アイキャッチ画像

激変の時代を編集する次世代リーダーの研鑽と共創の場 『Hyper-Editing Platform [AIDA] 』を始動

編集工学研究所(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:野村育弘、取締役所長:松岡正剛)は、2020年10月17日より、『Hyper-Editing Platform [AIDA] 』を始動します。2005年に開講した『ハイパーコーポレートユニバーシティ[AIDA]』からの15年の実績と知見を発展させ、業界を超えた共創の場として、また次の世界を創る人財の成長の場として、刷新するものです。Season1では、20社から参加する次世代企業リーダーたちが、各界からボードメンバーとして参加する有識者のサポートを得ながら、この激変の時代をダイナミックに編集していきます。

確固たる正解のない混沌の時代において、経済や社会システムに大きな変革が迫られています。既存の価値観をいまいちど問い直し、新たな世界像の再構築・再提示が急務になっています。

 

編集工学研究所では、三菱商事とリクルートの発起により、松岡正剛を塾長とした次世代リーダー育成塾「ハイパーコーポレートユニバーシティ[AIDA]」を2005年に創設し、15 年にわたり開催してきました。塾長である松岡正剛のもと、次世代企業リーダーのクローズドな研鑽の場「ユニバーシティ」では、のべ93社の企業、350人の次世代企業リーダーたちがプログラムに集い、のべ115人の講師陣たちに学び、各企業で変革の担い手となってきました。

 

このたび、2020年10月から、世界的な転換期を背景に、「ユニバーシティ」を「プラットフォーム」へと転換します。それにともない、名称を『Hyper-Editing Platform [AIDA] 』へ変更し、新しいムーブメントを起こしていきます。

 

●新たな試み 1 :「ユニバーシティ」 から 「プラットフォーム」へ

これまでの15年は、「ユニバーシティ」として、企業からの参加者に限定した研鑽の場として実施してきました。これに対し、新たな「プラットフォーム」は、この激変の時代をダイナミックに編集していく業界を超えた「共創の場」となります。異業種から集まる次世代リーダーたちが参加者として、それぞれの切実な課題を持ち寄り、座長・松岡正剛の元、各界の知性と共に次のビジネスの在り方、社会の在り方を模索します。

 

●新たな試み 2 : AIDAボードの新設

各領域からの有識者で構成された「AIDAボード」を新設します。期を超えて、知見や問題意識を持ち寄り、超領域的な観点から、共創の場の醸成に寄与いただきます。ボードメンバーは、全6回のセッションを通して参加者と関わりながら、このプラットフォームの進むべき方向を共に考えるチームとして、場に関与していきます。

 

AIDAボード:

◉座長 松岡正剛

◉AIDAボードメンバー 

いとうせいこう [小説家・クリエイター・作詩家]

岩井克人 [経済学者・国際基督教大学特別招聘教授]

大澤真幸 [社会学者]

佐倉 統 [科学技術社会論研究者・東京大学大学院情報学環教授]

田中優子 [江戸文化研究者・法政大学総長]

中村 昇 [哲学研究者・中央大学教授]

長谷川眞理子 [進化生物学者・総合研究大学院大学学長]

山本貴光 [文筆家・ゲーム作家]

鈴木康代 [イシス編集学校学匠]

*2020年9月1日時点(敬称略・50音順)

 

●新たな試み 3 : 場に寄せられる知見の編集と、社会への還元

「ハイパーコーポレートユニバーシティ[AIDA]」の伝統を引き継ぎ、時代を象徴する一流のゲスト講師を各回のセッションに招き、参加者とともに思索を深めます。プラットフォームに集約される知見については、編集工学研究所が編集・メディア化し、本プログラムからの集合知として広く社会に共有しいくことを予定しています。

 

●新たな試み 4 : 経済産業省プロジェクトで生まれた「編集的社会像」のさらなる考察

松岡正剛が座長として実施した「平成28年度経済産業省 日本再考委員会の有識者会議」では、有識者たちと、日本の未来について議論を重ねました。これを発展させ、Hyper-Editing Platform[AIDA]で、目指すべき「編集的社会像」を改めて考察していきます。社会をすでに編集された変更不可なものとしてみるのではなく、社会を再編集可能な対象とみることで、AIDAボードやゲスト、次世代リーダーたちとともに、日本の未来にアプローチしていきます

 

●新たな試み 5 : 方法知としての「編集工学」を導入

参加する次世代リーダーたちが、ビジネス界の難題に向き合い、新しい価値を創造していくための一助として、編集工学研究所が長年培ってきた「編集工学メソッド」をプログラムの随所で導入。知識の吸収に留まらない、「方法の獲得」を目指します。今年20周年を迎えた編集工学を学ぶオンライン・コースウェア「イシス編集学校」と連携し、次世代リーダーたちの「編集力」を研鑽していきます。
 

座長である松岡正剛のもと、この激変の時代をダイナミックに編集していく業界を超えた共創の場として、また次の世界を創る人財のための一気呵成の成長の場として展開していきます。

 

Hyper-Editing Platform [AIDA]
実施概要
 

Season1 [2020年度]

10 月からの半年間を1シーズンとし、毎年[AIDA]をめぐるテーマを設定してプログラムを開催します。

 

〇テーマ「生命と文明のAIDA」

*来たるべき世界を見通すテーマをシーズン毎に設定し、半年かけて実践的な思索と対話を深めていきます。

 

〇開催日 2020 年 10 月~ 2021 年 3 月

〇日 程

        第1回 2020 年 10 月 17 日(土)

        第2回 2020 年 11 月 14 日(土)

        第3回 2020 年 12 月 12-13 日(土・日)

        第4回 2021 年 1 月16 日(土)

        第5回 2021 年 2 月13 日(土)

        第6回 2021 年 3 月6 日(土)

 

*各界の達人をゲストに招き、1シーズンを通して共に考え、新たな社会像を描きます。

*講義時間は、13:30~19:30(6時間)を予定しています。各回の講義の間に、インタラクティブ型eラーニングプログラムを行います。

 

〇参加企業

三菱商事株式会社、株式会社リクルートホールディングス、ネットワンシステムズ株式会社、キリンホールディングス株式会社、富国生命保険相互会社など20社

 

〇ウェブサイト

https://www.eel.co.jp/service/education/AIDA/index.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 編集工学研究所
代表者名 野村育弘
業種 その他サービス

コラム

    株式会社 編集工学研究所の
    関連プレスリリース

    株式会社 編集工学研究所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域