アイキャッチ画像

伝統菓子「むらしぐれ」の新たなる挑戦 “珈琲しぐれ“。大阪泉州の「むか新」と 和歌山の人気カフェ「FAVORITE COFFEE」の時代を超えたコラボレーション

明治25年の創業よりむか新がつくり続けている伝統菓子“むらしぐれ”と熟練の職人が丁寧に練り上げてつくった珈琲羊羹を組み合わせた新商品"珈琲しぐれ"を販売開始しました。 珈琲羊羹につかうコーヒーは、和歌山の人気力フェ「FAVORITE COFFEE」が1924年から続く、インドネシアのスマトラ島にある歴史ある農園のスペシャルティコーヒーのシングルオリジンをセレクト。 ほろほろとける素朴な甘さのむらしぐれと、香り高くなめらかな珈琲羊羹が絶妙にマッチ。新しさと懐かしさが合わさって不思議なほど相性のいいお菓子ができました。

“元祖大阪みたらしだんご”でおなじみ「むか新」(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役:向井新将)は、明治25年の創業よりむか新がつくり続けている伝統菓子“むらしぐれ”に職人が丁寧に練り上げてつくった珈琲羊羹を組み合わせた新商品“珈琲しぐれ”を販売開始いたしました。

 

伝統菓子むらしぐれ"の新たなる挑戦…"珈琲しぐれ"

「珈琲しぐれ」の特設Webページはこちらから

http://www.mukashin.com/lp/coffeeshigure/

 

◎ “珈琲しぐれ”・・・伝統菓子“むらしぐれ”の新たなる挑戦

明治25年の創業よりむか新がつくり続けている伝統菓子“むらしぐれ”と熟練の職人が丁寧に練り上げてつくった珈琲羊羹を組み合わせました。
珈琲羊羹につかうコーヒーは、和歌山の人気力フェ「FAVORITE COFFEE」が1924年から続く、インドネシアのスマトラ島にある歴史ある農園のスペシャルティコーヒーのシングルオリジンをセレクト。
ほろほろとける素朴な甘さのむらしぐれと、香り高くなめらかな珈琲羊羹が絶妙にマッチ。新しさと懐かしさが合わさって不思議なほど相性のいいお菓子ができました。

 

◎ 泉州銘菓であり、伝統菓子の「むらしぐれ」

泉州の名物として知られる"しぐれ"や"むらさめ”と呼ばれる菓子の誕生には、江戸時代にこの地域で名をはせた豪商・食野家の存在がありました。当初、食野家の秘伝の菓子として守られておりましたが、ある時領主である岸和田城主岡部美濃守長住公が病にふせられ、この菓子が献上されました。その折、賞賛の言葉と共に「時雨」の名を賜ったと伝えられております。

 

◎むらしぐれ本舗から郷土の銘菓をつくり続ける歴史が始まりました。

私共が営む「むか新」は、大阪泉州の歴史と郷土菓子と共に歩んでまいりました。当庵は初代向井新與門が明治25年(1892年)に、佐野町(現大阪府泉佐野市)で創業しました。むらしぐれ本舗ののれんをかかげ、泉州地方に伝わる郷土菓子「むらしぐれ」を看板商品としておりました。南海鉄道が佐野まで開通した明治30年代には、地元の銘菓として駅でも販売されていました。百二十余年を経た現在、地元をはじめ多くのお客様に愛され、お蔭様で「むか新」は泉州を中心に全20店舗に広がっております。今も昔も、皆様のお茶の間で愛されるお菓子をつくり続けております。

 

◎「珈琲しぐれ」のためのスペシャリティーコーヒービーンズ

珈琲羊羹につかうコーヒーは和歌山の人気カフェ「FAVARITE COFFEE」さんが、1924年から続く、インドネシアのスマトラ島にある歴史ある農園のスペシャルティコーヒーのシングルオリジンをセレクト。

さらに、煎り方、挽き方、コーヒーの濃さの決めてとなるお湯と豆の分量などを何度も時間をかけて、最高の状態になるように調整しました。

 

◎熟練の職人が丁寧に時間をかけて

珈琲しぐれは熟練の職人が手づくりで炊き上げた珈琲羊羹とむらしぐれを時間をかけて丁寧に融合させたまさに手づくりの逸品です。

 

◎和歌山の人気カフェ FAVORITE COFFEE

和歌山市と岩出市に店を構える「FAVORITE COFFEE」は厳選したコーヒー豆を自家焙煎し、サイフォンで抽出したこだわりのコーヒーを提供している人気のカフェです。クラシックアメリカンをイメージした店内は非日常な空間でコーヒーを楽しんでほしいという想いから。

FAVORITE COFFEEホームページ

https://favoritecoffee.jp/

 

【珈琲しぐれ詳細情報】

商品名   珈琲しぐれ9個入
価格   税込 2,500円
日保ち   7日 ※商品発送日からの目安です。
サイズ   縦18cm×横18cm×高さ4cm
発送方法   ゆうパック
その他  

ご予約限定商品となります。

ご入用の3営業日前までに店頭にてご注文ください。

※むか新公式通販サイトの場合は5営業日前までにご注文ください

◯むか新公式通販サイトはこちらから

http://mukashin.shop/shopdetail/000000000192

 

【むか新とは】

明治二十五年に創業し、大正、昭和、平成と4つの時代でご愛顧いただいております。南大阪から和歌山にかけて20店舗の直営店を構える菓子店です。直営店舗だけではなく「元祖 大阪みたらしだんご」や 「こがしバターケーキ」などの定番商品は人気のロングセラー商品として空港や駅などでも販売しております。

和菓子は、地域の自然風土や歴史を背景に生まれ、その魅力を伝えていく役割を担っていると考えています。当庵はお菓子を通じて泉州の歴史の語り部になり、泉州お国自慢のお菓子屋をめざしております。

代々受け継がれた味・技術を時代と共に進化させ、これからもおいしさを追求していきます。

令和の時代もよろしくお願い申し上げます。

 

 

【株式会社 向新について】

社名     :株式会社 向新(むかしん)

代表取締役社長:向井 新将

創業     :明治25年(1892年)

事業内容   :和洋菓子の製造・販売・カフェ

設立     :昭和28年

本部住所   :大阪府泉佐野市羽倉崎1-5-10

店舗数(直営店):20店舗(その内、カフェ併設9店舗)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 向新
代表者名 向井 新将
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社 向新の
    関連プレスリリース

    株式会社 向新の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域