アイキャッチ画像

旭川初開催となる本格的ビアフェス「旭山コナール クラフトビアマラソン」の開催について

この度、旭山コナールでは、9月27日 11:00〜17:00の日程で、旭川では初開催となる本格的ビアフェス「旭山コナール クラフトビアマラソン」を開催することとなりましたのでお知らせ致します。地元上川エリアからは忽布古丹醸造(上富良野)/美深白樺ブルワリー(美深)/大雪地ビール(旭川)札幌からは澄川麦酒醸造所(札幌)の4社のほか、旭川のハナサクカフェ/-Freehouse- THE YEASTが参加し、参加ブルワリー以外の国内・世界のブルワリーのクラフトビールを提供します。

コロナ禍に蹂躙された2020年。旭川でも夏の観光客の入込は減少、旭山動物園の8月単月の入園客数は前年比で約4割にとどまり、また、秋の恒例行事食べマルシェや旭川ハーフマラソンが中止、少々寂しい秋になってしまいそうです。

 

そうした状況において、私どものような飲食店もお客さま、売上の減少に非常に苦労しているところでありますが、北海道のクラフトビールメーカーも、メインの出荷先である首都圏のビアバーなどの営業自粛や道内のビアフェスなどのイベントの中止によって、非常に苦境に立たされているというお話を伺っております。


旭山コナールでは、今まで旭川では開催されたことのない、本格的なビアフェスをかねてより開催したいと計画しておりましたが、なかなか収束しないコロナに開催の時期を決めかねておりました。

しかしながら、売上が減少する当社を含めた飲食関連事業者の状況に対し、少しでも明るい話題をつくりたいと考え、他都市でのイベント開催状況なども参考に、感染症対策も十分に行った上で、9月27日、日曜日に道北のクラフトビールメーカー3社と札幌から1社、また、旭川市内のビアバーに参加していただき、ビアフェスの開催を決定致しました!
 

当初、この日は旭川ハーフマラソン2020の開催日だったこともあり、中止をザンネンに思うランナーの思いも込め、イベント名を「旭山クラフトビアマラソン 」とし、ランナー向けの特典なども用意した楽しいビアフェスにしたいと現在準備を進めております。ぜひご来場ください。


 

■開催日 2020年9月27日(日)

     11:00〜17:00


■参加ブルワリー

忽布古丹醸造(上富良野)

美深白樺ブルワリー(美深)

大雪地ビール(旭川)

澄川麦酒醸造所(札幌)

 

■参加ビアバー/カフェ  
ハナサクカフェ

 ※道内ブルワリー(参加ブルワリー以外)のクラフトビールを提供します。

-Freehouse- THE YEAST

   ※国内・世界のブルワリーのクラフトビールを提供します。


■フード

ハナサクカフェ/上川大雪セレクトショップKusa-iro[くさいろ]

陸別ういる(陸別:フランクフルト)/ほっと12(札幌:たこやき)

カーミスカフェ(比布:タコライス、ソフトドリンク)

MINASEN411(帯広:串焼き、焼きそば)


 

■チケット
○前売りチケットの購入について

イベントの参加にあたっては前売りのビアチケットをご購入の上、ご参加ください。当日購入できるチケットも用意いたしますが、前売り状況に応じたビール、フードを用意いたしますので、当日ご用意できるチケットは些少となりますのでご了承ください。

 

ビールはSDGsに沿った運営方針のため、プラカップでの提供はいたしません。「旭山コナール専用グラス」または過去開催された「SCBF(サッポロクラフトビアフォレスト)公式グラス」のみに提供いたします。当日はSCBF公式グラスをご持参いただくか、お持ちでない場合は恐縮ですが「旭山コナール専用グラス付チケット」をご購入ください。

 

  ビール 5枚綴オリジナルグラス付 3,500円

  ビール 5枚綴(グラスなし)   3,000円

 
◯購入場所

 PEATIXを利用した電子チケット

 https://acbm2020.peatix.com/

 

 紙チケット販売店

 (旭川)

 旭山コナール ハナサクカフェ/上川大雪セレクトショップKusa-iro[くさいろ]

 大雪地ビール館/-freehouse-THE YEAST/和酒たなか

 (上富良野)

 忽布古丹醸造株式会社

 (美深)

 美深白樺ブルワリー
 (札幌)

 ビアパブ・ひらら/ビアバー・ひらら 

 

○当日券
  ビールチケット 一枚600円

  グラス販売 500円 

  ※ビールはプラカップ等での提供は致しません。グラスをご購入の上ご参加ください。

  

■ランナー特典  
[旭川ハーフマラソン中止ザンネン企画]

旭川ハーフマラソン2020が中止となってしまったので、会場の旭山コナールまでランorジョグで来ていただいた方にハナサクカフェのソフトクリームかジェラート(SOLO)をプレゼントします。いい汗かいて美味しいビールを飲みましょう!!

* レジで当日の距離を記録したGPSウオッチまたはスマホを提示してください。

* 当日の天候によってはランニング後、いきなりビールを飲むと脱水症状となる場合があります。SHOP(くさいろ)にてスポーツドリンクを用意しますので、十分な水分補給後、ビールをお楽しみください。


 

■ご参加頂く皆さまへ

[会場アクセス]

旭山コナールは旭川駅前から旭山動物園行きのバスに乗車いただき約40分(運賃450円)のところにあります。お帰りも17:40まで旭山動物園前からバスを利用できますので、バスでのご来場をお願いします。

ハンドルキーパー同行者以外の自家用車での参加を固くお断り致します。当日は地元警察等と連携し、事故防止に努めます。


[会場について]

旭山コナールエリア内はカフェ屋上テラス、一階テラス、アオゾラガーデンのどんころテーブル、その他イベント用の特設ベンチをイベント参加の皆さまにご利用頂く予定ですが、席数が限られます。駐車場の草地エリアを開放致しますので、敷物などをご持参いただきご利用ください。

テント・タープなどを設置できるデイキャンプエリアを設定(有料)しますのでテープ・テーブル・イスなどをご持参いただくことも可能です。(準備が整い次第前売りチケット販売します。)

デイキャンプエリア以外の会場への飲食物のお持込はご遠慮ください。

会場内は完全禁煙です。喫煙所の用意もございませんのでご了承ください。

会場にはカフェ4箇所の他、仮設トイレを5台用意します。


[感染症対策について]

感染症対策として会場内にアルコール消毒液を各所に配置します。また、当日、体調の優れない方(発熱・せき・倦怠感などコロナ自覚症状のある方)の参加は固くお断りします。

また感染症対策として主催者及び参加ブルワリー各店舗スタッフはマスクの着用、店舗、販売施設の消毒を徹底させていただきます。

他のお客さまと密になりすぎないよう適度にソーシャルディスタンスを保ってご利用ください。

混雑による密集を避けるため前売りチケットをお持ちでないお客さまの入場を制限する場合がございます。事前に前売りチケットをご購入ください。


[悪天候時の対応について]

小雨決行と致しますが、暴風雨となる場合は中止させていただきます。中止となる場合は直前の天気予報等を参考に判断し、開催可否をできるだけ早めにお知らせさせていただきます。

悪天候による開催中止時のチケットの取り扱いについては後日調整の上、お知らせ致します。

 

■詳細・お問い合わせ先

イベントの詳細及びお問い合わせは下記のサイトからご確認ください。

https://asahiyamaconall.com/acbm/


 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アイリンク
代表者名 北口 浩之
業種 未選択

コラム

    株式会社アイリンクの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域