RSSを知らなくても使いこなせるRSSリーダーへ、「eクルーザー(無料)」が大幅バージョンアップ!

最近よく目や耳にする「RSS」。しかし、よくわからない、面倒くさい、という声も。そこで、誰でも簡単に好みのコンテンツ(RSS)に出会いRSSリーダーに取り込める仕組みを付加しました。

レッドクルーズ株式会社(以下「レッドクルーズ」、本社:東京都港区、代表取締役CEO:保延裕子)は、同社が提供している無料RSSリーダー「eクルーザー」を大幅にバージョンアップ(機能拡張)し、RSSを知らなくてもスムーズに自分の好みのRSS(コンテンツ)に出会い、それらをワンクリックで簡単にeクルーザーに取り込んでいく(登録する)のを助ける仕組みを付加しました。

RSSリーダーとは、自分の好きなブログやサイトをいろいろ登録しておいて更新情報をまとめ読みするための便利ツールの総称です。eクルーザーは、パソコン画面上に常時表示され電光掲示板のように記事見出しを流すティッカータイプのRSSリーダーで、パソコンでほかの作業をしながら新着情報を常時チェックできるのが特長です。ダウンロード数はおよそ200万件に達しています。

RSSは最近はニュースサイト、ポータルサイト、企業サイトなどで提供されているのをよく目にするようになりました。また、ブログは一般的にRSS対応しています。RSSリーダーに数百というRSS(RSSフォーマットで提供されるコンテンツ)を登録し積極的に活用する人がいる一方で、RSSを知らない、RSSの登録の仕方がよくわからない、知っていても登録するのが面倒、という人も少なくありません。そこで今回のバージョンアップを通じて、RSSの概念を理解していなくても、RSSを楽しめる仕組みを付加しました。

今回のバージョンアップは、eクルーザーで読むためのRSS群がユーザーによって蓄積され共有されていく仕組みがもとになっています。ユーザーが好みのRSSを見つけるために、次の3つのルートを設けました。好みのRSSを見つけたら自分のeクルーザーにワンクリックで瞬時に登録できます。

1.あなたが読んでいるRSSと関連性の高いRSSの一覧が表示されます
あなたがeクルーザーで読んでいるそれぞれのRSSについて、同じRSSを読んでいる読者達が他にどんなRSSを読んでいるかを一覧表示するページが表示されます。一覧の中に気になるものがあれば自分のeクルーザーにワンクリックで瞬時に登録できます。例えば投資情報のRSSを読んでいる場合、それを読んでいる他の読者達が他にどんなRSSを読んでいるかがわかるため、投資情報を好む層にとって何かしらそのライフスタイルに関連性の高いRSSに出会える可能性が高まります。
※eクルーザーからのナビゲーション(ページ遷移)についてご参考イメージ:
http://www.redcruise.com/press/recommendation.jpg

2.ページ「新着RSSをチェック!」もオープン、RSS探しに利用できます
eクルーザーの利用者達が新しく登録したRSSを一覧形式で紹介していきます。気になるものがあれば自分のeクルーザーにワンクリックで瞬時に登録できます。このページは一般公開されますので、他のRSSリーダーでの利用もできます。
http://www.redcruise.com/newrss.php

3.「RSS検索」から好きなジャンルのRSSを見つけることもできます
投資、経済、レシピ、コスメ、ファッション、エンタメ、ゲーム・・・あなたの好きなジャンルを入力すると、関連したRSSやブログが一覧表示されます。気になるものがあれば自分のeクルーザーにワンクリックで瞬時に登録できます。このRSS検索も「新着RSSをチェック!」ページ同様に、他のRSSリーダーでの利用もできます。

レッドクルーズは、今回のいわゆる「レコメンデーション」機能の追加により、eクルーザーが一層便利で楽しいツールになること、RSSがインターネットユーザーにとって一層身近になること、および、RSSフィードのインターネット内での流通を促進することでRSS市場が一層活性化することを、目指しています。

