ゼロベース、ウソ新書サイト「エア新書(airbook.jp)」をオープン。ブロガーのエイプリルフール記事執筆をサポート。

ゼロベース株式会社は、架空の新書の表紙画像を合成し、その新書の「書評エントリ」を書くことにより、ブロガーが手軽にエイプリルフールを楽しむことが出来るジョークWebサイト「エア新書」(http://airbook.jp/)をオープンしました。

ゼロベース株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:石橋秀仁)は4月1日、
架空の新書の表紙画像を合成し、ブログで「書評エントリ」を書くことにより、
ブロガーが手軽にエイプリルフールを楽しむことが出来るジョークWebサイト
「エア新書」(http://airbook.jp/)をオープンしました。

ゼロベース株式会社は「ウェブの可能性を引き出すソフトウェアの開発を通じて、
人々の暮らしを豊かにすること」を理念としており、
今回の「エア新書」提供によって、ブロガーやブログ読者に、
エイプリルフールの楽しみを届けたいと考えております。

■企画概要

エア新書を使えば、かんたんに「いかにもありそうな新書本の合成画像」を使って、
一見手の込んだエイプリルフール記事を書くことができます。

「エア書評」をするには、「エア新書」にアクセスして、
新書の「タイトル」と「著者名」を入力し、
生成されたタグをブログ記事に貼るだけです。

■企画背景

(エイプリルフール)
ネット上では毎年エイプリルフールの話題が欠かせません。大掛かりなものもあります。
一方、ブロガーとしては自分のアイデアだけで参加できるチャンスであるにも関わらず、
じっさいには「ネタがない」ことを理由に参加できずに終わることも多いようです。

(新書)
ブログで書評されることも多い「新書」というフォーマット。
「シリーズで同じ装丁」「キャッチーなタイトルと帯」という特徴があります。

(書評)
ブログの書評記事には、表紙画像を添付するのが一般的です。
エア新書を使えば、かんたんに表紙画像を合成することができます。

(エイプリルフール)×(新書)×(書評)=「エア新書」です。

■ロードマップ

「エア新書」はエイプリルフール企画に留まらず、
今後の継続開発を予定しております。
・エア購入機能
・エアアフィリエイト機能
・リアル出版機能

■このリリースに関しての問合せ

マーケティング部 広報課 石橋
Eメール: pr@zerobase.jp
電話: 03-5454-5655
FAX: 03-6368-5649
住所: 東京都渋谷区大山町18-10 パラッツォ大山7F
URL: http://zerobase.jp/

ゼロベース株式会社は、Webサイトの受託開発企業です。
「使う」「触る」Webサイト、
いわゆる「Webサービス」の新規開発案件に特化しています。
Webシステム開発にRuby on Railsを全面採用しています。
AjaxやFlashなどのユーザ・インタフェイス技術に注力しています。

企業情報

企業名 ゼロベース株式会社
代表者名 石橋秀仁
業種 ネットサービス

コラム

    ゼロベース株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域