2000名の学生が参加‼学生が考えた学生の為のインターン!?

株式会社武蔵野(所在地:東京都小金井市、代表取締役社長:小山昇)では、全学年の大学生に向けてインターンシップを開催しています。参加者数は、年間総勢約2000名。中小企業としては、ありえないこの数字は、「学生が学生を呼ぶ仕組み」で実現しています。

▼株式会社武蔵野採用ページ:https://recruit.musashino.co.jp/

■学生目線で考えたインターンで、学生の早期獲得を実現!

株式会社武蔵野には、宿泊型のインターンも含め、全部で6種類のインターンがあります。

そのうちの2つは、学生に内容を考えてもらい作ったものです。

学年・学部を問わず、参加者に就職活動疑似体験や自己分析を行っていただきます。

実際に就活を経験した武蔵野の内定者に、どういった情報が欲しかったか、

また、タメになった経験などをヒヤリングし、作成した内容です。

インターンに参加する学生に近い目線を持った学生が考えることで、

参加者から大きな支持を得ることが出来ています。                     

 

また、武蔵野の採用新規事業「Kimete」では、インターンのお手伝いを通して

社会経験を得たい学生を募集しています。

そういった学生たちにSNSでの集客のお手伝いをしてもらっています。

 

就活を始めたばかりの大学生の始めの一歩となる内容にすることで、

早い時期から就活をしている、意識の高い学生の採用を実現しています。

実際に、選考を受ける学生は、年間500名近くに上ります。

 

■興味を引き出し、理解に繋げるインターン!

株式会社武蔵野の経営サポート事業部では、会員制のリゾートホテルで、

経営者向けの合宿型のセミナーを行っています。

その会場にインターンとして学生を招待し、経営者のお客様が作業している様子を見学させることで、普段は見る事の出来ないリアルな社長の様子を知ってもらいます。

 

また、別会場でエマジェネティックス®(以下EG)についての講義を行います。

EGとは、個人の思考特性と行動特性を分析するプログラムで、

武蔵野では全従業員が実施し、そのデータを社内コミュニケーションに活用しています。

このインターンでは、実際に学生にEGを受診してもらい、解説を行います。

実際のデータを元にした参加型の講義なので、楽しく武蔵野の理解を深められます。

 

普段は有料で行っているEGセミナーやリゾートホテルへの宿泊という体験を

無料で出来るこちらのインターンは学生の満足度も高く、

口コミによる参加者が増え、1催につき、平均100件以上の予約が入っています。

 

■今後の展望

採用難と言われている現代で、早い時期からの学生へのアプローチ、

また、学生の目線になって選考を考えることで安定して新卒採用が出来ています。

この3年間で71名新卒採用を行い、その数は毎年増えています。

今後も毎年採用数を増やし事業拡大、会社の成長を実現していきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

各種メディアの取材を随時、お受けしております。

ご希望の方は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。

プレス席をご用意させていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【お問い合わせ先】

企業名:株式会社武蔵野

担当者名:保科ひかり

TEL:042-383-6340

E-mail:market@musashino.jp

 

■Kimeteについて

「Kimete」とは、株式会社武蔵野が運営する採用ブランドです。

人と企業をつなぐマッチングイベントやインターンを紹介しています。

またKimete公式サポーターと称した学生がインターンの運営を行い、

21卒対象、楽天インターン人気ランキング コンサル部門【第5位】となりました。

 

学生のカウンセリングから内定後のフォローまで専任のコンサルタントが

無料でサポートします。

さらに、30年続く武蔵野の採用ノウハウをご登録いただいた法人のお客様に提供し、

学生の紹介も行っています。

 

 

■株式会社武蔵野

本社:〒184-0011東京都小金井市東町4-33-8

代表者:小山昇

設立:1964年

電話番号:042-383-6340

URL:https://www.musashino.co.jp/

 

事業内容:

1、経営支援事業

〇経営サポート事業部

18年連続増収の経営ノウハウを全国約720社の中小企業に提供。

2018年に立ち上げたKimeteでは、会員サービス「採用研究会」を開始し、

約200社の会員企業様と採用の成功事例を共有。採用にお困りの中小企業に向けた人材紹介サービスも人気を集めている。

 

2、地域密着事業(ダスキン事業)

 ○クリーンサービス・ケア事業部 武蔵野地域を中心とした、オフィス/店舗/家庭の環境向上を目的としたレンタル商品の取り 扱い、環境クリーニングサービス、各種飲料のお届け。

 ○ライフケア事業部ダスキンのシニアケアサービス。

 

▼株式会社武蔵野 代表取締役社長 小山昇書籍:https://koyama-book.jp/

【主な著書】

『儲かりたければ社員を愛しなさい「超」ホワイト経営の新常識』(PHP研究所)

『人材戦略がすべてを解決する』(KADOKAWA)

『新卒採用力が会社の未来を決める!』(マネジメント社)

『お金は愛ー人を育てるお金、ダメにするお金』(ダイヤモンド社)

『人を動かしたいなら「やれ」と言ってはいけない-思い通りに部下が動く”すごい”伝え方』(SBクリエイティブ)

『辞めない採用、即戦力の育成で儲かる会社になる!』(あさ出版)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社武蔵野
代表者名 小山 昇
業種 その他サービス

コラム

    株式会社武蔵野の
    関連プレスリリース

    株式会社武蔵野の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域