猫の服にこだわるニャ♪ロシア製のぬいぐるみブランド「ブディーバーサ」日本で人気沸騰の予感!かわいすぎる猫ちゃんの誕生秘話!!

ロシアのブランド「BUDI BASA(ブディーバーサ)」の手作りぬいぐるみが、日本で人気を呼んでいる。スコティッシュフォールドの男の子、バーシックくんと、バーシックくんのガールフレンド、リリちゃんだ。細部までこだわったハンドメイドのぬいぐるみたちは一体一体表情が異なり、つぶらな瞳で見つめられると、心が通じているような感覚を呼び起こしてくれる。

ロシアのブランド「BUDI BASA(ブディーバーサ)」の手作りぬいぐるみが、日本で人気を呼んでいる。スコティッシュフォールドの男の子、バーシックくんと、バーシックくんのガールフレンド、リリちゃんだ。細部までこだわったハンドメイドのぬいぐるみたちは一体一体表情が異なり、つぶらな瞳で見つめられると、心が通じているような感覚を呼び起こしてくれる。

 

ブディーバーサは2013年から、デザイナーズブランドとしてぬいぐるみの生産を始めた。バーシックくんのモデルは、メインデザイナーの家で飼われている、バーシックくんそっくりの猫である。バーシックという名前は、ロシアにおける定番の猫の名前(日本で言うところの「タマ」に相当)「バルシック」を少しもじったネーミングになっている。

高品質のフェイクファーを使用し、手触りはまるで本物の猫のよう。よく見ると左右で目の大きさが違い、よりリアリティが出るように工夫が施されている。素材はアレルゲンフリー。創業開始から日が浅いにもかかわらず、クオリティの高さが評価され、ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアなどでも販売されている。

 

 

ブディーバーサのデザイナーは、ぬいぐるみの服にもこだわり、オリジナルのコスチュームに身を包んだ猫たちを生み出している。これまでにはコートやセーターを着たスタンダードなものから、コックさんや寿司職人など遊び心のあるもの、ロシアの耳つき帽子「ウシャンカ」をかぶったものや宇宙飛行士など、様々なバージョンが作られてきた。しかも毎月新作が出てラインナップが変わっていくので、気に入ったものがあればすぐに手に入れるのがベストだ。


ファッショナブルなバーシックくんとリリちゃん。2匹の赤ちゃん時代「ベイビー」シリーズもある

ブディーバーサのぬいぐるみは、首都モスクワから西に100キロほど離れたところにあるモジャイスクという町の工場で、ベテランの女性たちが心をこめて作っている。ぬいぐるみの型紙を作るところから、完成品を専用箱に入れてリボンをかけるまで、全て手作業だ。ソ連崩壊前後の物不足の時代には洋服や小物を自分で作らなければいけなかったため、今でも裁縫や編み物の得意な人がたくさんいるのだ。モジャイスク工場での作業の様子は以下の動画で見ることができる。

 

ぬいぐるみの種類によっては豊富なサイズから選べるのも特徴。インテリアとして飾りやすいコンパクトサイズから、抱き心地の良い特大サイズまで用意されています(最大で19cm、20cm、22cm、24cm、25cm、27cm、30cmの中から選ぶことが可能)。

 

同製品にはすべてプレゼント用のオシャレな箱が付属するため、箱に入れたままインテリアとしても飾ることができるほか、子供向けや大人向けのギフトとして贈るのにも適しています。ロシアの本社では、季節やイベントに合わせたファッションに身にまとった新作が毎月登場しており、日本でも新作シリーズが大量入荷。

 

100種類を超える豊富なぬいぐるみがラインナップしていて、色んなデザインを楽しめるのもいいですね。


ところせましと並ぶバーシックくんとリリちゃん、どの子を選ぶか迷う!

 

現在は、オンライン以外に、丸井有楽町店(11月21日から)と浅草ROX(12月3日から)イベントブースで期間限定販売中。今後の出店情報は公式サイトでチェックしよう。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 BUDI BASA 株式会社ヴェルフ
代表者名 佐伯 亜希
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域