アイキャッチ画像

筑波大学教授三谷純先生による折り紙工学の 講演会 ーオンライン一橋祭で生配信ー

11月23日(月・祝)、一橋大学の全学祭である一橋祭(いっきょうさい)にて、筑波大学教授の三谷純先生が「折り紙工学」についての講演を行います。

本企画は折り紙の技術を応用した、折り紙工学について学ぶことが出来る講演会です。

 

折り紙は日本古来の文化の一つであり、多くの人が子どもの頃に遊んだ記憶があるでしょう。

しかし、折り紙工学についてはあまりよく知らない方が多いのではないでしょうか。実は、折り紙工学は人工衛星のパネルに使用されたり、血管を広げるステントという機器に使用されたりと、宇宙開発や医療技術などにも使われている今注目の技術なのです。

工学と聞いて難しい感じがしますが、折り紙工学についての知識が無くても、簡単に理解することが出来ます。

 

この企画を通して折り紙を様々な面から見て、今まで知らなかった一歩先の折り紙の世界を覗いてみませんか?

 

講師の三谷先生は、コンピューターグラフィックスの研究や折り紙設計の研究をされています。数学とコンピューターの力を使うことで、曲線での折りを持つ折り紙を設計出来るようになり、新しい折り方は服飾やパッケージにも応用されています。

 

本講演会では講師の三谷先生の折り紙作品を実際に作ることが出来ます。配信をご覧の皆様にも展開図(折り線が書かれている図)を印刷することで参加していただくことが出来ます。是非、奮ってご参加ください!視聴は第51回一橋祭公式WEB企画詳細ページから可能です。

 

企画名:あなたの知らない折り紙工学の世界

企画日時:11月23日(月・祝)

講師(肩書):三谷純(筑波大学システム情報系教授)

 

【第51回一橋祭の概要】

 開催日  11月21日(土)~23日(月・祝)

 開催場所 オンライン

詳細は第51回一橋祭公式WEB(https://ikkyosai.com/visitor/51/)からご覧ください。

 

【問い合わせ先】

一橋大学一橋祭運営委員会

〒186-8601 東京都国立市中2-1 一橋大学構内

mail:info@ikkyosai.com

tel:090-8107-7511 [学外広報担当 峯島理恵(みねしま・りえ)]

 

企画担当者:山口優歩 (やまぐち・ゆうほ)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一橋祭運営委員会
代表者名 東谷魁
業種 その他サービス

コラム

    一橋祭運営委員会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域