アイキャッチ画像

都内に貴重な総合クライミングジムROCKLANDSがコロナ閉業からクライマーの手で復活 クラウドファンディングが500人700万円超えの異例の盛り上がり

日本のクライミングシーンを支えて11年。都内では貴重なルートもできる総合ロッククライミングジムROCKLANDSがコロナ禍の影響を受け閉業したが、有志の一般クライマーから声が上がり再生プロジェクトが始動した。クラウドファンディングは開始から1ヶ月経たずして目標額700万円を達成。500人以上が応援。業界内では異例の盛り上がりを見せ現在も継続中。クリエイター藤井桜子による描き下ろしのグラフィックも話題でTシャツが人気。

この度、今年6月30日にコロナ禍の影響を受け閉業した東京23区内では屈指の規模を誇る総合クライミングジム「ROCKLANDS」(旧ROCKLANDS)の再生のため、合同会社ROCKLANDS(本社:東京都江戸川区/代表社員:北原 豪/以下、ROCKLANDS)を新設しました。

 

ROCKLANDSは8月11日よりクラウドファンディングプラットフォームのMOTION GALLERYにて9月30日までの期間でクラウドファンディングを開始しましたが、定めていた目標金額700万円に対し9月9日時点で1ヶ月経たず100%を達成。現在も応援を増やしています。

 

現時点で国内のクライミングジム支援関連のクラウドファンディングでは異例の最高額(ROCKLANDS調べ)となっており、都内では貴重な総合クライミングジムであるということが、旧ROCKLANDSから積み上げてきた歴史と共に再評価された形となっております。

 

加えて、クリエイター藤井桜子による描き下ろしのグラフィックとロゴによってイメージを一新。火山活動や地殻変動といった地球のエネルギーの表出である岩に生命力と力強さを見出し表現していただきました。これも話題となり、クラウドファンディングではこのグラフィックをあしらったTシャツのリターンが人気で、約半数の応援者からTシャツ購入による応援をいただく状況となっております。

 

これらを受けて、ROCKLANDSはクラウドファンディングにストレッチゴールを設定し、目標金額を新たに1,000万円と掲げましたことをご報告申し上げます。

 

このことをきっかけにして更に応援の輪を広げ、集まった資金を当初想定していた老朽化設備の更新や新型コロナウイルス感染拡大対策といった守りの資金使途に留めず、ROCKLANDSの掲げるコミュニティ作りを目指し活用して参りたいと思います。

 

▼クラウドファンディングページ

https://motion-gallery.net/projects/rocklands

 

※総合クライミングジム:ボルダリング設備のみでなく、ロープを使ったルート(リード・トップロープ)クライミング設備が併設されたクライミングジム。

※クライミングのジャンルと年齢層:ボルダリングは瞬発力や筋力を多く使い短距離走に近く若者に好まれ、ルートクライミングはより戦略性や心身のコントロールの重要性が高いことから長距離走に近く総合力を求められ、年齢層が幅広い傾向になっている。

※ストレッチゴール:当初の目標金額が達成された場合に追加で設定する目標金額。

※当プロジェクトは、MOTION GALLERYによるNew Normalの実現をサポートする「AIDファンディング・プログラム」が適用されています。https://motion-gallery.net/blog/new-normal

 

旧ROCKLANDS再生プロジェクト立ち上げのきっかけと背景

本プロジェクトは、旧ROCKLANDSを普段から利用されていたファンの方々の存続を望む声をきっかけに、有志によってSNSでグループが立ち上がったことからスタートしました。

 

旧ROCKLANDSはクライミングジムとして歴史は長く、2009年10月オープン、今年で11年目の老舗のジムです。当初から都内最大級を謳い、ボルダリングに加え、都内でルートクライミングを楽しめるジムとしては高さ・広さがとても充実しておりました。ルート設備があることで、老若男女幅広い世代に利用され、学生などのトレーニングにも活用されており、首都圏エリアにおいてクライミングというジャンルにとっても重要な拠点となっておりました。

 

近年、国内全体でボルダリングを中心にクライミング人気が高まっており、現在は全国に600を超えるジムが存在 しますが、ルート設備を擁するジムは100件程度 で都内ではその割合は10%もなく、都内であっても都心からは離れた立地が殆どとなっているため、東京の中心である大手町から電車で17分の立地は大変貴重なものとなっております。

 

人気のTシャツについて

クライミング中の後ろ姿に映えるようビジュアルを背中側に大きく配置し、前面はシンプルにROCKLANDSロゴをワンポイントで入れております。素材は自然環境に対してサスティナブルな姿勢を示すためにリサイクルコットンを50%使用。残り50%にオーガニックコットンを使用し、コットン100%の自然素材にこだわりました。形はアメリカンなボックスシルエットで、ジャストサイズからビッグサイズまで着こなしに幅をもたせられる作りとなっております。

 

ボディカラー:白 or 黒

サイズ:S・M・L・XL

素材:コットン100%(50%オーガニックコットン、50%リサイクルコットン)

 

会社概要

商号  :合同会社ROCKLANDS

所在地  :〒134-0084 東京都江戸川区東葛西5丁目27番16号

設立  :2020年8月7日

事業内容 :ロッククライミングジムの運営

資本金  :950万円

URL:  :https://rocklands.tokyo/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 合同会社ROCKLANDS
代表者名 北原 豪
業種 その他サービス

コラム

    合同会社ROCKLANDSの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域