アイキャッチ画像

【服づくりを支えてくださっている地域や日本という国へ】恩返しの気持ちを込めて、株式会社マルチョウが「WHITE MASK / GRAY MASK」販売開始

新型コロナウイルスの蔓延によって、日本中でマスクが不足している。 このような事態に直面して、私たちもマスクをつくろうと立ち上がりました。 私たちの服づくりを支えてくださっている地域や日本という国への恩返しの気持ちをこめて、本社工場のある自治体、関係者へマスク2万5千枚を寄贈させていただきました。 市販のご要望に応え、新たに素材の風合いを増し、機能性をアップして、期間限定販売のインターネットサイトを立ち上げることにしました。微力ながら皆様のお役に立てれば幸いです。 

WHITE MASK / GRAY MASK

銀イオンによる抗菌・防臭・吸水速乾・UVカット機能付きマスク

国内のコレクションブランドやセレクトショップ等のOEM製造を手掛ける、株式会社マルチョウ(東京都墨田区)が、着用時の美しさと機能性のある素材にこだわった「WHITE MASK / GRAY MASK」の販売をECサイトで開始しました。

 

MARUCHO-WORKS TEMPORARY STORE

www.marucho.net

 

服づくりを支えてくださっている方々への恩返しの気持ちから

 

マスク作りは、新型コロナウイルスによるマスク不足の対策として、

マルチョウ本社・MARUCHO-WORKS工場の社員家族、仕入先用に作り始めたものでした。しかしながら収束の目途すら立たない現状、会社関係のみならず、本社・工場の所在する地域の方々に何か貢献できないかという思いから寄付の申し出に至りました。

私達の仕事は国産高級衣料品を作る仕事です。

この未曽有の有事において、自分達に出来る事は何かと考えた時、マスクを作る事は決して難しい事ではありませんでした。

「私達だからできる事がある」と思い立ち、私たちのものづくりを支えてくださってる地域や日本に、恩返しの気持ちを込めて寄贈に至りました。

 

衛生面と素材へのこだわり

 

銀イオンを練り込んだ編み立て素材による抗菌・防臭の機能がついております。

(SEKマーク/繊維製品認証取得)菌の繁殖を防ぎ、匂いもつきづらい素材となっています。選択を繰り返しても、機能的効果は保たれます。

素材は軽量で伸縮性のあるダブルニットを使用しております。2枚の生地をつなぎ合わせた構造でふくらみがあり、しわになりにくいで素材です。

さらりとした風合いで肌触りがよく、程よく顔にフィットします。

 

立体的な形状による着用時の美しさ

着用時の美しさを重視し、マスク中心の縫製部分は、柔らく伸縮性のあるウーリーロック糸を使用したカバーリングで仕上げています。このことで縫代が芯のような役目をし、立体的な形状で口元の空間が維持され、マスクにありがちな口元へのマスクの貼りつき等もありません。

 

型崩れしない

 

衣料用洗剤で優しくもみ洗いをして、吊るし干しをしていただくことで、繰り返し使用することができます。シワになりにくい素材を使用しているため、洗濯による型崩れがしにくい構造となっています。吸水速乾の機能があり短時間で乾きます。

カラー・サイズ展開・販売価格

カラー:ホワイトカラー / グレーカラー

サイズ:XS(幼児用)・S・M・L

価格:2枚セット1100円(税込)

 

これからもサスティナブルなものづくりに挑戦します。

 

私たちマルチョウは創業66年で蓄積したノウハウを活かし、
ハイブランド・国産100%にこだわったものづくりをしています。
カットソー衣料に特化した自社工場グループ MARUCHO-WORKS(5工場)を中心にTシャツ、シャツ、ジャケット、パンツ、コートなどを幅広く展開。
それぞれのアイテムのスペシャリスト工場に対し、継続した設備投資を行なっています。
工場間のネットワークを強化し、技術・情報を共有することで、より品質の高いものづくりを実現します。
また、多品種小ロットおよびカスタムオーダーにも対応できる、SMART FACTORYも整備しています。

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名 株式会社マルチョウ

住所 〒130-0011 東京都墨田区石原1-6-5
事業内容 アパレルOEM製造業
電話番号 03-3626-3900
メールアドレス info@marucho.net
企業サイト www.marucho.net
代表者 長谷川 剛
従業員数 27名(パタンナー 7名)、マルチョウグループ総数140名
工場 MARUCHO-WORKS(栃木・岩手・秋田・島根・福島)
設立1954年 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社マルチョウ
代表者名 長谷川 剛
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域