世界最軽量級の自動開閉折りたたみ傘【ベリカル】がクラウドファンディング「Makuake」にて特別価格先行販売!

ワンタッチで開閉操作できる自動開閉折りたたみ傘は、非常に便利ですが、構造が複雑ゆえに重いのがデメリットでした。その重いデメリットを解消するため、傘生地は糸の太さから見直し、傘骨は構造や素材から再設計しました。そして製品重量164グラムという、驚きの軽量化に成功。既製品は約220グラム〜450グラムぐらいなので【ベリカル】は既製品に対して大幅に下回る軽さ。軽くすると強度が心配という声がありますが、丈夫さにもこだわり、風速12m/sに耐える構造です。クラウドファンディング「Makuake」では超早割30%OFFキャンペーンを行なっておりますので、ぜひこの機会に求めください。

洋傘のファブレスメーカー、アンベル株式会社(本社:名古屋市中区、代表:辻野 義宏)は、世界最軽量級の自動開閉折りたたみ傘【ベリカル】を開発いたしました。2019年11月14日(木)より、クラウドファンディング「Makuake」にて特別価格で先行販売開始します。

 

▼ クラウドファンディングページ「Makuake」

https://www.makuake.com/project/verykal/

 

■ 世界最軽量級の164グラム

一般的な自動開閉折りたたみ傘はおおよそ約220グラム〜450グラム。従来品に比べ大幅な軽量化に成功しました。またスマホのiPhone XRよりも軽いです。

 

■ ワンタッチで開閉する自動開閉折りたたみ傘

自動開閉折りたたみ傘はボタン1つで開閉するとても便利な傘。ハンドルのボタンを押せば開き、もう1度押すと閉じます。カバンを持っているとき、クルマの乗り降りにとても便利です。また電車やバスに乗り降りするときも、スピーディーに操作できます。

※シャフトの収納は手動です。

 

■ 重たい自動開閉折りたたみ傘を軽量化

自動開閉折りたたみ傘はワンタッチで開閉できる便利な機能なので、傘骨機構が複雑になり普通の折りたたみ傘と比較すると重くなってしまいます。弊社の調査では、市場に出ている同等サイズの自動開閉折りたたみ傘23品番を調査。重さは約220グラム〜450グラムで、平均284グラムでした。【ベリカル】は自動開閉折りたたみ傘で世界最軽量を目指し約164グラムという軽さを達成しました。

 

<軽量化へのこだわり>

①親骨にカーボンファイバーを使用

傘骨の親骨部分にはカーボンファイバーを使用。カーボンファイバーは軽量かつ丈夫な素材として航空機にも使われている、ハイテクな素材です。親骨は3段に折れ曲がる構造になっており、その内の2段にカーボンファイバーを使用しています。

 

②シャフトは細軸設計に

自動開閉折りたたみ傘の特徴はワンタッチで開くことです。その「傘を開く」動力として、シャフト内部に細長いスプリングが入っています。従来スプリングはある一定の太さが必要でしたが、【ベリカル】では、そのスプリングを細く改良しました。

スプリングを細く改良することで、シャフト全体も細くなり、傘骨全体の重量が軽くなりました。

 

③超軽量15デニール生地

傘生地はストッキングなどにも使われる糸の太さである15デニールという細さの糸で織り上げています。15デニールの糸で作られた生地はとても薄く軽い生地に仕上がります。生地風合いはしなやかかつコシがあり、折りたたみやすい生地となっています。

技術的にはもっと細い10デニールという生地もありますが、やわらかすぎる風合いなので、折りたたみ傘では扱いにくいと判断しました。

 

<軽いだけじゃない>
①風速12m/sでも壊れない

傘は軽さを求めると、ちょっとした風で傘フレームが折れてしまう場合があります。【ベリカル】は丈夫さも追求します。軽くても丈夫でなければなりません。素材の組み合わせやサイズを最適化し、風速12m/sにも耐える傘フレーム構造になっています。

 

②500回の開閉耐久テストをクリア

自動開閉折りたたみ傘は開閉に便利な傘ですが構造が複雑です。複雑ゆえに故障も発生しやすいのが現状です。

【ベリカル】は開閉操作を1分間に6回の速度で500回行い、開閉操作が円滑かどうかを調べ特に異常なしという、第三者検査機関のエビデンスを取得しています。ここまでのエビデンスを開示しているメーカーは少ないです。

 

③ナノテク強力撥水持続加工 Easy-Dry

強力撥水が長持ちするコーティングがEasy-Dryです。撥水剤をナノクラスの細かい微粒子に改良することで、繊維の奥深くまで撥水コーティングが浸透し剥離しにくくなります。傘生地を人工的に劣化させる洗濯試験を20回繰り返し、その後撥水度を計測。撥水度は90点(100点が最大)という水弾きが良好な結果が出ています。

またEasy-Dryはエコテックス®スタンダード100の認証工場で生産されています。

有害物質による人体への影響や被害をなくすことを目的とした世界的な認証システムで、台湾で生産されています。


■ 全10色をご用意

お好みに応じて10色のカラーバリエーションをご用意いたしました。利用環境などに合わせて、色をお選びください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アンベル株式会社
代表者名 辻野 義宏
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    アンベル株式会社の
    関連プレスリリース

    アンベル株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域