アイキャッチ画像

6月以降も在宅勤務継続75%以上。今後も在宅勤務を希望する人が増える見込み

プログラミングやアプリ開発を学べるオンラインスクール「TechAcademy (テックアカデミー)」を運営するキラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:樋口 隆広、以下「当社」)は、IT企業の社員を対象に「新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う勤務形態の変化」をテーマにした調査を実施いたしました。

■調査結果サマリ

・全体の約9割の企業が2020年5月までに在宅勤務を導入済み。

・在宅勤務になったことで「自宅から移動する手間や時間が不要な点」や、「自分のペースで仕事ができる点」が良かった点として挙げられた。

・全体の約8割の企業が6月以降も在宅勤務をベースにした勤務形態を実施予定。

・全体の約7割の人が今後、会社の方針と関係なく在宅勤務をしたいと考えている。

 

■調査背景

  2020年5月25日に全国で緊急事態宣言が解除されたことを受け、6月以降の企業の勤務形態の変化ついて、アンケート調査を実施いたしました。

 

■調査結果

1. 全体の86.8%の企業が2020年5月までに在宅勤務を実施。

「2020年5月までに在宅勤務はありましたか?」という問いに対し、全体の86.8%の企業が「実施があった 」と回答しました。在宅勤務を実施した企業のうち80.4%が今年の3、4月から、早い企業では1月以前から在宅勤務を実施していることがわかりました。

2. 在宅勤務で良かった点は、「移動する手間や時間が不要な点」が最多

1の問いで「実施した」と回答した人に「在宅勤務で良かった点はありましたか?(複数選択可)」と質問したところ、「移動する手間や時間が不要な点 」と回答した人は89.1%、「ウイルス感染のリスクが抑えられた点 」と回答した人は81.5%、「自分のペースで仕事がしやすい点 」と回答した人は56.5%でした。

3. 在宅勤務の課題は、「FAXやモニターなどの会社にある機材が使えない点」が最多

1の問いで「実施した」と回答した人に「在宅勤務で悪かった点はありましたか?(複数選択可)」と質問したところ、「FAXやモニターなどの会社にある機材が使えない点 」と回答した人は38%、「疲れが溜まる点 」と回答した人は32.6%、「コミュニケーションが取りづらい点、無駄なコミュニケーションが増えた点 」と回答した人は29.3%でした。

4. 全体の75.5%の企業が6月以降も在宅勤務をベースとした勤務形態を実施予定

「2020年6月以降は在宅勤務の予定ですか?」という問いに対し、全体の47.2%の人が「

在宅勤務と出勤の組み合わせ 」、28.3%の人が「基本的に在宅勤務 」と回答しました。

5. 全体の74.5%の人が6月以降、「在宅勤務をしたい」と回答。

「6月以降、会社の方針関係なく在宅勤務をしたいですか?」という問いに対し、全体の74.5%の人が「在宅勤務をしたい 」と回答しました。

■まとめ

  今回の調査では、この数か月間で在宅勤務が浸透しており、IT企業では6月以降も75%以上の人々が在宅勤務をベースにしていることが判明しました。また、多くの方が通勤の手間や時間の削減にメリットを感じている一方で、会社の機材が利用できないことをデメリットに感じている声もあがりました。各企業で、在宅用の設備の購入や福利厚生などによる支援が進めば、今後在宅勤務をベースとした勤務形態を希望する人が更に増えていくことが考えられます。

 

■調査概要

調査対象:会社規模10人〜1000人規模のIT企業の社員106人

 

※以下内訳

10人以下:11人

11〜100人:34人

101〜500人:29人

501〜1000人:14人

1001〜5000人:10人

5001名以上:8人

 

調査方法:インターネット調査

調査時期:2020年6月4日〜2020年6月11日

設問数:9問(回答内容によって異なる)

 

■TechAcademy IT研修とは

  TechAcademy IT研修は、実務レベルでスキルが身につくオンライン研修です。経営・マネジメント層、人事・研修担当者などへの入門研修、新人研修、エンジニアやデザイナーのスキルアップ研修で全国30,000名、600社を超える企業に導入いただいております。オンラインのため在宅勤務でも研修を実施することができます。チャット上でいつでも現役のプロに質問することができる点、週2回のビデオチャットでパーソナルメンターとコミュニケーションを取れる点、受講生のペースに合わせて学習できる点が特徴です。

(TechAcademy IT研修 サービスサイト: https://techacademy.jp/biz/training

 

■キラメックスの想い

  キラメックスのミッションは「世の中の自己実現の最大化」です。一人でも多くの自己実現につながるように、事業の一つとして私たちは「TechAcademy」を運営しております。教育とは個の選択肢を増やすことであり、選択肢が増えれば自己実現の数も増えると考えております。

 

【キラメックス株式会社について】

会社名 :キラメックス株式会社

代表者 :代表取締役社長 樋口 隆広

所在地 :東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷8F

設立日 :2009年2月2日

業務内容:プログラミング教育事業

・TechAcademy : https://techacademy.jp/

・TechAcademy IT企業研修:https://techacademy.jp/biz/training



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 キラメックス株式会社
代表者名 樋口隆広
業種 ネットサービス

コラム

    キラメックス株式会社の
    関連プレスリリース

    キラメックス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域