5000人と向き合った Nude写真家 中田しのぶが「裸心画」作品展をニューヨークで開催

『ヌード』撮影を通して女性の生まれ変わりの瞬間を残して来たNude写真家 中田しのぶが、オリジナルアート「裸心画」の作品展を11月14日~17日にニューヨークで初めて開催します。中田しのぶはこれまで5000人以上の撮影に関わり、人と向き合ってきました。その中で、生まれ変わりの瞬間、心の中に秘めた想いを『ヌード』撮影を通して表現する「裸心画」を開発しました。 「裸心画」は瞑想のように包み込む撮影方法で、美しい人生の描き方をコンセプトに心の中に秘めた輝く女性の魂を一枚のアートとして写します。 「裸心画」作品展を大阪、東京、NYで開催することを目標にクラウドファンディングで支援を募り、147名から595万円の支援を集めました。

『ヌード』撮影を通して女性の生まれ変わりの瞬間を残して来たNude写真家 中田しのぶが、オリジナルアート「裸心画」の作品展を11月14日~17日にニューヨークで初めて開催します。

 

中田しのぶはこれまで5000人以上の撮影に関わり、人と向き合ってきました。その中で、生まれ変わりの瞬間、心の中に秘めた想いを『ヌード』撮影を通して表現する「裸心画」を開発しました。

「裸心画」は瞑想のように包み込む撮影方法で、美しい人生の描き方をコンセプトに心の中に秘めた輝く女性の魂を一枚のアートとして写します。

「裸心画」作品展を大阪、東京、NYで開催することを目標にクラウドファンディングで支援を募り、147名から595万円の支援を集めました。

 

【背景】

10年前、乳がんを患った友人から「乳房を切除するから手術の前に撮影してほしい」と依頼を受け、ヌード撮影の経験がなかった中田は、彼女の想いを受け緊張しながらもただひたすらに撮りました。

「命」を選んだその女性から溢れる凛とした美しさ、すべてを受け入れ生きると決めて運命に立ち向かう強さ・・言葉では言い表わせない内面から満ち溢れるその輝きは、中田の魂を強く揺さぶりました。

撮影しながら感じたことのない感覚に包まれ涙が止まらなくなりました。

 

女性の中に秘められた【美】を『ヌード』撮影とアートを組み合わせたオリジナル手法で表現したいと「裸心画」を開発しました。

 

 

【個展の概要】

「裸心画」は女性の中にある美しくなろうとする力を魅き出し、人生を変えるきっかけの『運命の一枚』となるヌード撮影を追求してきたNude写心家 中田しのぶがたどり着いたメモリアルヌードの究極のかたちです。

2019年3月に大阪で初めての作品展を開催し、527名が来場しました。作品展の様子は産経新聞でも紹介されました(2019年3月22日)。

 

「裸心画」初の海外作品展を2019年11月14日~17日にニューヨークで開催します。

 

<特徴>

1.モデルは内面の美しさがにじみ出る40代~50代一般女性が中心

仕事や家族などこれまでの経験を含め、その人の生きてきた価値を表現し、さらに未来を輝かせたいという力を表現しています。

 

2.開催費用をクラウドファンディングで調達

個展開催にあたって、2018年11月~2019年1月までクラウドファンディングで資金を調達しました。

147名から595万円の支援を集めました。

 

3.裸心画を撮影した女性たちのその後のエピソードを紹介

作品展初日にはレセプションを行います。

裸心画を撮影して女性たちの心境や行動の変化し「生まれ変わった」と感じたエピソードを紹介します。

 

【今後の展望】

2019年11月ニューヨークでの個展の後、2020年春に東京での個展、裸心画作品集の発売を予定しています。

また、乳がん患者会のイベント協賛としてヌード撮影会も予定しています。

 

【裸心画展 in NY詳細】

会場:Global Labo

545 8th Ave. Suite 1410 New York, NY 10018

電話番号:212-921-8788 / Fax: 212-921-8780

告知サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/newyorkrashinga

 

 

【Nude写真家 中田しのぶについて】

株式会社しのぶれど 代表取締役

大阪市西区南堀江4-15-7-1306

http://nakata-shinobu.net/

 

受賞歴

2003年第三回ゼクシィ大賞受賞

2007年JWPG 準グランプリ受賞

2010年JWPG 3位受賞

 

出演メディア

テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ!」

朝日放送「キャスト」

朝日放送「雨上がりのAさんの話」

毎日放送「メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?」

産経新聞

中田しのぶが開発した表現手法「裸心画」

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社パワーエンハンスメント
代表者名 三根早苗
業種 未選択

コラム

    有限会社パワーエンハンスメントの
    関連プレスリリース

    有限会社パワーエンハンスメントの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域