アイキャッチ画像

シャインマスカットやワイン、それに富士山までがカレーに!個性派ご当地レトルトカレーの味が勢ぞろいする山梨県に「やまなしご当地レトルトカレー協会」が誕生!

数千種類にのぼると言われる、47都道府県の個性が光るご当地レトルトカレー。地域の個性を伝えるコミュニケーションツールとして期待される、ご当地カレーのPRに向け、山梨県で協会が発足しました。協同体制で発展できるよう、県内のご当地レトルトカレー全事業者の加盟を目指します。

山梨県の事業者が山梨県の特産品等を使って製造したレトルトカレーをPRする、やまなしご当地レトルトカレー協会(所在地:山梨県甲府市、代表理事:清水栄一)が、2020年12月1日(火)に発足します。

事業者が一致団結しご当地レトルトカレーを広めることで、山梨県が誇る食材の認知度向上や来県者増加を目指します。

 

▼やまなしご当地レトルトカレー協会|公式サイト▼

https://yamanashi-localcurry.mystrikingly.com/

 

■47都道府県の個性光るご当地レトルトカレーは数千種類以上

今や日本人の国民食としてすっかり定着しているカレー。

47都道府県が創意を凝らしたご当地レトルトカレーも、自宅にいながらローカルな味を楽しめるとあって高い人気を集めています。

肉類や海鮮、野菜、果物を使用したものなどバリエーションは実に様々。

その種類は、合計で数千にのぼると言われています。

 

山梨県も、地域の個性を伝えるコミュニケーションツールとして、ご当地カレーに力を入れている県の1つ。

ワイン県を謳う山梨県ならではとしてワインを使ったものをはじめ、フルーツ王国らしくシャインマスカットや桃を使ったもの、それに富士山をイメージしたものなど、ユニークなレトルトカレーが多数作られています。

シャインマスカットを使った”シャインカレー”

 

■目標は山梨県内の特産品の認知度向上と山梨県への誘客促進

山梨県が手がけるご当地カレーの魅力について発信を強化したいと立ち上げたのが、やまなしご当地レトルトカレー協会です。

 

山梨県内で山梨県の食材等を使ったレトルトカレーの企画、販売に携わる事業者が集結。販売先の確保や売り方、また商品化のノウハウなどを共有し、協業による発展を目指します。

顧問には、全国のご当地レトルトカレーの普及活動を行っている、一般社団法人ご当地レトルトカレー協会※1の代表理事・猪俣早苗氏をお迎えしました。

 

※1一般社団法人ご当地レトルトカレー協会 / https://curryassociation.wixsite.com/lrca

 

ご当地レトルトカレーを広めることで、山梨県内の特産品自体の認知度向上や、さらには県への誘客促進につなげることも協会の目標の1つ。

今後は、展示会等への出展も検討しており更なる認知度向上に力を入れていく。

協会員も随時募集を行い、県内すべてのご当地レトルトカレー事業者の加盟に向けた活動を展開。

また賛助会員等も募集し、積極的に支援を呼びかけてまいります。

 

 

【やまなしご当地レトルトカレー協会について】

所在地:〒400-0046 山梨県甲府市下石田2-10-6

代表者:代表理事 清水栄一

設立:2020年12月1日

URL:https://yamanashi-localcurry.mystrikingly.com/

事業内容:

(1)山梨県内のご当地レトルトカレー業界の意見集約による全国団体等への具申

(2)ご当地レトルトカレーに関する調査研究並びに情報、資料の収集及び提供

(3)ご当地レトルトカレーの紹介、宣伝

(4)時代に即した、地域性のある新たなご当地レトルトカレー開発に対する支援

(5)共同宣伝並びに一般消費者への啓発等PRに関する諸事業

(6)その他、本会目的達成に必要な事項



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 山梨ニュース~YAMANASHI NEWS~
代表者名 稲山 悟史
業種 広告・デザイン

コラム

    山梨ニュース~YAMANASHI NEWS~の
    関連プレスリリース

    山梨ニュース~YAMANASHI NEWS~の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域