猫×音楽×本がコンセプトのカフェモフリーに本屋を併設、"もふり書房"を作りたい! 初めてのクラウドファンディングに挑戦中です!

東京都練馬区大泉学園にある「猫×音楽×本」がコンセプトのカフェモフリーが、2019年11月で3年目を迎えました。その3年目に更なる進化を遂げるべく「本」部門の強化の為、ブックカフェを立ち上げます。立ち上げにあたり、当店についてより多くの方に知って頂く為クラウドファンディングに挑戦しようと決意しました。現在物販売上10%を保護猫活動団体に寄付をしており、この取組みも継続していきたいと考えております。CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/projects/view/211648

café Mo.freeとは?

 

ネコと音楽と本がコンセプトのcafé Mo.free。

どのようなお店かというと…

 

 

ネコ

 

開業以来、保護猫活動団体への寄付や里親探し等の支援を行って参りました。

店内の壁を無料で開放して月毎に作家さんを替え、絵や写真の展示・販売を行っております。売り上げの10%のみを頂戴し、その手数料全額を猫の保護団体「しあわせねこの会」様に寄付しております。

 

営業開始から2年、総額¥277,713を寄付する事が出来ました。

また、当店を通じて4組のご家庭に保護猫が引き取られました。

微力ではありますが、少しずつ支援が広がっております。

これからも皆様のご協力の元、継続・拡大していきたいと考えております。

 

音楽

 

店内には名器・C.BECHSTEINがあり、お声掛け頂ければ基本的には誰でも弾けるというスタイルを取っております。不定期ながらも月に6回前後、奏者様を招いて生演奏イベントも行っており、チャージなし、ご飲食代のみでお楽しみ頂けます。

 

店主自身がピアノを趣味として長く続けており、沢山の方に音楽を身近に感じて頂けたらと考えております。

 

 

 

元々本好きで、小さい頃からジャンルを問わず読書が習慣となっておりました。

 

読書離れが進んで街から書店が消えつつある現代、少しでも本が身近にある環境を…という思いもありコンセプトに据えました。

 

 

プロジェクトをやろうと思った理由

 

現在当店では委託販売で本も取り扱っているのですが、出版社がなくなった為に絶版になってしまった本も販売しております。

せっかく書き上げて沢山の人が関わってようやく世に放たれたものが、出版社がなくなると作家の買取か裁断処理になってしまうという話を聞きました。

少しでもそんな本に脚光を当て、本業界を盛り上げられないものか…とここ最近考えるようになりました。

 

また多くのイラストレーターや画家、漫画家さんと関わるにつれ、

 

「この人の画集を出してもっとみんなに見てもらいたいなあ」

 

「この人の作風は絵本や詩集に合うんじゃないかなあ」

 

等々思える作家さんもいらっしゃいます。

 

なのでゆくゆくは出版社を立ち上げ、絶版になった本を生き返らせたり、世に出ていない作品を発掘したい…という思いが、お店を始めてから湧き上がってきております。

しかし、その前には本業であるカフェの経営を安定化しなければなりません。

 

現在なんとか3年目に入りましたが、まだまだまだまだまだまだ経営が安定しておらず、存続するにはどうしたらいいか…と常に悩んでおりました。

 

そこで、最近やってみたいと感じていた「出版社立ち上げ」の第一歩として、本部門の強化を行い経営の安定化を目指すと共に、お店を周知させる為にクラウドファンディングに挑戦しようという考えに至りました。

もちろん本の売上の10%は、変わらず猫の保護団体へ寄付致します。

 

 

最後に

 

お店を始めようと志してより現在に至るまで、本当に沢山の人と出会いました。

 

正直に言うと、

「ネコとピアノと本に囲まれた環境で生きていけないものか?」

という自分本位な考えからスタートしました。これ以外にありませんでした。それが次々にやりたい事が出て来て、今や出版社を立ち上げたいなぁなんて考えたり、本当に人生は分からないものだと痛感しております。

 

知らない土地で知ってる人もいない中、飼いネコと2人でひっそりと始めたお店が不安定ながらも3年目を迎える頃には、本当に多くの方々から祝福され沢山のお花やお祝いも頂き、つくづく自分は人の善意で生きているのだなぁとも思いました。

 

 

本当にありがとうございます。そしてこれからも何卒よろしくお願い致します。

 

 

すべてのネコに愛を

 

 

店主&ネコ

 

 

本プロジェクトはAll-in方式で実施しますので目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 café Mo.free
代表者名 阿部雅幸
業種 外食・フードサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域