アイキャッチ画像

YouCam コラム:「美容業界の未来を切り開くデジタルソリューション」vol.2

昨今AR(拡張現実)やAI(人工知能)等の導入が急速に促進され、色々な場面でテクノロジーが活用されたサービスを目にする機会が増えました。弊社のサービスも店頭での従来のフィジカルなサービスと融合させることで、消費者に寄り添い、かつ画期的な購買体験の提供を実現し、実際に顧客転換率や満足度の向上へ貢献しております。これまで蓄積されてきた興味深いデータやクライアントの事例など、個人的な見解や推察も含めて、随時皆様にシェアしていきたいと思います。

Vol. 2 「これからの化粧品リテールにもとめられるものは」

 

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い事態の収束を願い、皆様の安全とご健康を心よりご祈願申し上げます。

 

外出等の自粛が要請され、リテールにおいては物理的制限もあるため、デジタル・トランスフォーメーションを強いられている企業も多いかと思います。微力ではありますが、弊社は皆様のオペレーションへの影響を少しでも暖和し、消費者とのエンゲージメントを維持するためのサービスを、一部無料で提供致しております。これらの無償ライセンスは2020年7月31日まで有効となります。

 

無料提供の対象となる「YouCam for Web」は、アプリや店頭のみならず、ブランド様のウェブサイト上でもお客様へのバーチャルシミュレーションの提供を可能にするサービスで、世界各国で急速に導入が進んでおります。ベースメイクからカラーメイクはもちろん、ヘアカラーやカラコンのシミュレーション、そしてお肌の状態をチェックしたり、色味を検出するサービスにも対応しております。眉毛の形まで試せるシミュレーション機能を導入した米コスメブランドの「ベネフィット」では「カートへ追加」率が44%アップ(引用:Global Beauty Tech Forum, June 2019)。その他、当社のパートナー調べでも、国内サイトではコンバージョン率15%アップ、滞在時間31%アップ、さらに直帰率マイナス26%という結果が出ており、お遊び感覚のバーチャルメイクではなく、お客様の購買体験をよりリッチにするためのサービスとして成果を出しております。

 

3月に入り、特に国内でのリテールが難局に面してきたかな、ウェブ上でのユーザーエンゲージメントはどのように推移しているか、データを覗いて見たところ、グローバルでも国内でも、全体的には目立って減少しているとは言えません。

しかしながら、この期間中に驚くほどエンゲージメントを伸ばしたブランド様が2社いらっしゃいました。弊社から直接ご担当者様にヒアリングをしたところ、共通していたのは、「店頭から消費者をうまくウェブサイトに誘導していた」という点です。その一つのブランド様はSofina iP様です。特に最近になって開始された施策ではありませんが、以前からほぼすべての同社製品販売店舗にQRコード付きのPOPを設置して、ウェブでのUXを提供しておりました。LINEからの同線配置も早くから取り組まれ、グローバルでもトップクラスのエンゲージメントを創出しておりました。店頭での商品サンプルの展示・利用が難しくなってきている中、消費者の需要に合致したかたちでしょうか。

 

消費者は今外出することも減り、店頭でブランドと触れる機会が少なってしまいましたが、その分ブランドが、カスタマージャーニーを「消費者視点」で見つめなおして、エンゲージメントを維持するために、オンラインでのリッチなコンテンツの提供や、ブランドを知って頂く機会の創出がますます重要視されています。

 

近い将来、お客様の足が店頭に戻ってくることになりますが、アフターコロナの新しいライフスタイルでのご参考としていただければ幸いです。

 

vol.1 「活用データから見る日本のリテール」

https://www.value-press.com/pressrelease/239277

 

無料プログラム対象サービス

YouCam AR Training

ブランド様が店頭美容部員の方々に対して、1週間に最大3回、各60分間のARトレーニングコース(バーチャルメイクやアンケートなどインタラクティブな機能を利用できるビデオコール)を実行いただけます。

導入事例: https://www.value-press.com/pressrelease/205735

 

YouCam for Web

最大SKU100個とメイクルック3個のバーチャルシミュレーションすることができるプラグインサービスを、ブランド様のECサイト上に搭載することができます。

導入事例1: https://www.value-press.com/pressrelease/229126

導入事例2: https://www.value-press.com/pressrelease/228360

 

YouCamメイク アプリ掲載

最大SKU100個のブランド様の商品をアプリ内に掲載することが可能です。

詳細: https://jp.perfectcorp.com/business/services/app-listing

 

■本ニュースリリースについて   
本ニュースリリースに記載されている内容および製品情報については、市場動向、社会状況、経営方針の変更等により将来的に変わる可能性があります。本ニュースリリースに記載されている記載内容に関する永続的な整合性をパーフェクト株式会社が保証するものではありません。ここに記載されたすべての会社名と製品名は認識目的でのみ使用され、それぞれの所有者の財産です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 パーフェクト株式会社
代表者名 磯崎 順信
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    パーフェクト株式会社の
    関連プレスリリース

    パーフェクト株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域