小倉城竹あかり

小倉城に竹灯籠等を約10,000個飾り、遠来のお客様へはおもてなしの気持ちでお迎えし、地域の皆様には、我が街に愛情と夢を持っていただきたい。 そして日本新三大夜景都市に選出されている北九州市で、年月を掛けてこの「小倉城 竹あかり」を,秋のビッグイベントとして育成し、遠方から訪れてみたいと言われる北九州市づくりを致したいと思います

小倉城に1万個の灯籠を並べたい!  循環型社会の創生SDGs「竹害から竹財へ」
 


日本新三大夜景都市に選出されている北九州市で「小倉城 竹あかり」を秋のビッグイベントとしてシビックプライドを醸成し、遠方から訪れてみたいと言われる賑わいづくりを。 

小倉の中心市街地を”わくわくどきどき”な街にして行きたいと思っています。

北九州では、小倉の市街地に行くことを「まち(小倉)に行く」と言います。 かつて小倉の中心市街地へは、おめかしをして出掛けたものです。なぜなら、街には、商店街があり、デパートがあり、遊園地があり・・・ そこには、いろんな“わくわくどきどき”があったからです。友達と、家族と、みんなで楽しく時間をすごした記憶・・・ 街には、ただ建物や道路があるだけではなく、記憶とともに人々の想いが刻まれています。想いのいっぱい詰まったこの街は、市民の共有財産です。
 

小倉という街は、この街に住むひとたち、この街で働くひとたち、この街に訪れるひとたち、この街を愛するひとたちのものです。 “わくわくどきどき”な街の賑わいを取り戻して、もっと多くの人に来てほしい!

便利で楽しい郊外型ショッピングセンターもいいけれど、家でテレビショッピングをみるのもいいけど、やっぱり「小倉(まち)に行こう」よ!そこには素敵な“わくわくどきどき”が待っているから…

We love 小倉協議会は、過去を懐かしむばかりでなく、今の時代にふさわしい小倉ならではの「わくわく」「どきどき」を創出します。
 

福岡県内で唯一の天守閣のある北九州市小倉の小倉城に、11月2日(土)3日(日)4日(月)の17時から21時に、竹灯籠や和紙灯籠を約10,000個飾ります。遠来のお客様へはおもてなしの気持ちでお迎えし、地域の皆様には、我が街に夢を持っていただきたいと思います。
そして年月を掛けてこの「小倉城 竹あかり」を、秋のビッグイベントとして育成し、遠方から訪れてみたいと言われる北九州市づくりを致します。同時に竹灯り茶会 竹灯りコンサートを開催いたします。      

 

令和1年11月2日(土)3日(日)4日(月)
令和1年11月1日(金)17時よりPR灯籠(予定)

場所:小倉城天守閣広場及び歴史の道、虎ノ門

時間17時30分点灯(チャッカマン持参でみんなで火を点けましょう)21時消灯
フードコート 12時〜21時
一部有料(小倉城天守閣広場)中学生以上300円 小学生以下100円
※キャンドル購入支援金

 3,000円

・お礼の手紙 
・報告書 
・Webサイトにお名前掲載 
・支援エリア入場券1枚 
(小倉城の大手門から城内はキャンドル購入支援エリアとさせて頂きます) 
5,000円
・お礼の手紙 
・報告書 
・Webサイトにお名前掲載 
・オフィシャル缶バッジ 
・支援エリア入場券2枚 
(小倉城の大手門から城内はキャンドル購入支援エリアとさせて頂きます) 
10,000円
・お礼の手紙 
・報告書 
・Webサイトにお名前掲載 
・オフィシャル缶バッジ 
・支援エリア入場券5枚 
・会場内看板にお名前掲載 
(小倉城の大手門から城内はキャンドル購入支援エリアとさせて頂きます) 

https://camp-fire.jp/projects/view/183455

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人門司港まちの情報センター
代表者名 伊崎司善
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域