宅地建物取引業開始のお知らせ

 歯科医療領域でプラットフォームビジネスを展開する株式会社メディカルネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:平川 大 以下、「当社」)は、2020年11月26日開催の取締役会において、2021年1月より医療機関経営支援事業の一環として宅地建物取引業を開始することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。

 

報道関係者各位

 

 

2020年11月27日

株式会社メディカルネット

 

宅地建物取引業開始のお知らせ

 

 歯科医療領域でプラットフォームビジネスを展開する株式会社メディカルネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:平川 大 以下、「当社」)は、2020年11月26日開催の取締役会において、2021年1月より医療機関経営支援事業の一環として宅地建物取引業を開始することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。

 

医療機関経営支援事業における開業・事業譲渡サポートについて

 内閣府の「経済財政運営と改革の基本方針2017」の医療項目において、「疾病予防と重症化予防を推進し、重症化予防などに向けた保険事業との連携の観点から診療報酬を検討する。口腔の健康は全身の健康にもつながることから、生涯を通じた歯科検診の充実、入院患者や要介護者に対する口腔内機能管理の推進など歯科保健医療の充実に取り組む。」と発表されました。また、疾病予防・重症化予防の中で、歯科検診の役割が言及され、2019年においてはさらに踏み込んだ内容が盛り込まれました。

 歯科業界では歯科医療の「虫歯治療中心から、予防歯科・歯から予防医療」への変化が起きると予想され、近い将来に、その変化が本格化することで、健康寿命増進につながります。

 

 日本は、諸外国に例をみないスピードで高齢化が進行しています。

 65歳以上の人口は、現在3,000万人を超えており(国民の約4人に1人)、2042年の約3,900万人でピークを迎え、その後も、75歳以上の人口割合は増加し続けることが予想されています。

 このような状況の中、団塊の世代(約800万人)が75歳以上となる2025年以降は、国民の医療や介護の需要が、さらに増加することが見込まれています。

 このため、厚生労働省においては、2025年を目途に、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもとで、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制(地域包括ケアシステム)の構築を推進しています。(厚生労働省「地域包括ケアシステム」)

 

超高齢社会に突入し、虫歯治療や口腔ケアが全身の健康への影響へ大きく寄与することが証明されはじめ、病院ではなく地域包括ケアシステムにおけるキーステーションとして歯科医療機関が注目されています。歯科医師が歯科医療に加え、口腔からの全身の健康を導く環境を創り 、歯科医師がより最善な治療を生活者に提供することで、当社のミッションである「インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします。」の実現を目指してまいります。

 

 

 当社グループの医療機関経営支援事業において2020年10月末現在で約3,000の歯科医院と取引しており、開業・事業譲渡サポートにおいては「歯科医師が歯科医療に加え、口腔から全身の健康を導く環境を創る」 という目的のもと、歯科医院の開業に関するサービス・プロダクトなど、歯科医療機関の新規開業・分院開業に必要なものすべてを提供しております。

 

宅地建物取引業開始の目的

 歯科医療機関の新規開業・分院開業における課題は、開業物件選定であることが多く、これまで当社ではパートナー企業との連携による開業物件紹介を実施しておりました。

 この度、当社は宅地建物取引業免許を取得し、新規開業・分院開業支援に伴う物件選定の支援をさらに強化し、スムーズに物件選定をすることにより、歯科医院の開業における大きな課題解決に寄与してまいります。また、開業後においては当社の持つこれまでの医療機関経営支援事業に関する知見を最大限活かすことができます。さらに、事業譲渡からの物件についても当社で物件情報を管理することで、優良な歯科医療機関物件の流動化を促すことが可能となり、売主・買主双方にとっても有益な取り組みとなります。

 

 なお、本件による2021年5月期の業績への影響は軽微であります。

 

 

【株式会社メディカルネットについて】

 「インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします。」をミッションに掲げ、インターネットを活用した医療・生活関連情報サービスを提供。特に歯科医療分野においては、生活者への歯科医療情報サービスの提供、歯科医療従事者への情報サービスの提供、歯科医療機関の経営支援事業、歯科関連企業のマーケティング支援事業など歯科医療の総合ビジネス(プラットフォームビジネス)を展開。

 

<会社概要>

◇本社所在地 :〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷 1-34-14 宝ビル 3階

◇代表者 :代表取締役会長 CEO 平川 大

◇URL:https://www.medical-net.com

 

■報道関係者お問合せ先

株式会社メディカルネット

担当:メディカルプラットフォーム事業部 ドクターサポートグループ 石井

TEL:03-5790-5261

メール:d-support@medical-net.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社メディカルネット
代表者名 平川大
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社メディカルネットの
    関連プレスリリース

    株式会社メディカルネットの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域