アイキャッチ画像

鎌倉の伝統工芸、鎌倉彫のリングケースが完成【鎌倉彫金工房×鎌倉彫 山水堂】

手作り結婚指輪・婚約指輪の株式会社鎌倉彫金工房は、鎌倉彫専門店の「鎌倉彫 山水堂」とコラボレーションした一点もののリングケースを、鎌倉彫金工房 御成町にて展示していることをお知らせいたします。古都鎌倉に800年受け継がれてきた鎌倉彫のリングケースは、鎌倉彫金工房 御成町にて展示中。非売品の1点ものですが、手作りした指輪との撮影にお使いください。

手作り結婚指輪・婚約指輪の株式会社鎌倉彫金工房(所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役社長:嶋﨑真也、以下鎌倉彫金工房)は、鎌倉彫専門店の「鎌倉彫 山水堂」とコラボレーションした一点もののリングケースを、鎌倉彫金工房 御成町にて展示していることをお知らせいたします。

古都鎌倉に800年受け継がれてきた鎌倉彫は、彫りの繊細さと沈んだ色調の美しさが特徴の伝統工芸品で、高級な彫刻漆器として全国でも名高い工芸品とされています。このたび、結婚指輪の分野で鎌倉を拠点に手作りの魅力を提供してきた鎌倉彫金工房と、同じく鎌倉の地で職人によるハンドメイドにこだわり続けてきた山水堂がタッグを組み、コラボレーションが実現しました。

 

完成したのは、山水堂の職人によるリングケースです。艶やかな椿の花が総彫で彫り上げられ、朱の色合いが強い漆で“鎌倉彫金工房らしい”落ち着いた雰囲気に仕上げていただきました。

 

このリングケースは鎌倉彫金工房 御成町にて展示をしております。非売品の1点ものですが、手作りした指輪との撮影にお使いいただけます。

 

ぜひこの機会に手作り指輪の輝きと、鎌倉伝統の逸品をご堪能ください。

鎌倉彫 山水堂について

 

鶴岡八幡宮前に店を構える鎌倉彫専門店。経験豊富な職人による製品を販売するだけでなく、企業や寺社、官公庁などからのオーダーメイド品も数多く手掛けられています。近年では、パリ、大連、フランクフルトといった海外の見本市にも出展。鎌倉彫を国内外に広める取り組みも展開されています。

アクセス:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-24

公式サイト:https://www.sansuido.co.jp

 

鎌倉彫金工房について

鎌倉彫金工房は、結婚指輪・婚約指輪が手作りできる工房です。「シンプルで永く愛せるデザイン」をコンセプトとして、金属の棒から作る鍛造法を採用。シンプルなデザインと作業工程により、手先に自信がなくても2〜3時間で完成度の高い仕上がりに。指輪は作った当日にお持ち帰りいただけます(2週間ほどのお預かりとなる場合もあります)。

 

2015年の開業から、おふたりで結婚指輪を作られるカップルの方や、パートナーへのサプライズとしておひとりで作られる方などに多くご来店いただき、2018年には2号店となる「鎌倉彫金工房 大町」、2019年9月には姉妹店「横浜元町彫金工房」をオープンし、業務拡大を進めております。

 

会社名:株式会社鎌倉彫金工房

所在地:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町6-1

設立:2015年

代表者:代表取締役社長 嶋﨑真也

従業員数:20人

URL:

https://kamakura-chokin.com/

https://yokohama-chokin.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社鎌倉彫金工房
代表者名 嶋﨑 真也
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社鎌倉彫金工房の
    関連プレスリリース

    株式会社鎌倉彫金工房の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域