アイキャッチ画像

お客様がお好みの商品をより簡単、便利に発見! 複数の条件を同時指定して商品を検索できる「こだわり検索」機能を新たに追加

株式会社ロックウェーブ(本社:滋賀県大津市、代表取締役:岩波裕之)の提供するECサイト構築クラウド型プラットフォーム「aishipR(http://www.aiship.jp/)」は、ECサイトにおける商品検索機能をさらに強化し、お客様が好みの商品をより簡単に便利に探せるよう、複数条件で同時に検索ができる「こだわり検索」機能を新たに追加いたしました。 これによりお客様はお探しの商品をより詳細な条件を同時に指定して検索ができ、探している商品を簡単に見つけやすくなり商品の購入に繋がり売上の向上が期待できます。

■「こだわり検索」機能の詳細

これまで通常のECサイトの商品検索では単一条件を使った検索が一般的でした。例えば「Mサイズのワンピース」を探しているお客様の場合、まず「ワンピース」という条件で商品を検索し、その検索結果からさらに「Mサイズ」を探していき目的の商品を探す必要がありました。

 

この場合、条件毎に複数回の検索を指定しなければならず、検索毎に画面遷移をするため、お客様にストレスを与えてしまう可能性もあり、最悪の場合サイト離脱をしてしまう恐れもありました。

 

今回の「こだわり検索」ではこのような単一条件を使った検索ではなく、同時に複数の条件を指定した商品検索を実現いたします。

 

「Mサイズのワンピース」を探しているお客様は、商品検索画面で「Mサイズ」「ワンピース」を指定して「検索」ボタンを押すだけで指定の商品を検索結果に表示し、1回の検索で目的の商品を表示いたします。

 

こだわり検索機能のイメージ

 

■「こだわり検索機能」のメリット

・こだわり検索の項目数に上限はなし

検索条件の設定に上限はなく、例えば「サイズ」「カラー」「価格帯」などのスタンダードな検索だけでなく、商品の「素材」や「ブランド」、「性別」、「ギフトラッピング可」など、ショップ側で設定したあらゆる条件での検索を可能にします。

 

お客様にとってもご自身のこだわりの商品を詳細を指定して検索ができるため満足度の向上につながります。

 

・商品に自由に設定したタグを検索条件に指定可能

例えば「新着商品」や「雑誌掲載商品」などのタグを商品に設定しておけば、こだわり検索の条件としても利用できるので、よりお客様のこだわりに合ったこまかなニーズに対応することができます。

 

・こだわり検索の結果件数はリアルタイムで表示

お客様が指定された検索条件に対して、検索結果の件数をリアルタイムで表示します。

 

「この組み合わせだったら何件あるのか」「検索結果が0件だったので別の検索条件で探してみよう」など、検索結果のページに遷移することなく検索しているその画面で結果を表示するので、ページ遷移によるストレスを軽減します。

 

さらに検索結果が0件だった場合は「検索結果を表示する」ボタンを押下できなくなっており、お客様に無駄なページ遷移をさせることがないので、満足度の向上にも繋がります。

 

 

■ご利用料金

0円(標準機能としてご利用いただけます)

 

 

■レスポンシブECサイト構築ASP「aishipR(アイシップアール)」とは

Googleが推奨するレスポンシブWebデザインのECサイト構築が実現できるクラウド型のショッピングカートASPです。スマホ/タブレット/PCに完全に一元対応し、GoogleのモバイルフレンドリーアップデートやSEOに最適で、自由にデザインやコーディングができるため、思い通りのデザインのECサイト構築が可能な次世代ECプラットフォームです。

レスポンシブ専用のECプラットフォーム「aishipR」では、今後もECサイト運営者様への集客、売上拡大を目指し、サービス品質強化のための弛まぬ取り組みを続け、システム改良や優良なサービスへの対応を進めてまいります。

 

 

■会社概要

株式会社ロックウェーブ

本社  : 滋賀県大津市におの浜4-7-5 オプテックスビル5F

代表  : 代表取締役 岩波 裕之

事業内容:ECサイト構築プラットフォームの開発提供

URL   : https://www.aiship.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ロックウェーブ
代表者名 岩波裕之
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ロックウェーブの
    関連プレスリリース

    株式会社ロックウェーブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域