大阪府箕面市に、障がい者支援の生活介護に特化したデイサービス施設『あったかいデイ彩都』開設!

株式会社ケア21(大阪市/代表取締役社長 依田 平)は、2019年12月2日より大阪府箕面市にて、ケア21では障がい者支援の生活介護を実施する事業所として2番目、生活介護に特化したデイサービス施設としては初となる施設運営を開始します。株式会社ケア21は、総合福祉企業としてグループ全体で426事業所にも及ぶ事業を全国で展開しており、ケア21が展開する障がい者(児)支援デイサービス事業所「あったかいデイ」の12番目の施設として開設します。北摂の緑豊かな環境のなかで、落ち着いた時間をすこやかに過ごしていただけるようひとりひとりの特性や興味を生かし、心配りの行き届いたケアとサービスを提供します。

大阪のベッドタウン、北摂の緑豊かな彩都エリア。落ち着いた時間を過ごせる好環境

箕面市と茨木市が接した彩都の近隣には大阪万博公園があり、北摂のベッドタウンでありながら、里山が残る自然豊かでのどかな田園風景が広がっています。施設は、大阪モノレール彩都線と並走する府道1号線と4号線が交わる交差点が目の前にあり、2つの道路からスムーズな送迎が可能となっており、車でのアクセスが良い立地に「あったかいデイ彩都」を開設しました。窓を大きく取った柔らかな光が差し込む明るい広々とした室内は、ご利用者のパーソナルスペースを考えパーテーションを設置し、作業もしやすいようテーブル間もゆったりと配置しており、自分の居場所を見つけ落ち着いた時間を過ごしていただけるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの特性を生かした安心できる場所

あったかいデイ彩都では、介護サービス(食事、排泄、入浴、更衣などの介助)、入浴サービス(希望者)、昼食の提供、身体機能および日常生活能力の維持・向上のための支援(日々の体操・散歩、希望者を対象とした月2回までのプール活動、月1回の外出活動など)、送迎サービス、生活相談・訪問支援、健康管理(看護職員による健康管理と指導)など、多岐にわたるサービスを提供しています。施設内には、ベッドも2床設置しており、いつでもゴロンと横になることができます。

いつでも横になって休めるベッドを2床設置

また、一人になって落ち着いた空間で一日を過ごせるエスケープルームを3か所設けており、カーテンを閉めることでプライベート空間を作れるようにしています。スタッフの目配りも届きやすいようカーテンを採用しており、安心して過ごしていただくことができます。また、広々としたテーブルでは、軽い作業やアクティビティもできるようになっています。あったかいデイで過ごしていただく生活を通して、できることを増やしていける工夫をしながら、ひとりひとりに応じた学びや成功体験を増やしてまいります。

施設内には、エスケープルーム3部屋用意。
自分の居場所を確保し、心穏やかになれるプライベート空間として使用できる。

おいしい食事と快適なお風呂、普段のくらしからコミュニケーションを取りやすい環境づくり

コンパクトながら、快適で清潔な浴場も用意しており、安心して入浴いただける個浴となっています。また、キッチンスペースでは導線を重視し、栄養バランスの行き届いた美味しい食事をスタッフが用意できるようにしています。施設に配置した大きいテーブルでは、心はずむおやつづくりなどもスタッフと一緒に作ることができ、ご利用者ひとりひとりの興味を引き出す創作活動や生産活動を通して、他者に意思を伝え、伝わる喜びを成功体験につなげてまいります。

あったかいデイの生活介護では、希望者にプール活動や遠足なども実施しています。全員参加できる恒例の毎日散歩では、施設周辺に北摂の緑豊かでのどかな里山が広がっており、田んぼのあぜ道を歩きながら自然と触れ合えるようになりました。穏やかな自然のなかで心も落ち着けるよう、散歩を通してからだを動かしていく機会を増やし、すこやかな身体づくりも行ってまいります。

入浴介護サービスも実施しており、個浴でゆったりと入浴ができる

●ご利用にあたって

◆ご利用者負担額

「障害福祉サービス受給者証」に記載された負担上限月額 * まで利用したサービス費用の1 割に相当する額。なお、負担上限月額に関する詳細についてはお住まいの市町村窓口にお問い合わせください。

* ご本人(及び配偶者がある場合にはその配偶者を含む)に所得がない場合、 負担上限月額は「0 円」となります。

 

◆各種費用

◎送迎費用、創作的活動の材料費 無料

◎昼食サービス費用           1回あたり食材費として400円(実費)

 ※1. 食材費と別に「食事提供体制加算」該当の方は別途約32 円の自己負担が発生する場合があります。

 ※2. 食事提供体制加算非該当の方は食事代として1 回あたり500円。

◎入浴サービス提供費用 1 回300円(実費)

 

◆あったかいデイ彩都の詳細はこちら 

https://www.care21.co.jp/ad/location/adsaito.html

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ケア21
代表者名 依田 平
業種 医療・健康

コラム

    株式会社ケア21の
    関連プレスリリース

    株式会社ケア21の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域