アイキャッチ画像

札幌市中心部から30分で、広大な夜景を見ながらスキーが出来て、そのあとにはラーメン・居酒屋・シメパフェも楽しめる!知る人ぞ知る、さっぽろ夜景・食満喫旅

新日本三大夜景の一つ、札幌の夜景を眺めながらスキーができる。そんな夢のような場所があるのを皆様ご存じでしたでしょうか?さらに毎日多くの人で賑わう北の歓楽街「すすきの」には、夜のスキーを楽しんだ後でも食べられる、美味しいものが溢れています。  今回は、札幌の長い夜を満喫できるプランを、まだ知られざる魅力とともにご案内します!

◆贅沢すぎるスキー!「札幌藻岩山スキー場」

 

藻岩山から見える札幌の煌びやかな夜景 は、新日本三大夜景にも数えられるほどの絶景で、それを眺めることのできる山頂展望台は、多くの旅行者が集まる人気スポットです。

でも実は、その絶景を眺めながらスキーが出来る、なんとも贅沢な体験が可能なスポットがございます!それが「札幌藻岩山スキー場」。こちらのスキー場では、ほとんどのコースがナイター営業しており、また必要な道具やウェアはレンタルも出来るので、手ぶらで訪れてもスキーを楽しむことができるのです。札幌市街地から30分とアクセスも良いので観光で札幌に来ている方でも十分楽しめます。一味違ったトラベルプランとなること請け合いの「札幌藻岩山スキー場」に是非ご注目下さい!

 

【札幌藻岩山スキー場:概要】

営業期間 12月下旬~3/31(火) ※開始時期については公式サイトをご確認下さい。
リフト運行時間

平日 9:00〜21:00/土・日・祝日・冬休み期間 8:30〜21:00(南斜面は8:45~)

※12/31(火)のみ 8:30〜15:00

アクセス

車:国道230号から南36条交差点を経て北斜面駐車場に。(または藻岩山観光道路を経て、南斜面駐車場も。)

バス:地下鉄真駒内駅から直通じょうてつバスに乗車(有料)

コース 初心者から上級者まで多彩なレイアウトが魅了の全10コース。
リフト券 ナイター18券(18時以降限定チケット)/1400円(税込) 他、各種タイプのリフト券を販売。
公式サイト https://www.rinyu.co.jp/moiwa/ 

◆スキーで夜景を楽しんだ後は「すすきの」で食を楽しもう!

北海道といえば、“食”も魅力のひとつ。北日本最大の歓楽街「すすきの」には深夜まで営業しているお店が数多くあり、例えばスキーを思う存分楽しんだ後でも美味しいものが食べられます。その中でも地元で特に人気の名店をご紹介します。

 

★ラーメン

えびそば一幻 総本店 (札幌市中央区南7条西9丁目1024-10)は、連日行列できるラーメン店。札幌市すすきのエリアに総本店があり、行っておきたいラーメン店の1つです。“真紅のどんぶり”で提供されるラーメンはエビの旨味と風味をふんだんに盛り込んだ、濃厚で奥深い渾身の一杯が味わえます。この店ならではの、紅生姜にえびの風味を練り込んで揚げたカリカリの天かすも良いアクセントになります。

また、しみじみ

(札幌市中央区南5条西3丁目 元祖さっぽろラーメン横丁内)は、北海道網走産のしじみから取る貝出汁をベースに、鶏白湯を加え食べやすい中にもコクのある味わい深いスープに仕上がっています。ラーメンを食べ進めていくと、黒バラ海苔が味に変化を与え、スープまで飲み干したくなるほどです。朝5時まで営業しているので、すすきエリアでお酒を飲んだ後の、〆のラーメンとしてオススメしたいラーメン店です

 

★居酒屋

                                                                                               

海味はちきょう いくら御殿 (札幌市中央区南三条西3丁目14-2 FA-S3ビル3階)は、大人気店「海味はちきょう」の兄弟店。大漁旗が飾られ、入り口を抜けると、かつて漁師たちが集まり体を休めていた番屋の様な雰囲気が感じられるお店です。そして、はちきょうといえば、名物となっているいくらたっぷりの「つっこ飯」。オイサーとの掛け声と共に、こぼれる寸前までイクラを盛り、お腹と思い出がいっぱいになること間違いなし!他にも、旬を追い求め厳選した食材を使った料理がたくさんあり、札幌を満喫できるお店の1つです。人気店のため予約は必須です。

 また、大漁居酒屋てっちゃん (札幌市中央区南3条西4丁目9)の名物は、ボリュームたっぷりの豪快な舟盛りです。一般的な舟盛りと違い、こちらの舟盛りはほぼ全てが食べられるため、満足すること間違いなし!また、店内は壁や天井を覆い尽くすほどのおもちゃやブロマイドが飾られているため、レトロな雰囲気が好きな方にオススメです。

 

★パフェ

 

飲み会や食事の締めといえばラーメン!という方が多いかもしれませんが、札幌では締めにパフェを楽しむ「シメパフェ」が定番となりつつあります。

 

夜パフェ専門店 パフェテリア パル (中央区南4条西2丁目10-1 南4西2ビル6F)は、パフェとお酒が楽しめるバースタイルのお店。全て手作りのパーツで構成されたこちらのお店のパフェは、全体のバランスが徹底的に計算されているだけでなく、締めになるようにさっぱりとした味わいに仕上げられています。

また、幸せのレシピ~スイート~すすきの店 (札幌市中央区南3条西4丁目 ビッグシルバービル地下1階)も人気店で、こちらのパフェに使用しているジェラートは、素材から監修・生産し、厳選したこだわりの特別製です。ピスタチオ、ほうじ茶、レモンなどの珍しいジェラートなど、他にはない個性的なジェラートを旬に合わせて提供しています。

 

★オススメ情報~定山渓で犬ぞりや雪中乗馬など楽しめる!~

 

  札幌市の定番観光スポット、定山渓温泉にほど近い八剣山果樹園で、冬の北海道らしい雪遊びイベント「雪三舞(ゆきざんまい)」 が開催されます。このイベントでは、犬ぞり、スノーラフティング、雪中乗馬などのアトラクションや、雪上で熱々のバーベキューを楽しむ「極寒BBQ」 など、雪遊びが盛りだくさんとなっています。定山渓温泉街と会場を結ぶ無料シャトルバスも運行するので、心ゆくまで遊んだあとは、温泉に浸かって身体の芯まで温めるのがおすすめです。(イベント内容は変更になる可能性があります。詳細は公式サイトでご確認ください)

 

■定山渓雪三舞(ゆきざんまい)開催情報

 

開催期間 :令和2年1月10日(金)~1月19日(日)

開催時間 :10:00~16:00(食事LO15:00、アトラクション受付終了15:30)

会場 :八剣山果樹園(札幌市南区砥山126)

コインセット :12枚2,800円(各アトラクション2~5枚使用)

問合せ先 :定山渓観光協会☎ 011-598-2012

公式サイトhttps://jozankei.jp/yukizanmai/1105

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 札幌市東京事務所 PR事務局
代表者名 磯部真也
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    札幌市東京事務所 PR事務局の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域