アイキャッチ画像

子どもの遊び・学び機会を絶やさない!『第8回咲洲こどもEXPO2020』

ロボット、絵本、2025大阪・関西万博のPRなど、子どもたちの想像力を育む約30のプログラムが揃いました。遊んで学べる2日間、ご家族でのご参加をお待ちしております。

 

 新型コロナウイルスの影響で、外出の自粛、幼稚園・学校の休校、地元のお祭りが中止になるなど、子どもたちの遊び・学ぶ機会が減少しました。

 咲洲の企業・団体・学校・行政が集まり、2013年から毎年開催してきた「咲洲こどもEXPO」。コロナ禍においても子どもの遊び・学ぶ機会を絶やさず提供したいというメンバーが募集活動を実施。趣旨に賛同いただいた企業やグループから約30のプログラムを集める事ができました。

 プログラムには、ロボットやプログラミングなどのテクノロジーに触れる体験やワークショップ、セレクトされた絵本と遊びの世界、日ごろの練習の成果を披露するダンスフェス、2025年に開催される大阪・関西万博のPRや、SDGsをテーマにした内容など、次代を担う子ども達の気付きに繋がり、想像力を育むコンテンツが多数揃っております。

 来る11月7日(土)、8日(日)の2日間、コロナ対策を講じながら、一部オンラインによるワークショップ等も含めて開催をいたしますので、ご家族でのご参加をお待ちしております。

 

■開催概要■

1 日時:2020年11月7日(土)・8日(日) 10:00~17:00 

※プログラムによっては時間が異なる場合があります

2 会場:ATC(アジア太平洋トレードセンター)(大阪市住之江区南港北2丁目)、

大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)(同1丁目)

3 対象:どなたでもご参加いただけます

4 主催:咲洲こどもEXPO実行委員会

[大阪府・大阪市・住之江区・森ノ宮医療大学・相愛大学・アジア太平洋トレードセンター株式会社]

5 参加申込:不要(ただし、一部コンテンツは事前予約・事前登録が必要です。)

6 入場料:無料(ただし、一部有料コンテンツがあります。)

 

 

■主なプログラム■ 

※約30種類のプログラムはWEBサイトの一覧にてご覧いただけます。

 

・咲洲こどもEXPO×SDGsの旅 ~かいじゅうスタンプラリー~ (11/7・8)

スタンプ台帳がパスポートになっており、架空の王国と見立てた会場内の5つのスタンポイントをめぐる旅。王国にはそれぞれに“大事にしていること”があり、旅人たちにそれを伝える。それらは、よりよい世界を作るための大切なヒントになっている。

  

・ATCロボットストリート(11/7・8)

       リアルとオンラインで実施する、子どもたちの知的好奇心を刺激するロボット体験型展示とワークショップ。また、イベントを通じて「社会課題の解決に向けて必要とされるテクノロジーとは何か」を家族で考えるきっかけを提言。

       ※一部をオンラインワークショップにて公開(予約制)

 

・絵本展 Dan Dan ~親子で絵の本ひろばを楽しもう!~ (11/7・8)

大人も子どもも楽しめる500冊の絵本を会場に配し、遊びや、ふれあい、さらには生きる力を、絵本を通じて伝える。今年は海を臨む開放的な野外エリア「ウミエール広場」を使い、ダンボールパズルや‟音が鳴る紙“のワークショップなどを実施し、楽しみながらデザインの感性を育てる機会も提供する。

 

・咲洲南港ダンスフェス'20 スペシャルショーケース(11/8)

幼児から高校生の、公募で集まった20組のダンスチームによるエキシビション大会。このフェスは2006年から続く予選を経て決勝を行うコンテストだが、今年はエキシビション大会に変更。出場者たちは、コロナで制限を中でも、続けてきた練習の成果を思う存分、披露する。軽妙なリズムに乗せて咲洲から笑顔と元気を発信する。

 

 

 

・プロカメラマンが撮るこどもの笑顔フォト撮影会(11/7・8)

プロのカメラマンが子どもたちと対話しながら、プロモデルさながらに笑顔を撮影する体験。カメラの前ではいつも通りの笑顔を見せてくれるのか、子どもたちの輝きをカメラにおさめ、撮影した写真は、後日、笑顔のクリスマスツリーとしてATC館内に展示。咲洲に集まった笑顔で明るい気持ちをお届けする企画。

 

・ステージ企画(11/7・8)

大阪市と吉本興業の連携による「住之江区住みます芸人」雷鳴の漫才と、大阪の企業による楽しく学べる体験型の講座を開催。

①    住之江区住みます芸人「雷鳴」漫才(11/7・8)

②    花火講座(11/7)

大阪唯一の花火メーカー葛城煙火の花火師が特別にお届けする、花火を楽しく学ぶ講座。

花火には人々の気持ちを明るくする効果や、また、厄疫退散の意味も込められてもいる。花火でできる社会貢献の内容も紹介。

③    ぷーの手洗いステージショー ~ウイルスを吹っ飛ばせ!~(11/8)

手指をきれいに洗ったつもりでも、まだ、菌が潜んでいる可能性もある。日本細菌検査による特別な検査キッドを使って、手洗いキャラクター「ぷー」と正しい手洗いを学べる体験型ステージ。手指を清潔にして、風邪予防の心がけの意識向上につなげる。

 

・おおさか環境科ってなに?

~水生生物標本展示(11/7) & 食べ残しNOゲーム~(11/8)

大阪市独自の副読本「おおさか環境科」をテーマにした講座内容や水生生物標本を紹介する。また、NPO法人DeepPeopleによる、食品ロスについて考える「食べ残しNOゲーム」の体験講座を開催。このゲームは遊びながら、食品ロスの要因や解決策を学び、食べ残さないことへの意識を育むカードゲーム。

 

・超高速計算 フラッシュ暗算 3分間体験(11/8)

ディスプレイの表示された数字を加算していくフラッシュ暗算に挑戦する。

そろばんを知らずとも3分間で基礎を学んでチャレンジできる。

初心者から上級者まで、幅広く対応するソフトでゲーム感覚の腕試しも可能。

 

・展望台に上がって色々な景色を見よう!こども入場無料(11/7・8)

咲洲の中心にそびえたつ地上252mの大阪ベイエリアから大阪平野~金剛葛城山系、神戸方面まで一望できる。自分たちの住む大阪を壮大なパノラマで見て、地形や街の景色から、未来の大阪を想像してほしい。

場所:大阪府咲洲庁舎展望台

 

 

・海洋プラスチックごみ問題啓発イベント(11/7・8)

海洋プラスチックごみの問題を、すごろくやマイボトルへの給水体験、パネル展示などを通して学ぶ。

海上保安庁環境部からの応援もあり、海の環境を多方面からも学べる。

場所:大阪府咲洲庁舎

 

・2025年大阪・関西万博PR (11/8)

2025年に、夢洲で開催される大阪・関西万博について、隣にある、ここ咲洲で想像し、思いをはせてみる。

万博のロゴマークが入ったグッズの配布もあり、一足早く万博を感じとることができる内容。

場所:大阪府咲洲庁舎



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アジア太平洋トレードセンター株式会社
代表者名 木村 繁
業種 不動産

コラム

    アジア太平洋トレードセンター株式会社の
    関連プレスリリース

    アジア太平洋トレードセンター株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域