■補足1 〜 利用者アンケートで浮き彫りになったユーザーニーズ

今回のレコメンデーション機能の追加は、レッドクルーズが3月にeクルーザー利用者の有志を対象に行った「eクルーザー利用者アンケート」の結果を生かしたものです。次の3つのポイントにより、RSSについて知らない人でも、好みのRSSフィードに出会い簡単に登録できる仕組みの必要性が認識されました。

1.もっといろいろなコンテンツが欲しい 〜 eクルーザーには30種類以上のコンテンツ(RSSフィード)がプリセットされています。しかしながら、ユーザーの関心事は無限大です。アンケートでは、欲しいコンテンツの種類に関して様々な要望が寄せられました。このため、今回、常に多様でしかも関心時やライフスタイルの異なるひとりひとりのユーザーに対して関連性の高いコンテンツを提案できる仕組みが必要だと判断しました。

2.RSSをよく知らない 〜 eクルーザーは、ユーザーに更新情報を提供するためのプラットフォームとしてeクルーザーを利用する企業各社(スポンサー企業)のサイトからもダウンロードできるようになっています。このため、eクルーザーを必ずしもRSSリーダーとして認識しておらず、RSSの詳細や登録の仕方を知らないケースが多いことがわかりました(RSSを知っている:46%、知らない:26%、聞いたことがあるがよくわからない:17%)。このため、RSSを知らなくても簡単にRSSフィードを登録できる仕組みが必要だと判断しました。

3.RSSについて知っていても、登録するのは面倒くさい 〜 eクルーザーに自分でRSSフィードを登録しているユーザーは全体の38%、登録していないが62%でした。前述の、RSSを知っている=46%と比較すると、知っていても2割の人は自ら登録していないことになります。その理由は明らかではありませんが、レッドクルーズは、簡単に好みのコンテンツに出会える仕組みがあると利便性が増すだろうと判断しました。

■補足2 〜 eクルーザーを起点にRSSがネットで流通

今回公開したレコメンデーションに関する各ページ(「新着RSSをチェック!」や「RSS検索」)はeクルーザーからリンクされていますが、インターネット上で公開されているため、eクルーザー以外のリーダーにも、好みのRSSを登録できるボタンが着いています。

RSSのフォーマットで提供されているコンテンツがeクルーザーユーザーの間で交換されるだけでなく、eクルーザーを起点として、いろいろなRSSリーダーやウェブサイトなどに取り込まれインターネットで流通していく可能性があります。

■補足3 〜 RSSとは

RSSとは、ユーザーに最新情報を迅速に届ける新しい手段として世界的に注目されるインターネット技術です。RDF Site Summary、Rich Site SummaryまたはReally Simple Syndicationなどの略で、サイトの見出しやリンク先などをユーザーのPCが識別できるよう配信するためのXMLという言語を基盤とするフォーマットです。RSSで配信される新着情報を見るためにはRSSリーダーという専用ソフトを使います。

■レッドクルーズ株式会社について

レッドクルーズは企業と消費者などを結ぶ次世代型コミュニケーションサービスを提供する企業です。「企業が消費者に一方的に情報を見せたり送り込むのではなく、企業と消費者がもっと有機的にコミュニケーションするための仕組みづくりを実現しよう」という理念のもと、RSSなどの次世代型技術に着目しています。当社の主なサービスには、企業向けの包括的RSS配信ソリューション(RSS生成、配信、オンラインRSS編集ツール「editCruiser(エディットクルーザー)」、RSSリーダー「eクルーザー」、RSSをブログに表示するブログパーツ、ログ解析、など)、ブログパーツ「ログログシール」を利用するブログ口コミサービス、ブログ口コミ調査などがあります。特にRSSリーダー「eクルーザー」は、採用企業間で読者とコンテンツを共有するプラットフォームが特徴で、総ダウンロード数が約200万件に達しました。


【本件に関するお問い合わせ先】
レッドクルーズ株式会社 
担当:代表取締役 保延(ほのべ)裕子
Tel: 03-3408-5509
E-mail: info@redcruise.com


《関連URL》
http://www.redcruise.com
http://www.redcruise.com/ecruiser/index.php
http://www.redcruise.com/newrss.php

企業情報

企業名 レッドクルーズ株式会社
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    レッドクルーズ株式会社の
    関連プレスリリース

    レッドクルーズ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域