の深みのある味わいをお楽しみください。

ラベルには秋から冬に向かう水窪の美しい風景に、水と杉のモチーフや月の満ち欠けをあしらいました。

ミサクボIPAをきっかけに、新たな出会いやコラボレーションが生まれ、水窪の澄んだ魅力が伝わっていくことを願っています。

-背景-

水窪町は、浜松市の最北部。町全体の96%が森林で占められ、古くは「塩の道」の宿場町、近代は林業とともに栄えた、1300年前の祈りの御神事が今なお残る場所です。

そんな水窪町の魅力をビールに込めて届けたい!との思いから、水窪の名産である天竜杉が香るビールを開発しました。

-概要-

静岡県浜松市天竜地区は、日本三大人工美林にと言われ、秋田、木曽に続いて針葉樹(杉、桧)の有名産地。

今回ご協力いただいたのは、天竜T.S.ドライシステム協同組合。月の暦と秋冬の旬に合わせて伐採し、ゆっくりと自然乾燥(葉枯らし・天然乾燥)を行なって、自然のリズムに合わせ良質な木材を供給されています。

その天竜杉を使った食用木粉(スーパーウッドパウダー*1)を使用しています。

ホップをきっかけに都会の中での創造の場づくりを行うTHANKS HOPと共同で開発し、中津ブルワリーに製造いただきました。

IPA特有のフルーティーなホップの香りに、杉香る深い味わいに仕上がりました。

-商品詳細-

内容物|

麦芽、ホップ、アイリッシュモス、クリプトメリアジャポニカパウダー(水窪産杉パウダー)

 

ABV / IBU|Alc.4.7%

 

販売価格|880円(税込)

 

スタイル|

アメリカンペールエール
ペールエール(PaleAle)は、モルトのコクやホップの香りがふくよかに感じられるのが特徴のビアスタイルです。

イギリス発祥のビアスタイルですが、その後アメリカに渡り、柑橘様のホップの香りが華やかに感じられる「アメリカン・ペールエール」が考案され、世界中に人気が広がりました。

 

ラベルデザイン|

BISOWA Design Team.が制作したラベルには、秋から冬に向かう水窪の澄み切った空気とあたたかな暮らしの情景を表現。月の満ち欠けを背景に、山のめぐみをしずくであり木でもあるモチーフとして表しています。

ミサクボIPAをきっかけに、新たな出会いやコラボレーションが生まれ、水窪の魅力が伝わっていくようにとの願いが込められています。

 

-共同開発者-

 

THANKS HOP

市民と企業がパートナーシップを組み、社会課題の解決やこれからの時代を担う子どもたちへバトンタッチする『新しい価値』を創造し合える仲間づくりを行っている。

本部:大阪府大阪市
代表者:

 一般社団法人うめらく

ブリューパブスタンダード株式会社

株式会社NI-WA

 

中津ブルワリー

ODM(Original Design Manufacturing)方式によるオリジナルクラフトビール醸造により、委託者であるお客様と、企画、レシピづくりを行なっている。

本部:大阪府大阪市
醸造責任者:鈴木悟

 

天竜T.S.ドライシステム協同組合

家に関わる全ての方に、木が本来持っている丈夫さや色艶、香りなどを感じて、気持ちよく生活していただけるように、秋冬の切り旬と月の暦に合わせて伐採し、1年以上の自然乾燥(葉枯らし・天然乾燥)を行なっている製材所です。

本社:静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家3818-11
代表者:代表理事 森下幸司

 

*1 スーパーウッドパウダー: https://ediblewood.jimdofree.com/

樽脇園株式会社が加工販売する食べられる木。天竜T.Sドライシステム協同組合の杉のおが粉を細かく砕き、数度の煮沸、滅菌、灰汁出し、水切り、濾過処理をし、自然乾燥させたものです。

-提供場所-

12月12日から販売を開始いたします。

 

店頭販売:スーパーやまみち(有限会社山道商店)※ 順次追加予定

カフェ、テイクアウト可:サロンドマンナカ(静岡県水窪町)、アース東京(東京都目黒区)、サロンドアース(静岡県鷹匠)、サロンドシャルメ(東京都吉祥寺) ※予約のみ

 

ご予約は、お電話またはメールにてお受けいたします。

 

-今後の展望-

今後、様々な地域の恵みを使ったフレーバーを展開していきます。

栽培から醸造までを水窪で行うことで、地域内外の企業や農家の方、団体などとのコラボレーションをしながら、魅力を発信していきたいと考えています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 BISOWA VILLAGE株式会社
代表者名 宇佐美 聖子
業種 その他サービス

コラム

    BISOWA VILLAGE株式会社の
    関連プレスリリース

    BISOWA VILLAGE株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域