アイキャッチ画像

リアル四人将棋大会開催!!

我々日本四人将棋連盟と提携して下さっている、ボードゲームカフェ「ままごと」でリアル四人将棋大会を2月28日に開催します!今回は連盟の中司会長が参戦致しますので、初心者やルール等分からない方でも気軽にご参加出来るようになっています。 また、四人将棋が将棋の棋力に影響する部分は比較的ウェイトが軽くなっているので、戦略ゲームが得意な方は将棋初心者でもいきなり中司会長に勝利なんてことも!? そんな新感覚バトル将棋を是非体験しに来て下さい!

本大会の開催場所は神奈川県川崎市宮前区鷺沼3−1−6コバヤシビル3Fにある、当連盟が提携を結ばさせて頂いている、ままごと(ボードゲームカフェ&スポーツバー)で開催します。

ままごとでは常時様々なスポーツ観戦や色々な種類のボードゲームが体験でき、

1人で遊びに行っても様々なゲームが遊べる大変魅力的な場所となっており、今回は特別貸切をさせて頂きリアル四人将棋大会を開催致します。(今回は連盟会長中司氏も参戦)

 

四人将棋とは何か?四人将棋って皆様馴染みがないと思います。

が、実態はそこまで難しくない上に奥が深い競技です。イメージは国取りゲーム!

皆様、国取りゲームであれば分かりやすくイメージできるものではないでしょうか?

簡潔にルール等を下記でご説明しますね。

 

【四人将棋とは】

四人将棋とはその名の通り、時計回りで四人で指して行く将棋です。

その為、運や心理要素が入ってきて、本将棋が初心者の方でも上級者に勝ててしまう事があるのが四人将棋です。

使う駒は王将、飛車、金、銀、歩の5種類で全部で9枚の駒を使って遊びます。ゲーム時間は一局平均30分程度で終わります。

遊び方にもシングルスとダブルスがあります。シングルスにおいては最後まで生き残ったら勝利というルールとポイント有りルールで点数が一番高かった者が勝利という遊び方もあります。

ダブルスは対面の方がペアとなり、両隣のどちらかを倒せば勝利となります。これはペアの方との以心伝心が大切になってきます。

超会議2017で四人将棋のイベントが行われ、連盟会長がゲスト出演しました。

 

【今後の展望】

そして今後は、この大会等を通して我々日本四人将棋連盟の活動に携わってくれる方を募集します。

規模感が小さいからこそ連盟の発展に尽力し、皆様で四人将棋を広めてメジャーな競技にして行こうと思っております。

具体的な案として、各ボードゲームカフェさんと提携してリアル大会の開催。

競技者を育成し、プロ棋士の輩出。YOUTUBEにおいての普及活動。

スマホ、PCで遊べるアプリ開発を視野に入れております。

 

【日本四人将棋連盟について】

日本四人将棋連盟は2012年11月に設立した、四人将棋普及団体です。

ネット上で公式戦を開催しており、その対局をyoutubeに投稿しております。

2017年には株式会社ドワンゴが主催する超会議に中司会長が超四人将棋という企画にゲスト出演しました。

 

本部:〒351-0011 埼玉県朝霞市本町2丁目4番6号

会長:中司 晃貴

設立:2012年11月1日

Tel:080-2880-2080

連盟ブログ:https://blog.goo.ne.jp/nerv666seele9095

連盟チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCEiqEPE7EcVu0dGb3lj0YGA

連盟メールアドレス:yoninshogi0402@gmail.com

事業内容:四人将棋の普及活動



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本四人将棋連盟
代表者名 中司晃貴
業種 その他サービス

コラム

    日本四人将棋連盟の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域