アイキャッチ画像

秋の交通安全運動の一環として、安全運転講習 『脇町高校「交通安全講習会」の開催』      徳島わきまち自動車学校(所在地:徳島県美馬市脇町馬木787-2)

「徳島わきまち自動車学校」は、令和2年 秋の全国交通安全運動の一環として、本年も安全運転講習として脇町高校の生徒の皆さんを当校へ招き、美馬署のご協力も得て原付き講習を実施いたしました。

株式会社脇町自動車学校(所在地:徳島県美馬市脇町馬木787-2)は、本年も安全運転講習として脇町高校の生徒の皆さんを当校へ招き、美馬署のご協力も得て原付き講習を実施いたしました。

 

https://wakimachi-ds.co.jp/anzen/20201002.php

 

当日は天候にも恵まれ、生徒の皆さんには開始まで日陰で待機して頂く一幕も。

美馬署の方による開講の挨拶に始まり、コースの下見(当校職員が先導し、10台ずつ走行し確認)を経て個別の走行へ。

 

一人ずつ走行し、サンキュー事故や、停車車両に隠れた歩行者など、起こりやすい事故の事例を再現したコースを走行していただきました。

 

隠れた危険があるコースを走行して頂くことで、日常的に原付きを運転する際どこに気をつけるべきか、どんなことが予想されるかを考えて頂くきっかけになったと思います。

コース走行終了後、最も安全に走行した方を3名選出し、お菓子で作ったトロフィーをプレゼント!


副賞の図書券も贈呈いたしました。


その他、参加してくださった生徒のみなさん全員にノートをプレゼントし、今年度の原付き安全運転講習会は終了といたしました。

 

限られた 時間内ではありましたが、ご自分の運転を見直し、事故防止・安全運転を心がけて頂くことができたと思います。

 

徳島わきまち自動車学校では引き続き地域の交通安全に貢献すべく、このような講習を開いていきますので、皆様のご理解よろしくお願いいたします!

 

【令和2年 秋の全国交通安全運動について】

運動の実施期間は、9月21日(月)~30日(水)の10日間で、運動期間最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日 」となっています。

 

 依然として交通事故死傷者のなかで歩行者の割合が高く、子どもや高齢者の被害が目立つだけでなく、自転車の事故も多発しています。

 運動の重点項目には

「子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保」 などがあげられています。

 

 事業所では通勤のマイカー・バイク、自社の営業車両が不用意に生活道路を走行したり、歩行者、自転車の多い場所で無理な運転をしないように指導しましょう。

  

 やむを得ず生活道路や学校・施設の近くなどを走行する場合は、どのような危険があるのかヒヤリマップなどでチェックして危険を周知しておくことが大切です。 

 また、9月以降は夜間や薄暮時の事故が多発します。早めの点灯と上向きライトの活用を呼びかけましょう。

 

 なお、依然として新型コロナウイルスの感染拡大が危惧されています。交通安全講習などを企画する場合、大人数で密集して受講したり閉鎖空間での講習は避け、体温の測定やマスク・消毒など感染予防対策を徹底し、場合によってはwebセミナーなどによる情報提供を工夫してください。

 

 

 

【株式会社脇町自動車学校について】

本社:〒779-3620 徳島県美馬市脇町馬木787-2

Tel:0883-52-3755

Fax:0883-52-3751

URL:http://www.wakimachi-ds.co.jp/

事業内容:徳島県公安委員会指定自動車学校



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エンカレッジジャパン
代表者名 横山敦
業種 その他サービス

コラム

    株式会社エンカレッジジャパンの
    関連プレスリリース

    株式会社エンカレッジジャパンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域