アイキャッチ画像

磁器による凹凸加工で「だるま」を平らに表現。 ふらっとだるま「FLAT DARUMA」発売のお知らせ ~新たなシーンでだるま・日本・群馬・高崎を発信します!~

 群馬県高崎市で群馬発のプロダクトブランド『toool つーーーる』を展開している株式会社三美堂 四代目の吉村 聡と申します。2020年には大型観光企画の群馬デスティネーションキャンペーンの開催や、大型コンベンションセンター、Gメッセ群馬のオープン、東京オリンピックの開催が予定されており、国内外からたくさんの方々が群馬県に来ることが予想されています。そこで、外国人観光客(インバウンド)や海外展開に向けて、磁器に凹凸加工でだるまを平らにデザインした『ふらっとだるま(FLAT DARUMA)』を本年12月より新たに販売させていただきました。このプロダクトを通じて「だるまの生産量日本一」で「縁起のいいまち」群馬県高崎市から、日本のシンボルの一つしての「だるま」を世界へ向け、様々なシーンにおいて発信をしていきたいと考えています。どうかぜひ、貴メディアにて取材の程、宜しくお願いいたします。

 

 

群馬県高崎市で群馬発のプロダクトブランド『toool つーーーる』を展開している株式会社三美堂(群馬県高崎市上並榎町120、代表取締役:吉村泰平)は、磁器で製作した平らなだるま『ふらっとだるま(FLAT DARUMA)』を2019年12月より新たに販売させていただきます。

 


 

 

群馬県に招聘されたミス・インターナショナル各国代表の方にFLAT DARUMAをプレゼントしました。       (2019年10月31日)

【背景】

 当社は前身の会社から数え、創業六十年余の歴史を持ち、業務用食器の卸売を生業としてきましたが、時代と共に規模を縮小。現在では国産の食器を取り巻く環境も厳しく、社員4名の業態で私の代で四代目となります。外国産の安価な食器があふれ、ホームセンターやインターネット通販などで食器を大量購入できる時代の中、2015年、30歳を節目に事業承継すべく家業に戻りました。業界の厳しさや卸売業としての厳しさを感じる中、地産地消に取り組んでいる飲食店様より、「地域のアピールができるお皿があったら」というお声をいただき、2018年2月にぐんま盛皿(ぐんまのお皿)を開発しました。

 

 故郷である群馬(地域)を盛り上げたい!という想いでがむしゃらに突き進んでいきましたが、ネームバリューの無い零細企業ということあり、ぶちあたる壁も多く、困難の連続でした。ですが、その後は幸いにもSNSや多数のメディア等で話題にしていただき、群馬の「食」に関するイベントでも使用されるようになったりと、おかげさまで「ぐんま盛皿(ぐんまのお皿)」の発売~「群馬発のプロダクトブランドtoool つーーーる」の発足~現在に至るまで事を進めていくことができました。

 

 来年、2020年には大型観光企画の群馬デスティネーションキャンペーンや、東京オリンピックの開催、またGメッセ群馬や高崎アリーナの稼動も控えており、国内外から、非常に多くの方がここ群馬県に出入りすることが想定されています。そういった方々に向けての次なる一手として、より群馬県を盛り上げていけるよう、「日本のシンボルとしてのだるま」に着目し、うつわ屋ならではの目線で今回の『ふらっとだるま(FLAT DARUMA)』を開発しました。

 

 

【製品の概要】

   
 

・商品名:ふらっとだるま「FLAT DARUMA」

・特徴:1号サイズのだるまを磁器を用いて平らにデザインしました

  ~食器の品質で製作してあるため、様々なツールとして活用できます~

・発売日:2019年12月  

・販売元:toool WEBSHOP、JR高崎駅「群馬いろは」、高崎OPA1F「高崎じまん」

・希望小売価格:¥1,800/枚(税抜)

・色:紅・雲(白)の全2種 <新色など随時追加する予定です>

・大きさ:W12xD12.6xH0.7cm 

・重量:約180g

 

 

<3つの特長>

①   英語表記&嵩張らないコンパクトなデザインで2020年に向けた外国人観光客のお土産需要に応えます。

②   食器としての品質で製作しているため、食と合わせて使っても良し、そのまま飾ったり、タイルとしてなど、その人なりの新たなツールとしてお使いいただけます。

③   群馬県内の企業による、県産品や地場にちなんだ銘品のPR、延いては海外でのジャパンブランドのPRの際に引き立て役としても活用できます。

 

【今後の展望】

 訪日外国人の方に加え、県外・国外へ向けても展開していけるよう、本年の6月より「JETRO群馬グローバルビジネス実践塾」にも参加。英語での翻訳文章なども準備しながら、訪日外国人に向けては、日本・群馬・高崎のお土産として展開を予定しております。母国へ持って帰っていただいた後も、「渡り鳥である鶴のごとく」海を越え、「つる舞う形の群馬県」を面白く盛り上げるツーーールとして、有意義に活用して頂けるよう考えております。

 海外に向けては、群馬県ブースとして2020年2月5・6・7日に東京ビッグサイト(青海展示棟)で開催される第89回東京インターナショナルギフト・ショー春2020への出展を予定しており、「2020年、2020年以降につきましても県外・国外からも群馬を盛り上げていきたい!」というのが私の想いです。

 

 

群馬発のプロダクトブランド

『toool つーーーる』

http://www.toool.info/

 

 

【株式会社三美堂について】

 

本社:〒370-0801 群馬県高崎市上並榎町120

代表者:代表取締役 吉村 泰平

設立:1979年7月1日

資本金:1,000万円

Tel:027-362-7167

Fax:027-362-7202

URL:http://www.toool.info/

事業内容:業務用食器の卸販売、群馬発のプロダクトブランドtoool つーーーるの展開



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社三美堂
代表者名 吉村 泰平
業種 その他製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域