全国初のお葬式の消費者保護の申し入れ!!

2008年3月25日川崎市(市民局 小宮山市民局長)へ全国初のお葬式の消費者保護の申し入れを内閣府認証特定非営利活動法人お葬式情報案内センター (本部:神奈川県:理事長 芝 忠)が行った。

内閣府認証お葬式情報案内センターは数年前から市民団体などと協力をしながら葬儀にかかわる学習会やセミナー、コーディネートなどを任意の活動として実施してきておりました。
このような中で未だ葬儀業界にはブローカーの存在や病院などとの癒着、下請法などに抵触する関連業者などへの不当なリベートや業務の強要など様々な問題が実在し、その代償が消費者へ向けられている。
特定非営利活動法人お葬式情報案内センターでは、全国葬送支援協議会などを含め全国の様々な葬儀業界団体関係者などとの協議をはじめ、消費者団体や市民団体の声を真摯に受け止め、葬儀業界のひも付きではない第三者機関を監査機関として設置し、消費者活動を全国の健全な葬儀業界を目指している法人、団体などと連携をはかりながら実施していく。
昨年4月の任意団体の段階で行政関係者などに申し入れをし葬儀業界の実態調査を実施し問題点を協議しながら年度内協定を目指し準備を進めてきた。その後協議を重ねた体制が確立した上で法人を設立。
メンバーは行政関係者、法律家、専門家、葬祭関連業者、贈答品業者、仕出し業者、生花業者、機材業者、印刷業者、写真製造会社、式場経営者、市民団体、人材派遣業者などを含めたメンバーで対等な関係で運営される。
事業内容としては一定基準を設定し、市場の競争に配慮した形で対応していく。また、葬儀に対する事前の啓発活動をはじめ、葬儀施行時のチェック、葬儀後のアンケート調査、調査内容に基づく商品の開発や相続関係や事後の相談までNPO法人で管理する。
葬儀業界にも様々な団体が実在はしていますが、業者よりに運用されがちで業者に対するチェックや監査、不当取引にまで本来葬儀業者が消費者に負担がかかる一番の根底の改善にまで同業ゆえにできていなかった面を当法人では対応していく予定である。


【本件に関するお問い合わせ先】

会社名 特定非営利活動法人お葬式情報案内センター
担当  村上 千葉 阿部
 TEL   0120-652-612
 FAX    : 044-862−8738
 HOMEPAGE : http://www.osousikijouhoukan.net/
         現在工事中4月リニューアル予定


《関連URL》
http://www.osousikijouhoukan.net/

企業情報

企業名 グローバルコーポレーション株式会社
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    グローバルコーポレーション株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域