印刷工場でものづくりが体験できる「プリパ」、はじめます。 第1弾は2019年11月9日(土)開催! ~子どもの写真でゼロからつくる、オリジナルカレンダー~

長野県松本市で64年続く印刷会社、藤原印刷株式会社(本社:長野県松本市、代表取締役社長:藤原愛子)はこの度、印刷工場でものづくりが体験できる【プリパ】を開始いたします。記念すべき第1弾は~子どもの写真でゼロからつくる、オリジナルカレンダー~。2019年11月9日(土)、藤原印刷本社にて開催いたします!

(https://www.fujiwara-i.com/news/2019/10/post-58.html)

 

▽イベント趣旨

藤原印刷の工場には年間約100組もの見学者が訪れます。印刷や製造、工場というとなんだかちょっと近寄り難いイメージがある一方で、知るとおもしろい“印刷物が生まれる過程”にみなさんとても興味津々。そんな様子を見ていた社員が、印刷業界をもっとオープンにし、たくさんの方に印刷の面白さを実感してもらいたい、と今回のワークショップを企画しました。目指すは印刷アミューズメント。「藤原印刷に行けばなにか楽しいことが体験できる!」皆さんにとってそんな存在になれたら、という思いを込めて、プリントパラダイス、略して「プリパ」と命名。今後定期的に開催していきますので、藤原印刷のプリパ、覚えていただけたら嬉しいです!

 

▽プリパ第1弾

記念すべき第1弾は、ママ(パパ)向け。お子さんの写真を使って、世界にひとつだけのオリジナルカレンダーをつくってみませんか?

というのも、藤原印刷には働くママ(パパ)が多く活躍しています。社内でのふとした会話の中で「ネットプリントのように誰かがつくったものではなく、自分自身で子どものカレンダーが作れるサービスがあったら・・・」という声があり、「それ、藤原印刷でやってみようよ!」と、プリパの第1弾として実施することに。事前に用意していただくのは7枚の画像のみ。当日はプロが使う専門ソフトでのレイアウトから、印刷、仕上げまですべてご自身で体験していただけます。きっと、モノに思い出が生まれる時間になるはずです。

 

▽イベント概要

日時:2019年11月9日(土)14:30~16:30

参加人数:4名(先着順)※事前予約が必要です。

参加費:4,000円/人

体験に加え、当日つくったオリジナルカレンダー(※A4サイズ)を3冊と、お子さんがお絵描きできる“でっかい紙(B1サイズ)”を10枚プレゼント。(※カレンダーを3冊以上ご希望の場合は、4冊目以降1冊につき追加で1,000円がかかります。)

 

▽予約方法

下記の①~⑥の内容を記載して、event@fujiwara-i.comにメールをお送りください。

①件名は【プリパ予約】

②氏名

③年齢

④電話番号

⑤(いれば)同伴者氏名

⑥illustratorやPhotoshop、Indesign等、使用経験の有無

(※経験がなくても大丈夫です)

 

▽事前にデータをお送りいただく必要がございます

予約完了後、当日使用する写真データを事前にお送りいただきます。

(※方法はメールにてご案内いたします。)

 

▽場所

藤原印刷本社

〒390-0865 長野県松本市新橋7-21

JR大糸線島内駅から徒歩15分。

※駐車場が少ないので、なるべく公共交通機関をご利用くださいませ。

 

▽藤原印刷について

女性タイピストからはじまった創業64年の印刷会社。 企画の段階から造本における仕様の提案を得意とし、 本づくりそのものを全面的にバックアップする。 近年ではインディペンデント系の実績も多数。2018年より自社で印刷した作品の中でもインディペンデント出版限定の書籍を販売するサービス、PTBS(Printing Teller Book Service)を開始。2019年9月には創業初の、自社工場を開放したイベント【心刷祭2019】を開催。

 

▽会社概要

会社名:藤原印刷株式会社

代表取締役社長:藤原 愛子

本社:〒390-0865 長野県松本市新橋7-21

東京支店:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-4-5 杉商ビル5F

資本金:5,000万円

設立:昭和42年1月30日

事業内容:出版印刷、商業印刷、各種印刷物の企画・製作・デザイン



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 藤原印刷株式会社
代表者名 藤原愛子
業種 その他製造業

コラム

    藤原印刷株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域