男の体臭を改善するサプリメント「メンズデオ8400」の臨床評価試験を実施。8週間摂取で体臭、口臭、便臭が有意に改善したとの結果

株式会社ECスタジオの自社サイト「fine base(ファインベース)」にて販売中のエチケットサプリ「メンズデオ8400」。被験者40人を使っての臨床評価実験を行い、有意に改善の結果が出ました。

自社ブランドのECサイト運営、EC関連のコンサルティング事業などを展開している株式会社ECスタジオ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:嶋田怜輔)は、「メンズデオ8400」の臨床評価試験を実施しました。1日2カプセル、8 週間持続して摂取した被験者の体臭と口臭、前日に着用した肌着の臭気を測定し、評価したものです。「メンズデオ8400」を8週間摂取すると体臭、口臭、便臭が改善したと実感したことが分かり、安全性も確認されました。

 

▼ メンズデオ8400

■摂取群と非摂取群、無作為化並行群間比較試験を実施

 

臨床評価試験は「シャンピニオンエキス・柿渋エキス配合サプリメントによる体臭改善効果」として行い、「メンズデオ8400」の体臭改善効果を確認するため、非摂取を対照とした無作為化並行群間比較試験として実施しました。

この試験結果は、医学誌『診療と新薬(2018 Vol.55 No.6 )』(医事出版社)にも掲載されています。※診療と新薬2018; 55: 475-483

 

20歳以上50歳以下の健康な成人男性に「メンズデオ8400」を1日2カプセル、8週間継続して摂取してもらい、被験者の体臭(頭皮、うなじ、脇の下、足の裏)と口臭、前日に着用した肌着の臭気を測定、評価するものです。その他、体臭、口臭、便臭に関してアンケートによる被験者の自己評価と家族の評価を行いました。

 

具体的には、健康な日本人男性で自己の体臭が気になる者40人を、年齢に偏りがないように試験品を摂取するグループと非摂取のグループに分けて実施。

38人(摂取群18人、非摂取群20人)が試験を完遂し、解析対象としました。

 

摂取群は毎日就寝前に1回2カプセル(計710mg )を水またはお湯と一緒に噛まずに摂取し、8週間継続。検査は摂取前と摂取後4週間、8週間の3回行いました。臭気測定の結果、摂取群の頭皮、うなじ、脇の下、足の裏、口臭、肌着のすべての項目で4週後と8週後のいずれも非摂取群と比べて有意に改善もしくは悪化を抑えられました。被験者の自覚や家族の評価も、試験品を8週間摂取すると体臭、口臭、便臭が改善したと実感したことが判明したというものです。

 

なお、主観評価は被験者がアンケートに回答する方式で実施。体臭、口臭、便臭に関する被験者の自己評価及び家族の評価を行いました。9つの質問項目に対して「1点:かなりにおう」から「5点:におわない」までの5段階で評価(数値が高い方がいい)。また、3つ目の「自分の体臭のどこが気になりますか」については、気になる部位をすべて回答してもらい、合計数を評価しました(数値が低い方がいい)。

 

■主成分のポリフェノールが臭いにアプローチしたものと考察される

 

「メンズデオ8400」は、シャンピニオンエキス、柿渋エキス、緑茶エキス、コーヒー生豆エキス、ゴボウ末が配合されており、いずれもポリフェノールを含有しています。ポリフェノールには抗酸化作用があることはよく知られていますが、口臭など臭いの生成にアプローチしたのではないかと考察されています。

 

こうしたことから、「メンズデオ8400」には、手軽に摂取するだけで臭いケアができると考えられます。

 

■6つのエチケット成分を8,400mg配合

「メンズデオ8400」は、1成分ごとでも人気の高い6つのエチケット成分を1袋に8,400mg配合しました。それぞれが絶妙なバランスで作用しあう黄金配合を独自に開発。フラクトオリゴ糖と難消化性デキストリンでお腹の環境もサポートします。

 

サプリメントを選ぶ基準として重要なのが成分含有量です。しかし、実際には「○○配合」と書かれていても、「○○mg配合」とは書かれていない商品が多々あります。明示しなくても良いというルールであるため、そのような表記になることが多いのでしょうが、摂取する方は配合量を的確に把握することが大切です。ファインベースの「メンズデオ8400」は、1粒に柿渋エキス50mg、緑茶エキス30mg、シャンピニオンエキス20mg、鉄クロロフィンナトリウム20mg、さらに追加成分としてDEOATAK(デオアタック)®900mgとセンスピュール300mgを配合。成分量を明示した商品をお届けしています。(※DEOATAK®は高砂香料工業株式会社の登録商標)

 

メイン成分となるエチケットケア成分、シャンピニオンエキスは世界で認められた特許素材です。さらに、サポート成分としてフラクトオリゴ糖・難消化性デキストリンも配合。メイン成分をしっかりサポートできる配合ができていると当社では考えます。

 

厚生労働省による健康食品の位置付けは「健康の保持増進に資する食品全般」というものです。 医療の現場においても最近では健康食品に対して理解の深い医師、健康維持のために利用を勧める医師も増えてきていますし、サプリメント外来を設置する病院も増えてきています。

 

医薬品のように直接的なものではなく、食生活をサポートしながら健康維持を助けるという位置づけが当初否定的だった医学界にも広まりつつあるのが事実です。 それは健康食品の有効な成分が配合されているものを、継続して飲み続けることが前提となってきました。そのため配合量がしっかりしているもの、かつ、続けやすい価格設定のものが推奨できる健康食品と言えるでしょう。その点は田口茂医学・薬学博士も語っています。

 

■「メンズデオ8400」商品概要

名称:柿タンニン含有加工食品

原材料名:フラクトオリゴ糖、難消化性デキストリン、緑茶エキス末、乳糖、シャンピニオンエキス末(マッシュルーム、デキストリン)、コーヒー生豆エキスパウダー、 ゴボウ末、ビタミンE含有植物油、ガラクトオリゴ糖、米胚芽・大豆発酵エキス末、ユッカエキス末、キラヤエキス末 / ヒドロキシプロピルメチルセルロース、 柿タンニン、着色料(鉄クロロフィリンナトリウム)、リンゴ酸、カラメル色素、 微粒二酸化ケイ素、ステアリン酸カルシウム、クエン酸

内容量:21g (60 粒×1 粒総重量 350mg、1 粒内容物重量 280mg)※約30日分

栄養成分:1粒(350mg)当たり:エネルギー 1.33kcal / たんぱく質 0.01g / 脂質 0.006g / 炭水化物 0.31g / 食塩相当量 0.004g

摂取方法:食品として、1日2粒~6粒を目安に水またはぬるま湯などと一緒にお召し上がりください。

 

【株式会社ECスタジオについて】

本社:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-7-11 カクタス飯田橋ビル1003

代表者:代表取締役CEO 嶋田怜輔

設立:2014年3月

電話番号:0800-555-0310

URL:https://ec-studio.jp

事業内容:

・ECサイト運営

・商品企画

・ECサイト制作

・ECプロモーション提案

・CRMサポート

・ECコンサルティング

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社ECスタジオ(ファインベース)

TEL:0800-555-0310(平日11:00~19:00 土日祝・休)

Email:info@finebase.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ECスタジオ
代表者名 嶋田怜輔
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ECスタジオの
    関連プレスリリース

    株式会社ECスタジオの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域