アイキャッチ画像

声優 太田彩華が率いるバンド 太田家ミニインタビュー! 3か月連続リリース・レジェンドカバーシリーズ そして2マンライブ「太田まつり」について

アニメやゲーム、ドラマCD等にて声優として活躍する太田彩華、そして彼女が率いるバンド太田家(おおたや)の2マンライブ「太田まつり」が、2020年2月15日 渋谷SPACE ODDで開催される。 2019年4月から活動を始めた太田家は、昨年12月からレジェンドカバーシリーズと銘打ち、3か月連続で↑THE HIGH-LOWS↓の「青春」、ガガガSPの「卒業」、そして2月1日にはMONGOL800の「小さな恋のうた」のカバー・バージョンもリリースしている。 今回はその3か月連続リリース・レジェンドカバーシリーズ、そして2マンライブ「太田まつり」について、太田彩華(Vo&Ba)、太田ERIKA様(Gt)、太田ひさおくん(Key)、太田たけちゃん(Dr)に語ってもらった。

先ずは2月1日リリースされたカバー・バージョン「小さな恋のうた(MONGOL800)」を含む、昨年12月より3か月連続でリリースしたレジェンドカバーシリーズをやってみてどうだったか、それぞれメンバーに聞いてみた。

Ba/Vo・太田彩華:ライブで盛り上がる感じでやりたいとか、今までやってきたライブでのお客さんの反応とか、ライブでやった時の事をイメージして、こういう表現してみたいとか、色々新しい事を詰込みました、この3曲に。

 

Dr・たけちゃん:有名な曲をカバーする事に対して、それがどういう風に他の人に写るのかな?聴こえるのかな?と言うのはありました。どんな反応があるのかな… と。僕の周りにもやはり↑THE HIGH-LOWS↓とか、凄いファンとか居ますし。でも聴いてみてもらったら、みんないい感じで、安心感もありました。↑THE HIGH-LOWS↓のドラムの方(大島賢治氏)ともソーシャルメディアで繋がってるんですが、わざわざ「いいアレンジだね」とかコメントくれて、「あぁ、もう、本人言ってくれたんで完璧です!!」みたいな(笑)でも、そう言う気持ちと言うか、カバーをやるって言うのは、ちゃんとどっしり構えてやらなきゃと思いましたね。  

Gt・ERIKA様:私は逆に、今回の曲に対して思い入れが強くないと言うか、通ってないので、原曲のイメージとかもあんまりなくて、だから自分の中では新しい曲としてやってましたね。  

Key・ひさおくん:コピーをやるわけじゃなく、カバーじゃないですか。だから「太田家でどうやるか?」みたいな、原曲との違いが太田家のサウンドって事だから… それについて凄く考えましたね。太田家のサウンドって何だろう?とか。  
原曲の事は知らないって言う人と、そうじゃない人がいて、でも ERIKA様のギターが入ってるからこその太田家サウンドなんで、男子の曲を女子が歌うって違いもあるし…だから既にある曲を、自分達らしく料理したら今のサウンドになっていったって言うか。それが純粋に太田家のサウンドだよねって言うのが、カバーをやってみたら見えてきたんです。で、その後に新曲も作ったんですけど、このプロセスを経てからの新曲って凄く変わったんですよ。ボーカリストが声優のバンドだから出来る事、語りを入れてみたりとか。だから、凄く意味のあるカバーでした。  

・太田家Spotify 

https://open.spotify.com/artist/6mpRLRChZ8OFSjnHU2FQck?si=BzX24ii-QfaGeZjIXG0eCA 


新たな挑戦や表現が増えたり自分達らしさが見えてきたりと、この3か月連続カバー曲リリースが太田家にもたらした影響は非常に大きかった様だ。因みにこのレジェンドカバーシリーズ後に出来た新曲「愛とアストロノミア」は、2月5日 (水) ~年2月9日 (日) 新宿シアターモリエールで公演される舞台「時空捜査局ランティア(https://lantia.jp/)」のエンディングテーマ曲となっている。

さて、2019年4月19日のライブから活動を始めた太田家。彼らにとってこの1年はどんな感じだったのだろうか?そして、来る2月15日のツーマンライブ「太田まつり」は、彼らにとってどんなライブになるのだろうか?


たけちゃん:太田家のこの1年は濃かったです。すごく。レコーディングとか、MV撮影とか、いろんな地方に行ったりとか、ライブしたりとか、1つ1つが、濃い1日を過ごせたと言うか。で、その中で少しずつバンド感と言うか、話する機会も増えるし、音を合わせる機会も増えて、固まってきたなぁと。  
だからさっき、ライブのリハをやってて、なんかグッと来ましたもん。もちろん、通過点ではあるんですけど、この1年かけてやってきた事の節目と言うか、集大成みたいな、そう言うものを感じました。2月15日は良いライブになっちゃうな~みたいな(笑)  

ひさおくん:次のツーマンライブ「太田まつり」は、太田家にとって初ライブでもいいんじゃないか?みたいな感じはあるかも知れませんね。  
太田彩華:そうですね。対バンではなくソロでやるのは、太田家にとって初めてですし。  
ひさおくん:そう言う意味でフレッシュな 感じはしますね。2020年 新たなる太田家の攻撃が始まる…みたいな(笑)  
太田彩華:新しい曲にも新たなる太田家を詰め込んでいるので、2月のライブで、その新たな太田家を皆さんにお披露目出来たらいいなぁ~と思っています。


太田彩華と太田家のツーマンライブは2月15日渋谷SPACE ODDで開催される。ロック界ではまれにみる癒し系バンド太田家。彼らのこの1年の成長、そして新たな太田家をぜひその眼でチェックして欲しい。

 

■太田彩華&太田家2マンライブ「太田まつり」
【日程】2020年02月15日(土)
【会場】渋谷SPACE ODD
【時間】開場16:00 開演17:00
【チケット】オールスタンディング/ 4,000円(税込)
チケットのご購入はこちらhttps://www.funity.jp/tickets/muetike/show/OA2manlive/1/1/


太田彩華&太田家Website http://ota-ayaka.com/

太田家 Twitter https://twitter.com/ota_ayaka_staff



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Team LittleBig
代表者名 田中 Davies 智子
業種 その他サービス

コラム

    Team LittleBigの
    関連プレスリリース

    Team LittleBigの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域