アイキャッチ画像

全国初!コインパーキングと連動精算できる コインランドリーが京都にオープン!!  ~コインランドリー ホワイトピア 上桂店/コインパーキングとめまろ~

株式会社Fujitaka(本社:京都府京都市、社長:髙井茂行)は、布団の丸洗いコースを京都で初導入したコインランドリー「ホワイトピア上桂店/コインパーキングとめまろ(京都市西京区松尾木ノ曽町37-4)」を、5月15日オープンしました。 また、コインランドリー利用者は、集中精算機で発行されたQRコードでコインパーキングを無料利用できる「PISシステム(Parking Lot Interlocking Service システム)」を全国で初導入。コインランドリーの利用料金によってコインパーキングの無料駐車時間が異なりますが、通常のコインランドリー利用なら、無料でコインパーキングが使用できます。コインランドリー利用者の利便性を維持したまま、コインランドリー駐車場の不正利用を抑制する仕組みとして、全国のコインランドリーへの導入を目指します。

「ホワイトピア上桂店」では、近年アレルギーの一因であるダニ対策のため布団の丸洗いのニーズに応えるために、布団丸洗いの洗濯コースと布団専用乾燥機、および40kgの超大型乾燥機を京都で初導入しました。敷き布団が洗濯から乾燥まで2500円程度でふっくら仕上げられます。

健康志向が高まる今、布団の丸洗いニーズはありましたが、洗濯するには要領が必要で無人で運営するコインランドリーでは、綿の偏りなどトラブルが起こりやすく、当社では布団洗いを勧めてきませんでした。今回、布団専用の洗濯コースと布団専用の乾燥機が㈱TOSEI様よりリリースされたことで、無人店舗での布団洗いのノウハウを構築し、安心してコインランドリーで布団を洗濯してもらい、より清潔な生活の普及を目指します。

 

●店舗について

今回オープンした「ホワイトピア上桂店」は、当社11店目の直営店舗となります。各直営店舗で内装イメージを変えており、同店は京町家をイメージした内装で、壁面に瓦をあしらったり、玉砂利の床タイルを採用。柱型に本物の木を使用するなど細部にもこだわっています。

 

●新型コロナウイルス対策について

また、新型コロナウイルス感染症拡大防止に、ウイルス除菌に効果のある亜塩素酸水のミストで店内を除菌し、機器のボタンやスイッチ類などはウイルスを不活性化する除菌剤で衛生、除菌対策にも取り組み、安心安全に利用してもらえるように取り組んでいます。

 

●洗濯コースについて

布団洗いコース以外に、従来からの銀イオン洗剤による「抗菌洗濯コース」や、約1ヶ月間ダニを寄せ付けにくくする「ダニ防止加工コース」の3コースを設定。近年高まるお客様の洗濯ニーズに応えています。

 

●集中精算システムについて

集中精算システムを導入しています。洗濯機・乾燥機ごとにコインを入れて利用するだけでなく、利用したい洗濯機・乾燥機に洗濯物を入れ、店内にあるタッチパネル式の集中精算機で利用機器とコースを選択し、利用料金を入金する仕組みとなっています。

これまで利用できなかった紙幣での利用(千円紙幣のみ)、釣り銭の払い出し、電子マネーでの利用、事業者向けに領収書発行にも対応しており、利用者の利便性を高めた店舗になっています。また、プリペイドカードの発行もでき、販売促進として顧客の囲い込みにも活用していきます。

さらに、集中精算機は英語表示にも切替が可能で、インバウンドによる外国人観光客などの利用にも対応。将来的には、クレジットカード決済への対応も検討しています。

 

●コインランドリー店舗情報

店名:ホワイトピア上桂店(当社直営)

住所:京都市西京区松尾木ノ曽町37-4(阪急上桂駅徒歩3分)

営業時間:5:00~24:00 年中無休

 

●コインパーキング店舗情報

店名:とめまろ上桂店(当社直営)

駐車台数:4台

駐輪台数:20台

営業時間:24時間営業 年中無休

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Fujitaka
代表者名 高井茂行
業種 商社・流通業

コラム

    株式会社Fujitakaの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域