アイキャッチ画像

新型コロナウイルス感染症対策として話題の次亜塩素酸水の除菌効果とは!?本当に除菌効果はあるの?

5月に入り、東京都では新型コロナウイルス感染症連日感染者数が100人を下回り、不要不急の自粛要請の効果が着実に現れてきていますが、自粛期間が5月6日から5月31日への延長が決定しました。また、WHOは第2波が世界中に流行する可能性を示唆しており、まだまだ油断できません。そんな状況で新型コロナウイルスの予防対策として注目を集めている除菌水が次亜塩素酸水です。現在、注目を集めている次亜塩素酸水には本当に新型コロナウイルスに対しての除菌効果があるのか解説します。

■新型コロナウイルス感染症の日本国内の現在の状況は?

 

2019年12月、中国を皮切りに始まった新型コロナウイルス感染症の影響は2020年5月現在も落ち着きを見せません。日本国内では2020年4月7日~5月6日の期間で不要不急の自粛要請が行われましたが、5月31日まで自粛期間が延長となっています。連日、感染数が100人越えだった東京都では5日連続感染者数が100人下回るなど、着実に自粛の効果が現れ感染者数は減ってきていますが、まだまだ油断できない状況が続いています。

 

また、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は6日、各国が新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた制限措置の緩和を「極めて慎重に」進めなければ、感染第2波が急速に広がるリスクがあると警鐘を鳴らしています。

 

■そもそもえんちょう新型コロナウイルス感染症とは?

新型コロナウイルス(COVID-19)は、全く新しい種類のウイルスというわけではなく、数種類の型があるコロナウイルスの新型なんです。それではそもそも、コロナウイルスとは一体どのようなウイルスなのでしょうか。

 

国立感染症研究所が、今年の初旬(2020年1月)に発表した資料によると、私達人間がかかる風邪の10~15%(流行期35%)は、4種類のコロナウイルスが原因になっていると言われています。

そして、この4種類に加え2003年に流行した重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS-CoV)、2013年に流行した中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)を加えると、今回が7種類目の人に感染するコロナウイルスという事になります。

 

■新型コロナウイルス感染症に次亜塩素酸水は有効?

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、厚生労働省では予防対策として、消毒用アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどを推奨しています。

 

それでは、次亜塩素酸ナトリウムと同類の【次亜塩素酸水】は、新型コロナウイルスに対する殺菌に有効なのでしょうか?

これについては、厚生労働省が発表している【次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの同類性に関する資料】 の中で『次亜塩素酸水は、次亜塩素酸ナトリウムよりも高い殺菌活性(殺菌力)を示す』 という記載があります。

 

出典:厚生労働省次亜塩素酸水資料

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0819-8k.pdf?fbclid=IwAR3itXS5-nAZE7j5bfGL5bVFdZA-K95Qs5_-HllWfW7X1-91kwDW442k9RE

 

また、一般社団法人日本電解水協会は【次亜塩素酸水が新型コロナウイルスに効果があることは十分推察できる】 という見解を示しています。

さらに、経済産業省 からの要請を受けた、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)は【電気分解法で生成した次亜塩素酸水】 を、新型コロナウイルスに有効である可能性がある消毒方法として選定しました。

 

出典:https://www.meti.go.jp/press/2020/04/20200415002/20200415002.html

 

実証実験が開始されたばかりで新型コロナウイルスに対して確実に効果があると公式に発表があるわけではありませんが、上記の資料や発表から総合的に判断すると『次亜塩素酸水は、新型コロナウイルスに対する殺菌に有効な可能性が高い』 と考えられます。

 

■次亜塩素酸水メリット・デメリット

次亜塩素酸水は新型コロナウイルスを除いたウイルスや菌に対しての効果や安全性はすでに厚生労働省に認められています。

ここで非常に有用性の高く、新型コロナウイルスへの効果も期待されている次亜塩素酸水のメリット・デメリットをご紹介します。

 

メリット1:刺激が少なく、肌に優しい

 アルコール消毒や次亜塩素酸ナトリウムは人体への刺激が強く、肌荒れなど起こしますが次亜塩素酸水は刺激臭が少なく、人体への負担もありません。ペットが吸い込んだり、赤ちゃんが飲み込んでしまっても体内への残留性がない ので安心して使えます。

 

メリット2:空間除菌ができる

 アルコール消毒や次亜塩素酸ナトリウムは刺激が強い為、空間に噴霧できません。火の元や石油ストーブがあれば引火する可能性もあり危険です。 次亜塩素酸水は刺激が少なく、専用の噴霧器やスプレーを使用することで安心して空間除菌に活用でき ます。

 

メリット3:除菌範囲が広い

アルコール消毒に対してノロウィルスなどの一部のウイルスは抵抗性があるので効果を発揮しづらいですが、次亜塩素酸水は除菌範囲が広く、速効性があるのでウイルスの予防策として十分活用することが期待できます。
 

