アイキャッチ画像

「ジャポニカ学習帳。昆虫復活!」

ジャポニカ学習帳が50周年を記念に昆虫シリーズを発売。

ショウワノート株式会社(本社:富山県高岡市/東京本部:東京都中央区、代表取締役社長執行役員 中条 宏志)は、ジャポニカ学習帳の50周年を記念して、昆虫をテーマに10種類のジャポニカ学習帳を 2020 年 9月より発売いたします。 取り扱いは、全国の一般文具店及び通信販売となっております。

1970 年から発売しているジャポニカ学習帳は2020年に50 年を迎えました。ジャポニカ学習帳は子どもたちの興味関心の入り口として、自然を中心に様々なことに興味をもってもらうため昆虫や花の写真と小学館監修のもと読み物の付録を学習帳に掲載してきました。1978年からは昆虫生態写真家の山口進氏に世界中の昆虫や花の写真の撮影をお願いし、その写真が今もジャポニカ学習帳の表紙となっています。

 

なぜ「昆虫」?

昆虫が今、世界中で劇的に数を減らしているといわれています。この昆虫の減少は世界中ほぼ全ての地域で起こっていて、この先数十年で全体の約40%が絶滅する可能性があるとされています。昆虫の減少はわたしたち人間の生きている環境に大変な影響をおよぼします。

ジャポニカ学習帳を使う小学生には今一度「昆虫」のもつビジュアル的な魅力や、不思議な生態などをもっともっと知ってほしい、「昆虫」に興味、関心をもってもらいたいという思いとともに、この商品が自然環境に目を向けるきっかけになれればという思いも込めて、昆虫をテーマに採用いたしました。

 

昆虫には魅力がいっぱい!新たな魅力の発見

カッコいい!

  

かわいい! !

 

付録の読み物には表紙の写真を撮影した写真家山口さんと昆虫との出会いのエピソードや、驚くような昆虫の生態をイラストでわかりやすく紹介。

ジャポニカ学習帳 昆虫写真柄 5種

■商品仕様

B5 ノート(かんじれんしゅう 84字   190 円/参考価格)

B5 ノート(かんじれんしゅう 104字  190 円/参考価格)

B5 ノート(漢字練習帳 120字   190 円/参考価格)

B5 ノート(自由帳 190 円/参考価格)

B5 ノート(自主学習   190 円/参考価格)

 

ジャポニカ学習帳 昆虫イラスト柄 5種

■商品仕様

B5 ノート(5mm方眼罫リーダー罫入り  5 柄 各190 円/参考価格)

■ショウワノート株式会社 概要

本 社 富山県高岡市佐野 850

東京本部 東京都中央区新川 1-28-38 東京ダイヤビルディング 1 号館 4F

代表者  代表取締役 社長執行役員 中条 宏志

設 立   昭和 22 年 9 月

内 容   ジャポニカ学習帳他各種学用品キャラクター・ファンシー文具、医薬部外品

および日用品雑貨の製造販売

 

U R L http://www.showa-note.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ショウワノート株式会社
代表者名 中条 宏志
業種 その他製造業

コラム

    ショウワノート株式会社の
    関連プレスリリース

    ショウワノート株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域