アイキャッチ画像

<縁>仏像奉納プロジェクト|東日本大震災の被災地・東北に仏像を。 加藤巍山と三浦耀山による仏像奉納プロジェクトが、九年を経ての令和二年三月十一日に実現。

亡くなられた御魂を弔い、多くの方が祈りを捧げられる仏像を。二人の仏師、加藤巍山と三浦耀山 が、東日本大震災で甚大な被害を受けた東北の地に祈りと鎮魂の仏像を届けたいと願い、一躰の仏像を彫り、被災地に鎮魂の仏像を奉納する<縁>仏像奉納プロジェクト。2011年より制作を始め。東西仏師2人で進めてきた彫刻に、截金師・鷲尾美陽子が截金を施した釈迦如来坐像が、2020年3月11 日についに岩手県大槌町江岸寺に奉納されます。

岩手県大槌町の江岸寺に奉納するご本尊 釈迦如来坐像の絵図面

<縁>仏像奉納プロジェクトとは〜亡くなられた御魂を弔い、多くの方 が祈りを捧げられる仏像を〜

2011年3月11日、東北地方における大震災(東日本大震災)で多くの尊い命が失われました。生きながらえた方も、計り知れない悲しみと苦しみのなかにいます。未曾有の大災害を前にして、できることは何か。考えた末に辿り着いた結論は「仏を彫ること」でした。 その強い想いを胸に、加藤巍山と三浦耀山の二人の仏師は、被災地である東北に仏像を納めるプロ ジェクトを立ち上げ、法相宗大本山薬師寺の執事(現、執事長)・大谷徹奘(てつじょう)師の仲立ちによって岩手県大槌町の江岸寺へご本尊を奉納する事が決まりました。

 

当初、亡くなられた多くの命を慰め、被災された方の心に寄り添えるようにと、早い時期の奉納を目指していましたが、岩手県大槌町の方々とコミュニケーションを重ねた末、大槌町の復旧復興、そして江岸寺再建に合わせ2020年3月11日に釈迦如来坐像を納めることを決めました。それだけ長い時間を要するということでも判るように大槌町が壊滅的な被害を受けたということを改めて知らしめられました。

 

『この仏像は我々仏師だけが彫ったものではありません。鑿(のみ)を入れて下さった方、関わって下さった方ひとり一人の思い(一羽の鶴)を集めた千羽鶴のような仏像です。そうして、東北の地で亡くなられた魂を安らげ、寄り添い、心の拠所となるような仏像となることを願っています。また、それぞれの方がそれぞれの形で被災地と関わっています。私たちは私たちのできることで一人でも多くの方に関心を持っていただき、”決して忘れません”というメッセージを伝え続けたいと思っています。(加藤)』

これまでの活動(Instagramより)

 

東日本大震災による寺院影響

全日本仏教会調べによると、東日本大震災で被災された東北地方の寺院は1078ヵ寺。津波による流出の被害を受けた寺院は、宮城37、岩手8、福島2。本堂など、建物の全壊が、宮城13、福島12、岩手5。多くの寺院が被災したことも受け、亡くなられた御魂を弔い、多くの方が祈りを捧げられる仏像を作ることの意義もあります。

 

ご奉納する釈迦如来坐像について
『施無畏与願印』の印相

岩手県大槌町の江岸寺にご本尊として奉納させて頂く釈迦如来坐像の原型です。被災された多くの方の心の傷を取り除き、心安らかなる穏やかな日を迎えられるように願いを込めて『施無畏与願印』の印相にしました。

釈迦如来坐像 粘土原型

 

3月11日の法要に併せて行ってきた釈迦如来像の鑿(のみ)入れ法要

岩手県大槌町のほか、東京、大阪、静岡、京都でも釈迦如来像の鑿入れ法要(実際に仏様になる材に参列された方が鑿を入れて、仏様とご縁を結んでいただく儀式)を行い、のべ1000人を超える人々が、御本尊御用材へ鑿を入れました。

鑿入れ法要の風景

 

開眼法要について

令和2年3月11日、江岸寺本堂にて東日本大震災追悼供養会と共に執り行います。

 


江岸寺
〒028-1117  ​岩手県上閉伊郡大槌町末広町10番11号

電話:0193-42-4383

 

 

加藤 巍山(かとう ぎざん)

1968年、東京・本所両国に生まれる。武蔵國住。高村光雲の流れを汲む仏師・岩松拾文師に師事。 現在、仏像を制作する一方、日本の古典や歴史、仏教を題材とした作品を制作。歴史や伝統、文化、 民族に根差した「日本の美意識」 と「仏師」であることに立脚しながら自己と向き合い、普遍的な美を求む。

加藤巍山ウェブサイト
https://gizan.tokyo/

 

三浦 耀山(みうら ようざん)

1973年 埼玉県宮代町生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、一般企業に勤めるも、かねてより憧れていた仏師を目指す。1999年より滋賀県在住の大仏師に師事。 以後13年にわたり師のもとで数多くの仏像彫刻・修理に携わる。2011年に雅号を「耀山」とする。2012年に独立。拠点を京都市に移し活動を始める。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 <縁>仏像奉納プロジェクト
代表者名 加藤巍山
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域