 

ここからは次亜塩素酸水のデメリットをご紹介します。

 

デメリット1:汚れなどに触れると効果がなくなる

 次亜塩素酸水は殺菌すると自分はすぐに分解されてしまいます 。次亜塩素酸が菌に触れるとすぐに殺菌反応を起こすことが原因です。この事は残留しにくいことや殺菌効果がスグに現れることにつながりますが、それと同時に殺菌したい場所が汚れていたり、汚れが集中していたりすると殺菌が十分にできません。汚れに反応し次亜塩素酸が使われてしまうからです。

 

 ですから次亜塩素酸水を使用して除菌したい箇所がある場合は、綺麗に掃除をしてから次亜塩素酸水を使用することで、より効果を発揮します。

 

 

デメリット2:市販の消毒剤と比べて、やや高価

 

市販の消毒剤と比べ、やや価格帯が高くなってしまいますが、効果や安全性を考えれば、決して高すぎるということはありません。

 

デメリット3:保存期間が短い

 

 次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムや他の除菌消臭剤と比較して寿命が短い商品です。 業務用で用いる強酸性次亜塩素酸水(強酸性次亜塩素酸水)は数日で効果を失ってしまうため、保存して使うのではなく製造装置を購入し、基本的には掛け流しで用います。 

一方家庭で用いる場合に製造装置を導入することは難しいため、比較的寿命の長い微酸性次亜塩素酸水(微酸性次亜塩素酸水)を購入して用います。ですが適切に保存をしても、未開封・未希釈状態で約1ヶ月~半年程度で効果が薄れてしまいます

 

■次亜塩素酸水のデメリットを解消した微弱酸性次亜塩素酸水 生成パウダー 「ジアの素」がおススメ!

https://jianomoto.com/

 

おススメPOINT1:長期的な保存が可能

微弱酸性次亜塩素酸水 生成パウダー 「ジアの素」は微弱酸性次亜塩素酸水を生成する粉末として販売されています。未開封の状態であれば、高温になりやすい場所や日差しのあたる場所を避け適切に保管することで、約2年間保存することが可能 であり、使いたいときに、使いたい分だけ微弱酸性次亜塩素酸水を生成することが可能 となります。

 

おススメPOINT2:値段の安さ

「ジアの素」は公式販売サイトhttps://jianomoto.com/ にて

個人様向け(5包入) 2100円 1包当たり約400円

法人様向け(20包入) 6000円 1包当たり約300円

で販売されています。

 

一般家庭で次亜塩素酸水を利用するにあたっては、50ppmという濃度で利用されるのが一般的ですが、「ジアの素」1包で50ppmの濃度の微弱酸性次亜塩素酸水を500mlのペットボトル4本分を生成することができます。

 

個人様向け(5包入)であれば500mlペットボトル1本辺り約100円

法人様向け(20包入)であれば500mlペットボトル1本辺り約75円

とアルコール消毒液や次亜塩素酸ナトリウムと比較しても、かなり安価に安全かつ効果的な殺菌力を持つ除菌水を生成することができます。

 

このように「ジアの素」であれば今までのどの除菌水と比較しても、安全かつ効果的、そして安価にウイルス予防を行うことが可能となりますが、強いてデメリットを上げるとするならば、自身で微弱酸性次亜塩素酸水を生成しなければならない点です。生成方法自体はとても簡単なのでご紹介します。

 

■「ジアの素」の使用方法

「ジアの素」の使用方法は簡単です。

下図のように使いたい分だけを水道水と混ぜるだけで簡単に微弱酸性次亜塩素酸水が生成できます。

 

使用目的毎に使用量は変わります。

 

使用例①:一般家庭用除菌水(濃度50ppm)

「ジアの素」1包×2000mlの水道水

手指の除菌、ペット用品の消臭、噴霧器(加湿器)による空間除菌に

 

使用例②:風邪・ウイルス対策除菌水(濃度100ppm)

「ジアの素」2包×2000mlの水道水

風邪やウイルス対策には少し濃度を高めに

 

使用例③:掃除・消臭用除菌水(200ppm)

「ジアの素」4包×2000mlの水道水

キッチン・台所周り、汚れや臭いが厳しい場所の除菌と消臭に

 

使用例④:トイレ掃除・カビ取り(400ppm)

「ジアの素」8包×2000mlの水道水

ノロウイルス感染時の緊急殺菌、トイレ掃除・風呂場のカビ取りに

 

また、「ジアの素」公式Youtubeチャンネルでも使用方法がわかりやすく解説されているので、是非ご使用の参考にされてください。

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アドエンターグループ株式会社
代表者名 千葉
業種 広告・デザイン

コラム

    アドエンターグループ株式会社の
    関連プレスリリース

    アドエンターグループ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域