アイキャッチ画像

世界初!フレーバーオイスターを提供開始

特許出願中。世界初の味がする岩牡蠣を、かきフォーラムがクラウドファンディングにて先行販売。

2020年05月28日(木)

 

報道関係各位

かきフォーラム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世界初!フレーバーオイスターを提供開始

- 牡蠣にハバネロを食べさせてピリ辛味にした生岩牡蠣を提供します -

https://camp-fire.jp/mypage/projects/252401

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

かき情報提供サービスを手掛ける、かきフォーラム(所在地:札幌市中央区、制作委員会:委員長 坪井亜樹)は、世界初!フレーバーオイスターを、2020年06月20日(土)より提供開始します。

 

■世界初!フレーバーオイスター

https://camp-fire.jp/mypage/projects/252401

 

現在牡蠣産業が抱える輸入品の増大や環境変化、疾病に伴う生産不調等で苦境に立たされてる中、更に新型コロナウイルスの影響で危機に直面しております。
そんな状況少しでも打破できる取組として、生きたままいろいろな風味が楽しめる牡蠣の提供を始めます。

 牡蠣はビタミン類(B1、B2、B12など)や亜鉛、鉄分等のミネラル、グリコーゲンやタウリンなどの成分を豊富に含み、免疫力アップ効果の期待もあります。

そこでうみの株式会社(代表取締役社長:中村智治 以下うみの)、FARM8、津南醸造、日本粉末薬品では、それぞれが有する知見や素材を提供し、牡蠣の消費形態にエンターテインメント性と健康増進能の強化を同時に実現する技術として、酒粕や香辛料等の健康増進能を有するとされる素材を国産の生きた牡蠣に取り込ませ、家庭までこれを保持し消費の促進を図るための技術を開発、特許を出願しました。

 

この「フレーバーオイスター」と名付けた牡蠣は、飼育水中に懸濁した非水溶性の微粉末を牡蠣類が餌料と誤認して摂食してしまう点と、海水から水揚げしてしまうと腸管内容物は排出されず保持される、という2つの性質を利用したもので、すでに20種類以上の素材を取り込ませ、風味づけを行うことができることを確認しており、特に殻付き生ガキの状態で消費されることに適しています。

 

 今回かきフォーラムでは、フレーバーオイスターを世界で初めて岩牡蠣に施したものを先行して提供致します。

 

かきフォーラムとは、世界のかき関係者が正しい知識を持ち、かき業界の活性化を目的に全国の牡蠣好きな消費者が中心となり始まり、日本屈指の牡蠣に関するかきフォーラムと、生産者自ら提供するかきパーティの二部構成で、前回は300名程度が東京に集い、生産者、提供者、消費者の情報交流の場を提供しました。

 

今年で3回目の開催でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止になり、講演を依頼していたフレーバーオイスター開発者のうみのと、牡蠣提供を行う主催メンバーの株式会社海男(代表取締役社長:梅津聡)の全面協力の下、クラウドファンディングのリターンとして先行提供することになりました。

 

クラウドファンディンは第三回かきフォーラム講演の様子を無観客で収録し「かきがもっと楽しくなる最新情報」を全7講演WEB配信し、「フレーバーオイスター岩牡蠣」は動画視聴権とセットで提供致します。

 

 

<うみの株式会社について>URL:https://umi-no.jp/

「人と海を科学で豊かにする」ことを目的とし、水産用種苗の製造販売のほか水産や海洋に関連する商材の開発研究・製造受託サービスなどを供しております。

 

<株式会社FARM8について>URL:https://farm8.jp/

『「地域を食べる」をデザインし、ずっとつながる地域の力になる。』を社会的に実現するべく、ソリューション型食品開発や消費・流通の仕組みをプロデュースする事業を展開しております。

 

<津南醸造株式会社について>URL:https://tsunan-sake.com/

酒米農家、町、JAで設立された地元の声から生まれた酒蔵です。原料は津南町の地元農家で栽培された酒米「五百万石」にこだわり、顔の見えるお米で仕込みあげています。

 

<日本粉末薬品株式会社について>URL:https://www.nfy.co.jp/

「社会に健康という自然の贈り物を安心とともにお届けする機能性天然素材のパイオニア」として、生薬・漢方製剤素材、健康食品原料、化粧品素材の製造販売を展開しております。

 

<かきフォラムについて>

世界中のかき業界に係わる、生産者、かき業界関係者、飲食店、消費者の皆様が、かきに対する正しい知識を持ち、牡蠣市場が活性化する事を目的として活動しております。

 

 

【製品・サービスの概要】

牡蠣にハバネロを食べさせてピリ辛味にした生岩牡蠣を提供します。

 

かきフォーラム クラウドファンディング リターン WEB視聴権+フレーバーオイスター岩ガキ6個 10,000円

 

<3つの特長>

1:世界初!

牡蠣が食べるハバネロの味がそのまま残る不思議な技術。特許出願中。

 

2:岩牡蠣

日本固有種で6~8月頃が旬の夏牡蠣。濃厚さから海のチーズとも呼ばれている。

 

3:味がする牡蠣

スパイスを掛けるのではなく、牡蠣自体がハバネロの味がする岩牡蠣。

 

【今後の展望】

販売は株式会社海男より継続して購入できます。また技術は全国の漁業組合や牡蠣養殖業者を対象に提供していく予定です。

お問い合わせはかきフォーラム事務局まで。

 

【かきフォーラムについて】

〒060-0007 札幌市中央区北7条西13丁目1

製作委員会:委員長 坪井亜樹

 

設立:2018年3月15日

Tel:090-9520-3280

URL:https://kakiforum.wixsite.com/kakiforum

事業内容:かき情報提供サービス



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 かきフォーラム製作委員会
代表者名 坪井亜樹
業種 農林水産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域