アイキャッチ画像

テレワーク中でも可能な、企業向けオンライン体験型研修「リモ研」をリリースいたします。

企業や商業施設向けにオンラインイベントを数多く実施しています株式会社IKUSAは、 この度、学習効果とチームビルディングを両立できる、ビデオチャットを活用したオンライン体験型研修『リモ研』をリリースいたしました!『リモ研』は専門講師によるテレワークの基礎知識からオンライン商談の方法までを学ぶと共に、実践として独自開発したオンライン謎解き「リモ謎(謎解きチームビルディングゲーム)」で学習の定着を狙うことができます。eラーニングだけでは出席者を集められない、楽しいイベントだけでなく学びも欲しい、即学んだことを定着させたい。そんなニーズを満たした新しい時代のオンライン研修、それが「リモ研」です。

【 なぜ生まれたか 】

現在、テレワーク、リモートワークを推奨する企業が増えていますが、⽇本企業におけるテレワーク導⼊率は20.2%とまだまだ低い状況です。従業員を多く抱えている企業やITに慣れていない企業にとってはテレワークの浸透を図ることが⽬下の課題として多くのご相談をいただいています。そのようなお悩みを抱えている⽅にとって「リモ研」はオンライン研修として「導⼊がしやすい、学びがある、楽しい」三拍⼦が揃った最⾼の解決策です。

専門の講師による学習と体験が実践が可能なのが特徴。


 

【リモ研で学べること】

・ビデオチャットツールの基本的な使い⽅を習得できる
・オンライコミュニケーションにおけるマナー、コツを習得できる
・オンライン商談で必要なコミュケーションスキルを習得できる
・オンライン商談中のトラブルシューティング⽅法を⾝につけることができる

 

 

【リモ研の特徴①学習定着率が高い「体験」を重視】

①リモ研は通常のeラーニングと異なり、体験を重視した研修です。
ラーニングピラミッドでも高いとされている「体験」に比重をおいたプログラムをオンラインで実現しているのが特徴で、多くの参加者が楽しみながら高い学習定着を狙うことが可能です。

上記図は学習効果のラーニングピラミッドです。ラーニングピラミッドは1960年代初期にNTL ( アメリカ国⽴訓練研究所National Training Laboratories)が提唱したものです。

【リモ研の特徴②チームビルディングもできるオンライン謎解きゲーム「リモ謎」】

学んだスキルを即活用することで、より学習効果をポジティブなものにすることができます。独自開発した「リモ謎」システムを使い、今まで学んだビデオチャットを活用してオンライン謎解きゲームを⾏っていただきます。

オンライン謎解きゲームでは4〜6⼈1組で謎を解いていき、謎を解いて脱出するためには、チームでの協⼒が不可⽋です。謎解きをする過程で、オンラインコミュニケーションの特性を理解した⾏動、ビデオチャットツール機能を駆使したコミュニケーションを⾏い、トラブルが起こった際には皆で助け合う必要があります。チームで総合的にスキルを活⽤できたチームが脱出成功の道を切り開くことができます。

オンラインで謎解きを体験できるリモート謎解きチームビルディング「リモ謎」
様々なビデオチャットでも導入が可能です。

【 リモ研の流れ例 】

①リモートワーク活⽤、推進のポイント

・リモートワークのメリット・デメリット(企業/ 従業員)

・リモートワークを成功させるコツ

②-1 実践オンラインコミュニケーション

・オフラインとオンライン、何が変わった︖

・オフラインとオンライン、コミュニケーションの違いete..

【ワーク】オンライングループワーク

②-2 実践オンライン商談(※オプション)

③ 代表的なオンラインツール⽐較

・ビジネスチャットetc..

④ トラブルシューティング

⑤ オンライン商談スキルを活⽤︕

【体験】リモ謎(電脳都市からの脱出)

⑥ リモートワーク厳選便利ツール紹介︕


【 メディアの方へ 】

・オンライン取材もお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

・ビデオチャットツールを活用したオンライン体験も可能です。30分〜1時間程度の短縮版で体験が可能です。

 

【リモ研WEBサイト】

WEBサイト: https://nazotoki-concierge.com/remote-work-mystery/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社IKUSA
代表者名 赤坂 大樹
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社IKUSAの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域