アイキャッチ画像

ゴルフ初心者必見!!ゴルフのことを楽しく学べるyoutubeチャンネル「GOLFわでしこ」

『ゴルフわでしこ』は、2019年4月に開設されたバラエティ&レッスン型のゴルフYouTubeチャンネル。 みひろ(ゴルフ歴15年・ベストスコア115)と古川真奈美(ゴルフ歴初心者からスタート)が、ゴルフの様々な情報を発信していきます。基礎レッスンを多く取り上げる内容で、ゴルフ初心者はもちろんスコアアップを目指す経験者も、楽しめて役に立つ番組内容になっています。

【武市プロレッスン編】&【ツイスト打法完全攻略】

 

 166センチ59キロ、小柄な体型の武市プロ自身が、たった1年で100ヤードの飛距離を伸ばしたというオリジナル飛ばし理論“ツイスト打法”。武市プロ自身が「僕の理論は怪しい(笑)」という、これまでのゴルフレッスンの常識から外れた“ツイスト打法”のポイントを、『ゴルフわでしこ』の二人が学んでいきます。

 

【武市プロレッスン編】 では、“ツイスト打法”の基本をレクチャー。スライスや前腕を回転させることがゴルフのコツ、という武市プロ。テニスラケットや野球バットをつかったり、座って前腕の返し方を教える動画は、初心者ならずとも必見。打ちはじめに腕をねじるだけで、ボールをまっすぐに飛ばすそのポイントは、スライサーも劇的なフォームの改善につながるはず。上半身から下半身の使い方、インパクトレッスンでクラブを止める動きを教えてもらいながら、わでしこの二人も、まっすぐ遠くへ美しく、ドンドンゴルフが上達していきます!

下半身の使い方に関しては、腰を回す感覚より膝の使い方と体重移動が重要、ということで、バランスボールを使ってその動きを二人にレクチャーします。

そして、 諸説あるスイング時の正しいボールの位置。武市プロは、アイアンもドライバーも「左の乳首の線上に球をおく」というわかりやすい目標を教えてくれました。(それを聞いた、わでしこのコメントにも要注目♡)

 また

では、「ゴルフを上手くなるためには、これしかいらない。」という左腕前腕の筋肉の鍛え方を紹介。わでしこも「え?これだけ?」と拍子抜けしたTVを見みながら自宅できる簡単トレーニング方法は一体どのようなトレーニング法だったのでしょうか?

 その後の動画では、スコアアップにかかせないユーティリティをフィーチャー。ユーティリティやハイブリットを実践で使いこなす方法を二人にレクチャーします。

 いわゆるハンドファーストで上から潰すような初心者では難しいダウンブローを、革命的に優しくしたのが、ユーティリティ。そしてツイスト打法をマスターできれば、格段に扱い方が簡単になるのが、ユーティリティのお助けクラブたる所以ゆえんです。

 ユーティリティはどのように打つのがよいのか? クラブ下部の顎の位置で当たるためには、クラブヘッドを少し空中で浮かすことがポイント。クラブヘッドの顎を持ち上げ空中に浮かすには、自分の顎も少しあげること。すなわち自分とクラブの顎をあげ、振り子でふりきるのがコツとなります。

 

では、スコアアップに必須なアプローチの場面にも言及。武市プロがおすすめするユーティリティを使ったアプローチ方法。実際にやってみて武市プロの指導どおりに「地面にヘッドを当てるとボールが浮いた」事実に、アプローチでユーティリティを使う頭がそもそもなかった、わでしこたちも驚愕。「クラブの選択は自由。コース攻略によって使い分けることが大事」という武市プロの金言で簡単なユーティリティを選択するのも一手ということをわでしこ達は学んだのでした。

 そしてツイスト打法完全攻略シリーズ最後の動画

では、スコアアップにはかかせないピッチングの使い方、絶対に失敗しないアプローチ方法をわでしこ達にレッスンします。クラブは力を抜き軽くもつ。地面につけた際にヒール部分は地面にくっつけないのがポイント。シャフトに右人差し指を少しかけ、左手のグリップを腕に向け他のスイング同様、振り子でダランとボールを打つことが、ピッチングを成功させるコツとのこと。

 

 武市プロのレッスン動画を視聴すれば、わでしこ達と一緒にスコアアップは間違いなし!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

美人レッスンプロもちけん流レッスン

 

 ベストスコア68のアスリート美人レッスンプロもちけんが、わでしこたちを鍛えるシリーズ。スイングの基礎と練習方法をレクチャーが中心の【レッスン編】とケース別スコアアップ方法を教える【ゴルフ場実践編】は、ともに見応え抜群の内容になっています。

 

【もちけん流レッスン編】 (全8回)では、カッコいいスイングの作り方、トップせずダフらない正しいアプローチのスイング。クラブの芯に当て方、小さい体でも軽いスイングで飛んでいく方法など、女性ならではの視点でレッスン。シリーズ後半は右に飛ぶスライス対策、ダフリやトップ対策、当て感を磨くのに有効なひとりでできる練習方法をレクチャー。壁やティッシュの箱を使った家で手軽にできる練習方法も教えてくれます。

【もちけん流ゴルフ場実践編】 (全8回)では、ベタピンショット、バンカーの脱出方法、ラインの読み方、アプローチでのクラブ選択、傾斜地でも飛ばせるフェアウェイウッド、ティーアップポジションのコツなど、コース実践で役に立つテクニックをもちけんが指南。なかでも、ラインの読み方のコツは、初心者はもちろん、70台、80台を目指すゴルファーも必見。そして、最後は女同士の真剣勝負! わでしこ達は、もちけんプロに勝つことができるのでしょうか?

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

ドラコンプロ松本一誠プロの飛ばしレッスン!

 ドライバーの飛距離は350y前後!という、27歳の飛ばし王子こと松本一誠ドラコンプロ(JPDAドラコンプロA級ライセンス保有)、を迎えた本シリーズ【全8回】。誰でも簡単に、確実に飛距離を伸ばす方法を、わでしこが学びます。飛距離を伸ばす=ヘッドスピードを上げること。ヘッドスピード速度をあげる秘訣は1、2、3のリズムという一誠プロの指導に従いスイングすると、あっという間に、わでしこのみひろ、古川真奈美のヘッドスピードがあがっていきました。

 本シリーズは、一誠プロVSわでしこの二人の対決が目白押し。アイアンやサンドウェッジでの飛ばし対決に、バンカーアプローチ寄せ対決、最後はガチンコ1ホール対決。飛ばしの秘訣をきき、急成長したわでしこが一誠プロを追い詰めラストは衝撃の結末に…。

 その他にも飛距離アップのための筋トレ方法、飛ばす秘訣が詰まった一誠プロのセットリストも公開と、飛ばし企画満載で、このシリーズさえ見れば300ヤード越えも夢じゃないかも?

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

★新着動画★ ゴルフギアについて考える

 

 Double Eagle 恵比寿さんにお邪魔して、ドライバーのフィッテングをしてもらいました。統計データで自分のスイングが丸わかり!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

 「GOLFわでしこ」いかがでしたでしょうか?

 

今後も、気軽に楽しめてタメになる情報をアップしていきますので、ご期待ください!



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社トップ・マーシャル
代表者名 代表取締役社長 菊田昌史
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社トップ・マーシャルの
    関連プレスリリース

    株式会社トップ・マーシャルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域