アイキャッチ画像

Twitterで大人気!暦生活から、京都の夏をテーマにした和菓子セット「和菓子ばこ 夏のおすそわけ」が発売!初回お届けは7月24日から!

Twitterフォロワー数15.9万人の「暦生活(@543life)」は、京都祇園で100年の歴史を持つ「御菓子司 かぎ甚」とコラボレーション。祇園祭にちなんだ鉾餅(ほこもち)をはじめとした京都の夏をテーマにした和菓子セット「和菓子ばこ 夏のおすそわけ」を2020年7月11日に発売、7月24日から4日間に分けてお届けを始めます。

新日本カレンダー株式会社(大阪市東成区、代表:宮﨑安弘)では、Twitterフォロワー数15.9万人の「暦生活(@543life)」を運営、日々暦にまつわる情報を発信しています。

今回、京都祇園で100年の歴史を持つ「御菓子司 かぎ甚」とコラボレーション。祇園祭にちなんだ鉾餅(ほこもち)をはじめとした京都の夏をテーマにした和菓子セット「和菓子ばこ 夏のおすそわけ」を2020年7月11日に発売しました。

 

「和菓子ばこ 夏のおすそわけ」

https://www.543life.com/wagashibako-summer/

 

■カレンダー会社×和菓子屋のコラボレーション

新日本カレンダー株式会社(1922年創業)はその名の通り90年以上の長きに渡りカレンダーを作り続けてきました。2012年からはオウンドメディア「暦生活」を立ち上げ、日々暦にまつわる情報を発信しています。

今度は「体験」をお届けしたいという思いから、暦と関わりの深い「和菓子」を題材に、京都祇園で100年の歴史を持つ「御菓子司 かぎ甚」とのコラボレーションが実現しました。

 

■山鉾巡行が中止になった祇園祭を感じられる、和菓子のセット

和菓子は季節を反映した、日本ならではの美しくおいしい文化。

今回はかぎ甚が店舗を構える「京都の夏」をテーマに、夏に食べていただきたい和菓子を暦生活オリジナルで4つご用意いたしました!

 

【鉾餅(ほこもち)】

祇園祭で建てられる長刀鉾をモチーフにした焼き皮のお菓子。

もっちりとした焼き皮の中に、ほのかなピンク色の特性白味噌あんを包んでいます。

「コンチキチン」と京都の街が祇園囃子でにぎわう7月にしか食べられない和菓子となっています。

暦生活特別仕様の少し小さいサイズです。

 

【神輿洗(みこしあらい)】

「神輿洗い」とは、祇園祭で京都市内を練り歩くお神輿を、鴨川から汲み上げた水で清める儀式のこと。寒天を使った錦玉(きんぎょく)で水を表現し、中に神輿を表した練り切り餡を入れています。

ゆずの皮でさっぱりとした夏らしい味覚に。

 

【うちわ】

とってもやわらかな羽二重餅で、国内最高級の白あん「備中白小豆」と自家製の粒あんを包み込み、表面に氷餅をまぶして、涼やかなうちわの形にしました。

ふたつの餡を贅沢にお楽しみいただけます。

 

【お月くんまんじゅう 月涼し】

ふっくらとしたまんじゅう生地の中に、月をイメージとした黄色の餡とこしあんの2色を使用。表面に暦生活のキャラクターである「お月くん」の焼印で、可愛らしく仕上げています。

 

 

■創業100年。京都祇園の老舗和菓子屋「かぎ甚」

今回和菓子を作ってくださったのは、京都祇園の老舗和菓子屋「かぎ甚」さん。創業100年という歴史あるお店。

古くから伝わる伝統的な技術やこだわりの素材を大事にしつつも、時代に沿った新たな発想を取り入れ、様々な和菓子を作られています。特に和菓子に欠かせないあずきには、素材から製法まで並々ならぬこだわりが。

今回お届けする和菓子にも、その道40年以上の職人さんが作ったこだわりの小豆を使用しております。

 

 

【和菓子ばこ 商品概要】

商品名:和菓子ばこ 夏のおもてなし

製造:御菓子司 かぎ甚

販売:新日本カレンダー株式会社

価格:1,780円(税抜・送料別)

販売:オンラインショップ「暦生活のお店」のみ

https://543life.net/?pid=152169071

数量限定(100個)

期間限定(7月10日〜7月19日注文締め切り)

 

 

■ このプレスリリースに関するお問い合わせは

新日本カレンダー株式会社 新規事業開発部

担 当:田峰洋一
住 所:大阪市東成区中道3丁目8番11号 T E L:06-6971-4466
tamine@nkcalendar.co.jp

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 新日本カレンダー株式会社
代表者名 宮﨑安弘
業種 その他製造業

コラム

    新日本カレンダー株式会社の
    関連プレスリリース

    新日本カレンダー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域