3日間で映画を作る「映画制作体験ラボ」ワークショップ開催!

映画製作・ワークショップ運営を行うCiNEASTが、初心者向けの映画制作体験ワークショップをレギュラー開催します。 撮影・編集機材の低価格化やYoutubeに代表される個人発信メディアの普及に伴い、映画も個人で制作して配信できる環境が整いつつあります。しかしながら、映画を作るのには依然として資金面や技術、人脈など様々なハードルがあることから、映画制作に必要な環境を提供し、実際に体験することで、映画づくりの素晴らしさを知ってもらうワークショップを新設しました。 脚本、監督から撮影、編集まで映画づくりのすべてを体験できるハンズオンワークショップ! グループ、団体での貸切参加も可能で、クリエイティブなレクリエーションとしてお楽しみいただけます。 また企業や学校向けの教育・研修プログラムとしてもご活用いただけます。 映画づくりに興味がある、仲間と一緒に一つの作品を作り上げたい方のご参加をお待ちしております!

3日間で映画を作る!初心者限定「映画制作体験ラボ」

脚本、監督から撮影、編集まで映画づくりのすべてを体験できるハンズオンワークショップ!

【こんなことが学べます】

 

一度は映画を作ってみたい。映画づくりがどんなものか経験してみたい。

実際に脚本を書いて監督したり、カメラで撮影して映像編集してみたい。

そんな方にピッタリの講座がこちら。

映画づくりの流れを一通り実践することで、映画制作の楽しさを知ってもらう体験型ワークショップです!

 

本講座では、チームごとに一本のオリジナル短編映画を制作します。

皆で出し合ったアイデアをもとに脚本を書き、ロケーションやキャストを選び、スケジュールを組みます。

撮影当日は機材の使い方のレクチャーを受け、監督、カメラマン、録音、照明などの各パートをローテーションしながら体験。

予算や時間の制約の中、チームワークで乗り越えた先にある達成感こそ映画づくりの醍醐味です。

 

撮影した映像素材はパソコンで編集し、音を整えて完成。

ワークショップの最後には、苦労をともにした参加者とキャストで上映会を行い、完成を喜びます。

 

趣味で映画づくりをやってみたい方や、将来の進路の参考にしたい学生の方など、初心者の方を対象としています。

グループ、団体での貸切参加も可能!クリエイティブなレクリエーションとして、

また、企業や学校向けの教育・研修プログラムとしてもご活用いただけます!

アイデアを映像の形にする。仲間と一緒に一つの映画を作り上げる。

あなたも映画制作の魅力を体験してみませんか?

 

※より本格的に映画製作を学びたい方は「フィルムメイキングラボ」(講義形式)を受講ください。

 

【開催にあたって】

 

これまでCiNEASTでは、高いレベルの作品づくりを目指す人たちを対象にした講座のみ開催してきましたが、

もう少し気軽に映画づくりを体験してみたい、実際に撮影や編集機材に触れてみたいという声を多数いただいて参りました。

撮影・編集機材の低価格化やYoutubeに代表される個人発信メディアの普及に伴い、映画も個人で制作して配信できる環境が整いつつあります。

しかしながら、映画を作るのには依然として資金面や技術、人脈など様々なハードルがあります。

長期間の専門学校で学ぶにはお金がかかりますし、仲間を集めて自主制作するのも大変です。

そこで、もっと気軽に映画づくり自体を楽しめる場を作りたいと思いました。

映画制作に必要な環境を提供し、実際に体験することで、映画づくりの素晴らしさを知ってもらい、

自分なりのスタンスで映画と関わる方法を見つけてもらえたら幸いです。

 

【カリキュラム】

 

DAY1:企画、脚本、キャスティング、ロケ地選定、スケジューリングなど

DAY2:撮影

DAY3:編集、MA~上映(完成した動画データはお持ち帰りいただけます)

 

【講師プロフィール】

 

園田 新 / 映画作家

立教大学法学部国際比較法学科卒。大学在学中にニューヨークに留学し、映画づくりを学ぶ。テレビ番組のディレクターを経て、2007年、脚本、監督から配給、宣伝まで自らトータルプロデュースした初長編作品「Wiz/Out」が渋谷ユーロスペースにて公開、スマッシュヒットを記録。函館港イルミナシオン映画祭・シナリオ大賞にて自身の長編映画用脚本が2作品連続受賞。(2009年「記憶代理人」審査員奨励賞、2011年「リアルファミリー」グランプリ受賞)2013年、釜山国際映画祭が主催するアジアの新進映画作家支援プログラム・AFA(Asian Film Academy)の監督として選抜される。2017年、新作長編映画「リバースダイアリー」を製作。同作は現在までに国内外20を超える映画祭に招待され、最優秀作品賞を含む11の賞を獲得。

 

【応募資格】(こんな方を対象としています)

 

・18歳以上

・初心者の方

 

※定員8名、先着順とさせていただきます。

※参加者のレベルを合わせるため、映像制作経験のある方はご遠慮ください。

 

【開催スケジュール】

 

(全3回)

【11月開催】

11/10(日)10:00~18:00

11/16(土)早朝~20:00 ※撮影状況による

11/23(土)10:00~20:00

 

【12月開催】
12月7日(土)10:00〜18:00
12月14日(土)早朝〜撮影終了まで ※撮影状況による
12月21日(土)10:00〜20:00
 
【1月開催】
1月11日(土)10:00〜18:00
1月18日(土)早朝〜撮影終了まで ※撮影状況による
1月25日(土)10:00〜20:00

 

※以降、毎月開催予定

※企業や学校向けの教育・研修プログラムをご希望の方は別途お問い合わせください。

 

【必要なもの】

 

ノート、筆記用具

 

【開催場所】

 

東京都品川区

 

【参加費】

 

6万円(税込)

※受講料にはレッスン代、機材費、ロケーション使用料が含まれます。

※含まれないもの:交通費、食費、出演料、小道具費など

※ワークショップ開催に必要な人数に達しない場合は中止とさせていただく場合がございます。

 

【応募方法・お問い合わせ】

 

ホームページよりお申込みください。

→ https://www.cineast.jp/workshop/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 CiNEAST
代表者名 園田 新
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域