似てる猫診断アプリ「NYAPPLING」無料配信を開始

ネコノラボは、自分の顔と似てる猫に出会えるマッチングアプリ「NYAPPLING」を開発し、10月7日に公開しました。

 

■アプリ概要

NYAPPLINGは、日本初・自分の顔と似た猫と出会えるマッチングアプリです。最先端の技術を使って、AIが顔を診断。登録している猫から、あなたに最も似た猫を導き出します。さらに、もしその猫に興味をもったら、実際に会いに行くことができます!ここで登録されている猫は全員保護猫。 似た者夫婦、なんて言葉がありますが、 人は、無意識に自分と似たものに好意を抱くそうです。NYAPPLINGは、猫を飼うにあたって相性のよい自分に似た猫を教えてくれるアプリというわけです。 ここで紹介している猫は、全て保護猫団体からのご紹介です。 保護猫は、人間と同じように、それぞれ魅力的な個性を持っています。 子猫だけでなく、おとな猫ちゃんも魅力的です。 保護猫を知ってもらい、興味をもってもらい、 「里親になる」という選択肢を選んでいただければうれしいです。 ※紹介している猫ちゃんは、すでに卒業している場合があります。 ご了承ください。

 

■アプリ開発の背景

私たちがこのアプリを開発したのは、日本の殺処分問題があります。いま、空前の猫ブームの日本ですが、その裏では、捨てられ、処分されている猫がいます。日本で一年間で殺処分される猫の数は、34,854(環境省自然環境局平成30年「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」より)。保護猫を救う手段として里親になる方法がありますが、日本ではペットショップから猫を飼うことが主流であり、その習慣はまだ根付いていません。

「猫を救いたい」保護猫と人間の出会いのきっかけを増やしたい。そのためにアプリを開発しました。

 

■アプリの使い方

アプリの使い方はとても簡単。自分の顔を撮影するだけで、あらかじめ登録されている保護猫の中から、相性の良い猫が表示されます。猫のプロフィールページにとべば、猫の連絡先も知ることができ、会いに行くこともできます。

猫同士の相性も診断できるので、二匹目の猫を迎え入れたい需要にもこたえています。

 

■アプリの仕組み

本アプリは、「似た顔の人を好きになる」性質を利用。最新のディープラーニング技術を用いて、16000匹もの猫を読み込ませ、学習。人間を一度猫化させることに成功しました。そこから、猫化された画像と、登録された猫との近似値を求め、自分にもっとも似ている猫が表示されます。

 

■保護猫施設の人の声

保護猫施設の方や保護猫カフェの常連さんに使っていただきました。

 

「面白い。楽しい。メガネをかけたり、表情を変えたり何度もやってしまった。」

「アンドロイド版もあるといいな。(表示された子に)会いに行ってくる。」

「(猫の)登録増えるといいね。実際にカップル誕生したら素敵。」

「操作も簡単でマッチングも早くて驚きました。」

「SNSで回ってきて(似ていて)笑ってしまった。」

「前回表示された子に2%近づいた。」

 

■ダウンロードURL『 NYAPPLING 自分と似た猫が見つかる、猫と出会えるアプリ』

https://apps.apple.com/jp/app/nyappling/id1445284388

iOS対応 App store 「NYAPPLING」で検索!

 

■WEBサイトURL 『 NYAPPLING 自分と似た猫が見つかる、猫と出会えるアプリ』

http://nyappling.com/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ネコノラボ
代表者名 佐藤舞葉
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域