創業15ヶ月にして33億円を調達!注目のベンチャー企業と大阪ガスがタッグを組んだ新しい暮らし方の提案とは? 大阪ガスが着目したのは、物件価値を高める新サービス

大阪ガス株式会社は、2019年11月15日(金)と18日(月)の2日間、賃貸管理会社を招いて、賃貸住宅専用の新電気料金メニュー「スマモル賃貸プラン」の説明会を開催しました。

このメニューは、本人認証と権利移転のプラットフォームを軸にスマートフォンで鍵を開閉できる「スマートロック」を開発する企業、株式会社ビットキー(以下ビットキー)と連携してつくられたもので、賃貸管理会社は最小限の負担で環境を整備することができる。
なぜ今、ビットキーと組む必要があるのか?その背景には、“新しい暮らし方”のニーズに応えるための課題があった。深刻なマンションの空き室問題を見越した物件価値の向上や、ライフスタイルの変化に適応したあらゆる点におけるスマート化など、この2社によって課題に向き合える独自の電気料金メニューが「スマモル賃貸プラン」である。

【大阪ガス オフィシャルサイトURL】 https://home.osakagas.co.jp/
【株式会社ビットキー オフィシャルサイトURL】 https://bitkey.co.jp/
※両社とも「スマモル 賃貸プラン」に関するWEBページはございません。本サービス及び、プレスリリースの内容に関するお問い合わせは、最下部にあるお問い合わせ先までご連絡ください。

 

■大阪ガスの新電気料金メニュー「スマモル 賃貸プラン」説明会

創業わずか15ヶ月にして、33億円を調達するベンチャー企業ビットキーとタッグ!
電気料金のスマート化だけに止まらない、大阪ガスの狙いとは?

 

「これまでの電気料金メニューはファミリー層向け。賃貸住宅で暮らす単身者層はエネルギーの使用量が低くメリットが少なかった。この単身者層にも選んでもらえる料金メニューを提供したかった」と切り出したのは大阪ガスの担当者。その内容について、「このプランでは、警備員がいつでも駆け付ける為一人暮らしの不安を解消できるほか、鍵のトラブルには24時間対応。デジタル雑誌読み放題や、映画やフィットネスクラブなどの優待も受けられる」といった安心感と、住めば住むほどお得なメニューであるポイントを伝えた。
それに加え、賃貸マンションを経営する方々の多くが注目するのは、某有名雑誌などでも年間トレンドランキングに挙がるほどヒットしたスマートロックbitlock LITE(ビットロック ライト)を開発するスタートアップ企業、ビットキーとタッグを組んだ賃貸向けプランであることだ。

スマホで鍵を開閉できるbitlock LITEの導入で物件価値の向上。
内見データを業務分析できるため賃貸オーナーにこれまでにないメリットを提供!

 

ビットキー担当者は、「bitlock LITEを導入すれば、スマホで鍵を開閉でき、宅配や家事代行など不在時サービスもスムーズに受けることができます」と同社のスマートロックの魅力を紹介。さらに「bitlock LITEは電子上で鍵の受け渡しやデータ管理ができるので、管理会社様は管理業務を効率化でき、内見データをもとに業務分析も可能。オーナー様は、手間やコストをかけることなく、物件価値を高めることができる」と入居者、オーナー、管理会社にとってメリットのある“三方良し”の仕組みであると強調しました。

 

「スマモル賃貸プラン」で提供する、大阪ガスの新しい電気料金と
“選ばれる物件”として価値を高めるbitlock LITE

 

bitlock LITEは、各部屋に後付けできる工事不要のスマートロック。鍵はスマートフォンで開けることができ、家族や友人にシェアすることもできます。不在時に、家事代行や宅配サービスを利用する場合は、指定時間にだけ解錠できる電子上の鍵「ワンタイムチケット」をサービス業者に発行すれば、業者はそれを使って解錠し、家事代行サービスや玄関に荷物を置く「置き配」が可能に。解錠と施錠の時刻はbitlockで確認できるので安心です。

