アイキャッチ画像

ウイルスを殺す銅のパワー、純度99.9%銅のドアオープナー販売開始

O157やインフルエンザウイルスを死滅させる効果が注目されている「銅」で製造した純度99.9%のドアオープナーが完成し販売を開始いたしました。社会人や通学する子供たちが電車のつり革やエレベータのボタンを直接さわらなくても大丈夫なように製造したツールです。

東京はロックダウンが解除されてもまだまだコロナウイルスの不安が払拭されません。そんななかでも戦ってる社会人や通学する子供たちが電車のつり革やエレベータのボタンを直接さわらなくても大丈夫なように製造したツールです。「Stay Safe! 」前へ進んで行こう!の信念を本体に彫らせていただきました。

SAKAMOTOの純銅製ドアオープナーの強みはこの3つ!

銅100%の材質だからインフルエンザウイルスに対する抗菌作用が高い。

十円玉硬貨と同じプレス製法で強度UP & 高級仕上げ

純銅だから変色はするけど家庭用洗剤でじゃぶじゃぶあらって清潔に!

 

銅の抗菌作用は下記で説明していますが、銅の抗菌作用をもっとも高めるために純銅(銅99.9%以上)で製造している純銅製ドアオープナーです。真鍮をつかうほうが加工上は簡単で安価なのですが、真鍮は銅と亜鉛の合金のため抗菌性は純銅に劣ります。

 

またメッキをすれば変色もしなくなりきれいですが、表面はメッキでおおわれて、銅はでていないので本来の抗菌力はだせません。そのためあえてメッキをしないで最高純度の銅製品です。

 

われわれが造るドアオープナー は、銅の削り出しではなく金型で「プレス」する製法 。国内の職人たちで仕上げるMade in Japan。

 

十円玉硬貨と同じ作り方・製造する金型・プレス(150−200tプレス)の製法のため、銅は圧縮されて堅く引きしまるため強度が上がります。

 

またプレス製造は量産にも適しています。磨きは装身具・貴金属を研磨するマイスター職人により、1枚1枚丁寧に仕上げる本物の高級仕上げです。詳しくはサテーナ仕上げといって、全体をバフ、ボンドで鏡面まで研磨したあと、ヘアラインのような線を両面に施し光沢をおさえるマットな仕上げになっています。貴金属でもよく利用されます。

 

純銅のため十円玉のように少しずつ暗くなっていきます。これは銅がもつ性質ですが、キッチンの洗剤やクエン酸の付け置きでまたきれいなピンク色に戻りますので、汚れたら洗って明るい色の状態でずっとつかうことができます。

 

きちんと側面は処理されているかな?と心配しているかもしれませんが大丈夫。側面と中の丸い部分まで磨きを入れて丸めていますので安心してお使いいただけます。

銅の殺菌製、ウイルスを死滅させる効果

銅は細菌類を死滅させる性質があり抗ウイルス素材として注目されています。O157、インフルエンザウイルスに対する銅板による殺菌試験から銅はステンレス金属と比較しても高い殺菌作用があることが判明しています。弊社の「純銅製ドアオープナー」の材質は、下記の実験で使用されているC1100です。

 

電車の吊り手や手すり、エレベーターのボタンはウイルスの温床になっている可能性がありますので、できれば直接さわらないで、またまわりに銅製品はふやしたほうがよいかもしれません。

 

「シャーレにO-157の菌を含んだ寒天を入れ、その上に3cm角の銅板・黄銅板を置いて菌を培養、観測しました。その結果、銅板・黄銅板のまわりでは菌の繁殖がくい止められ、真下では菌がまったく発育しないことがわかりました。 A型インフルエンザウイルスを銅(C1100)の表面に接触させ経時的に感染数を測定した結果、1時間後に接種量の75%相当のウイルスが死滅し、6時間後は0.025%まで減少しました。 さらに最近はノロウイルス(ノロ代替ウイルスのネコカリシウイルスで実験)に対する不活化にも有効と判明しています。 A型インフルエンザウイルスに対する抗ウイルス試験を実施。 銅(C1020)の表面にウイルスを接触させ、経時後の感染価を計測した結果、銅の表面のウイルスは、右記グラフの通り30分作用後に※検出限界値未満まで減少しました。 銅(C1020)がインフルエンザウイルス対する感染性不活化に効果的であることが確認されました。 (一般社団法人 日本銅センター)」

 

「純銅製ドアオープナー」の3つの機能

純銅製ドアオープナーをつかえば直接ボタンを押したり、つり革にぶらさがることができます。

(ボタンを)押す

(電車のつり革に)ぶら下がる

(ドアの取手に)ひっかける

 

「純銅製ドアオープナー」の詳細

商品名 純銅製ドアオープナー    DR-1100
サイズ 縦79.5mm、横42mm、厚み2.5mm
重量 約30g
材質 純銅(C1100 純度99.9%以上)
仕上げ サテーナ磨き仕上げ
メーカー希望価格 ¥1999
販売店一覧 BASE (ネットストア)
Amazon (ネットストア)
販売開始 販売中
その他の仕様

純銅製なので十円玉のようにだんだん暗くなってきますが、純銅の経年変化です。

純銅は真鍮や鉄に比べて少しやわらかいので強い力を加えると曲がる可能性があります。

こちらの商品はスマートフォンやタブレット端末の液晶画面には反応しません。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社SAKAMOTO
代表者名 坂本 国雄
業種 鉄鋼・非鉄・金属

コラム

    株式会社SAKAMOTOの
    関連プレスリリース

    株式会社SAKAMOTOの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域