【ネクタイ専門ブランドTUNDRA】ネパールの手織りカシミア100%を使用したネクタイと蝶ネクタイをリリース

世界各国の工房を訪れ、その土地で育まれた伝統織物を取り入れるネクタイ専門ブランド「TUNDRA(ツンドラ)」が、新作をリリースしました。ネパール中のカシミア工房を巡った結果、辿り着いた特別な工房でつくりあげた、カシミア100%のネクタイと蝶ネクタイです。

ネクタイ専門ブランドTUNDRAの運営を手掛ける、ネクタイ専門ブランドTUNDRA(所在地:大阪府茨木市平田2-32-1、代表:堀内慎也)は、ネパールの手織りカシミア100%を使用したネクタイと蝶ネクタイの提供を開始しました。

 

▼TUNDRA公式サイト:https://www.tundra-online.com/

■最上の肌触り。バクタプルの手織りカシミア。

 

【背景】

ネクタイ専門ブランド「TUNDRA(ツンドラ)」は、代表者が自らの旅で発見した世界の伝統織物をテキスタイルに取り入れ、日本国内の工場で縫製しています。つまり「生地の製作は海外」「ネクタイ縫製は日本」という体制で商品をリリースしてまいりました。

 

これまでにも、ラオスの絹やフィンランドのリネンなど、限定した地域で生まれ育ってきた希少な生地を生産工程から確かめるために、現地の工房を訪れ、職人たちと会い、提携を進めてきました。

 

今回の旅で新たに発掘した織物は、ネパールの手織りカシミアです。ネパールの首都カトマンズから車で1時間、バクタプルにあるカシミア工房は、ネパール中のカシミア工房を巡った結果、辿り着いた特別な工房です。

 

一千年以上の歴史があると言われるカシミアが世界に注目されたのは、18世紀の西ヨーロッパへの輸出でした。これまでインドやネパールで親しまれてきた織物が、特にイギリスとフランスで大ブームを巻き起こしました。イギリス人はこの高価な素材をヨーロッパで育てようと試みましたが、温暖で豊かすぎる土地ではうまくいきませんでした。なぜなら、寒暖差の激しい高山地帯に生息するカシミアヤギからでないと、カシミアを取ることができないからです。地上で最も厳しい環境で、しかも1頭からわずか150〜250gしか取れない希少さから、「繊維の宝石」と呼ばれています。

 

カシミアは極めてデリケートな素材です。ここでは染色、織りなどほとんどの工程を手作業で行います。仕上がりの厚さや柔らかさによって異なる織り機を使用し、1日に数メートルしか織ることができません。ここで織られる100%のカシミアは、機械織りのニットが当たり前の現代においても、はっきりとした個性と存在感を示します。このカシミアに触れると、想像以上の柔らかさに驚き、思わず二度三度と触ってしまうでしょう。

 

【製品・サービスの概要】

世界の伝統織物を使用するネクタイ専門ブランドTUNDRAが、ネパールの手織りカシミア100%を使用したネクタイと蝶ネクタイをリリースしました。蝶ネクタイは、TUNDRAとして初めてリリースしたシリーズになります。

 

<3つの特長>

1:ネパールの手織りカシミア100%

 

2:最上の肌触り

 

3:ネパール中のカシミア工房を巡った結果、辿り着いた特別な工房でつくりあげたTUNDRAオリジナル生地を使用。

 

<価格>

ネクタイ:税抜12,400円

蝶ネクタイ:税抜7,900円

(ネクタイ、蝶ネクタイ共に全9色)

 

<販売開始日>

公式サイト他で販売中

 

 

【今後の展望】

今後も世界の伝統織物をつくる職人たちとの出会いを大切に、クオリティの高いユニークな商品をつくり続けます。

 

 

 

【ネクタイ専門ブランドTUNDRAについて】

〒567-0845 大阪府茨木市平田2-32-1

代表者:堀内慎也

 

tel: 050-5586-3632

email: contact@tundra-online.com

URL:https://www.tundra-online.com/

 

事業内容:ネクタイ専門ブランドTUNDRAの運営



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 TUNDRA
代表者名 堀内 慎也
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    TUNDRAの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域