フランスの反薬物活動家ロベール・ガリベール氏が来日し、講演会を開催します

アメリカでは医療用大麻の使用が認められている州が20州近くありますが、「嗜好用」として使用が認められている地域は多くありません。 しかし、「嗜好用」としても合法的な所持が米国のコロラド州では認められ、また、世界的に大麻の合法化の流れが推し進められています。  このような中、危険ドラッグや、ゲートウェイ・ドラッグとしての危険性を25年以上に渡ってフランスで教育・啓発してきた薬物のない世界のための財団ロベール・ガリベール氏が来日し、9月28日(土)に新宿(場所:サイエントロジー東京ビル)にて講演を行います。

  アメリカでは医療用大麻の使用が認められている州が20州近くありますが、「嗜好用」として使用が認められている地域は多くありません。 しかし、「嗜好用」としても合法的な所持が米国のコロラド州では認められ、また、世界的に大麻の合法化の流れが推し進められています。

 このような中、危険ドラッグや、ゲートウェイ・ドラッグとしての危険性を25年以上に渡ってフランスで教育・啓発してきた薬物のない世界のための財団ロベール・ガリベール氏が来日し、9月28日(土)に新宿(場所:サイエントロジー東京ビル)にて講演を行います。

昨年大麻が合法化され解禁となったカナダでは、インターネット上ではおおっぴらに、食用ブラウニーや、キャンディーが販売され、オンタリオ(Ontario)とアルバータ(Alberta)両州で大麻の中毒症状を起こした未成年者は、昨年の段階で2014年のほぼ2倍に当たる約600人に達しています。このような現状を無視し、日本でもカナダを見習おうという一部の動きもあります。そのような薬物の害と真実を世界的に啓発している「薬物のない世界のための財団」のフランス支部の活動家であるロベール・ガリベール氏が来日し、いかにそれらが危険で、欺瞞に満ちたものであるか説明するため、9月28日(土)新宿にて報告会が開催されます。

 薬物のない世界のための財団は、カリフォルニア州ロサンゼルスに本部を置く非営利団体で、違法薬物とその乱用、そしてそれに伴う犯罪の撲滅に取り組んでいます。財団が推進する情報と防止キャンペーン「薬物のない世界」は、薬物に関するありのままの真実が若者に示されれば、必ず違法薬物の使用が減少するという統計的に証明された事実に基づいています。したがって、「薬物のない世界」キャンペーンの要となるものは、最も一般的に乱用されている薬物ひとつひとつについて取り上げた13冊の「真実を知ってください:薬物」の小冊子です。また、キャンペーンの教材には教育者用キットが含まれます。これによって教師や警察、地域グループは若者たちが正しい判断を下すのを助ける効果的なツールを手にすることになります。インパクトのある公共サービス広告とドキュメンタリー・ビデオは、「真実を知ってください:薬物」シリーズを補足するものです。後者は、薬物乱用を実体験した人たちからの証言で構成される90分のビデオです。

 これまでに、7億人以上の人々が「真実を知ってください:薬物」のメッセージを耳にしたことがある、または見たことがあります。このキャンペーンの教材が人々の間に浸透すると、必ず乱用率が劇的に下がります。
 
 また、日本薬物対策協会は、米国に本部を置く非営利団体、薬物のない世界のための財団の日本支部であり、2008年より首都圏を中心とした学校や地域にて薬物乱用防止講演を提供し、これまで11万人を超える生徒や保護者、教育者などへ薬物の真実に関する情報をもたらしてきました。

 講演内容はアメリカの教育者L.ロンハバード氏の文献に基づき、大麻や覚せい剤、MDMA(エクスタシー)といったよく乱用されている薬物についての基本的なデータが掲載されており、身体的に起こる化学反応が詳細に紹介されています。
  
 今年も都内・関東圏内の複数の小学校や中学校の講演が予定されており、今後も引き続き行っていく予定です。
 
 イベントお申込み・お問い合わせ先 (FAXまたはメールにてお願いします):日本薬物対策協会 TEL: 03-5937-1235 FAX: 03-4496-4142    E-mail: info@drugfreeworld.jp

さらに、詳しくは日本薬物対策協会のホームページまで。

http://fdfw.blog.fc2.com/


特定非営利活動法人イマジンは、知的障害者のノーマリゼーション、覚せい剤撲滅の普及啓発活動を行っており、障害者の真のノーマライゼーションを目指し、日本薬物対策協会の活動に協力しています。

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 特定非営利活動法人イマジン
代表者名 尾端國次
業種 教育

コラム

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域