■ビットキー 上田洋介 インタビュー

 

bitlockで皆さんの時間が、より大切な人や時間に使えるようにしたい。


――大阪ガスとタッグを組んだ理由は?
スマートロックと、付帯サービスがセットになった電気料金メニューは、新しい価値を提供すると感じたからです。また、スケールメリットも大きな要素です。ひとつの家に2社のスマートロックが付けられることはありませんし、一度付けられると置き換えは難しい。そうした商品特性から弊社では、シェアを一気に拡大するという戦略で、特に賃貸マンションへのご提案営業に注力してきました。今回、賃貸管理会社様にサービスを提供されている大阪ガスさんとの連携によってbitlock LITEのシェアが拡大すれば、世の中の暮らしをより便利にできると考えています。

 

――今後の目標を教えてください。
オフィスからホテル、民泊まで、あらゆる場所にbitlockを広げていきたいです。スマホ以外にウェアラブル端末や生体認証への対応も考えていますので、皆さんの生活をより便利にできると思いますし、皆さんの貴重な時間を、今以上に大切な人や趣味の時間などに使っていただけるような世界を目指していきます。

 

■大阪ガス 棚倉悠平 インタビュー


賃貸居住者にスマートな暮らしを提案し、選ばれるエネルギー会社に。


――ビットキーとタッグを組んだ理由は何ですか?
今まで120万件のお客さまに弊社の電気をご採用頂いているのですが、その多くがファミリー世帯で、単身者やDINKSの方に魅力ある料金メニューを作るのが課題でした。単身のお客さまは賃貸住宅にお住まいの方が多く、そのニーズを模索していたところ、スマートロックが賃貸管理会社様の間で注目されていると知りました。その中でビットキーさんとの連携を決めたのは、単にスマートロックを提供しているだけの会社ではなかったところです。
エネルギーの全面自由化が始まって以来、大阪ガスは、お客さまに選ばれ続けることが自由化の根本と考え、料金水準の引き下げはもちろん、地域のインフラ企業としてお客さまに選んで頂ける価値は何か模索してきました。世の中の変化は激しく、我々もその変化についていく必要がありますが、ビットキーさんは日々移り行くお客さまのご要望にいち早く対応してくれる会社だと感じたからです。スマモル賃貸プランも、賃貸にお住まいのお客さま、ご採用頂く管理会社さまに選ばれるために熟考してリリースしましたが、これで終わりという事ではなく、お客さまの意見を聞きながら更に進化させていきたいと考えています。

 

――この取り組みで、暮らしはどう変わると思いますか?
我々としては、お得に便利で安心した暮らしを提供できると思います。エネルギー会社として、電気・ガスを安心して安全にお使い頂く事はもちろんですが、新生活を始める際の様々な不安を少しでも解消できたらと思っています。お客さまにはじめて一人暮らしを始める人が何に不安を感じているのかアンケートを取ったところ、「自宅の防犯」と「お金のやりくり」が上位を占めました。この取り組みではスマートロックで自宅のセキュリティが向上するのに加え、万一の際に警備員の駆付けで安心して新生活を始めていただけると思います。さらに様々な優待特典をご活用頂ければ、今までの電気代割引以上のメリットをお客さまに感じていただけると考えています。

 

――今後、拡大が期待できるターゲットは?
我々としては、どこがターゲットという事はありません。多くのお客さまに大阪ガスを選択してもらえるように、ビットキーさんとも連携を深め、よりよいサービスを提供していきたいと思います。

 

■この度発表された大阪ガスの新電気料金メニュー
【この度発表された賃貸向けプラン】

大阪ガスが提供する「スマモル賃貸プラン」は、スマートロックbitlock LITEをはじめ、警備員の駆け付けと鍵のトラブルの24時間365日受付、優待特典がセットになった、大阪ガスが契約した管理会社向けの賃貸住宅専用のお得なプランです。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 大阪ガス株式会社
代表者名 藤原 正隆
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    大阪ガス株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域