日本語オペラを作曲してみませんか?日本語オペラ「MITSUKO」制作コンペティション【作曲部門】エントリー受付中!! 最優秀賞は賞金1,000万円!

「世界中の人々に愛唱される日本語のオペラを一曲だけでも世界に出したい。」その想いから、公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団では日本語オペラ作品制作コンペティションを開催します。5月に開催された当コンペティション台本部門において4本の作品が選ばれました。作曲部門の第一次選考に当たる今回の作曲選考では、この中から1作品を選び作曲することが課題です。

 


オペラのタイトルは「MITSUKO」。
主人公は実在の人物、クーデンホーフ=カレルギー光子の人生をモチーフに創作した架空の日本人女性です。MITSUKOこと青山光子は日本人で初の国際結婚をし、当時のヨーロッパ最大の王室ハプスブルグ家における伯爵家に嫁ぎ、東洋と西洋の文化の違いや融和に翻弄されながらも、「ヨーロッパ統合の父」といわれる息子リヒャルト・クーデンホーフ=カレルギーを育て上げました。
本オペラは彼女の半生をモチーフとし、新たな物語として日本女性の情熱を描きます。

 

作曲部門に応募される方は、必ず、当財団HPの募集要項(PDF)をご確認いただいた上でご応募ください。また、コンペティションへの参加には期日までに専用フォームからのエントリーが必要です。詳細はHPをご確認ください。

 

https://sawakami-opera.org/audition/mitsuko-composizione/

 

【作曲部門】(作曲選考)
◇募集作品
提出物:フルスコア及び音源
・所定の「MITSUKO」台本をもとにした日本語オペラ
・台本選考通過作品(4作品)の中から台本を1作品選び、2曲を作曲し提出する。
・台本は指定台本(台本選考通過作品)の中から選択
作曲する2曲のうち1曲はアリアとし、もう1曲は(アリア、デュエット、アンサンブルなど)自由に作曲
※場面は自由に選択可
※この時点での台本作家との協業はありません

 

◇応募資格
国籍、性別、年齢、学歴を問いません

 

◇参加料/エントリー料
無料

 

◇エントリー締切
2019年10月8日(火)17時00分まで
*HPからの事前のエントリーが必要です

 

◇作品提出期限
2019年10月31日(木)必着

 

◇賞金
本作曲選考を通過した優秀な作品(最大5作品)を「作曲選考通過作品」として表彰し、各作曲家に賞金20万円を贈呈します。(著作権譲渡料を含む)
最終選考にて最優秀賞に選ばれた作曲家に賞金1,000万円を贈呈します。(著作権譲渡料を含む)
※選考の結果、優秀な作品および最優秀賞に該当する作品が選考されない場合があります。尚、その場合は賞金の贈呈はありません。
※全て税込


≪コンペティションの流れ≫
日本語オペラ「MITSUKO」制作コンペティションは、[1、台本選考、2、作曲選考、3、全曲選考、4、最終選考]の4つの過程を経て、最優秀のオペラ1作品が決定いたします。
今回の【2、作曲選考】では台本に曲をつける作曲家を募集します。

1、台本選考(終了)
・指定プロットをもとにしたオペラ全編の台本を公募する。
・台本選考によって選ばれた台本選考通過者(4名)を表彰。

 

2、作曲選考
・台本選考通過台本(4作品)を一般に公開し、作曲家を公募する。
・作曲家は公開された台本の中から1作品を選択し、任意で選んだ2場面(2曲)を作曲する。(1曲はアリア、もう1曲はアリア、デュエット、アンサンブルの中から好きなものを作曲する)
・作曲選考によって選ばれた作曲家を表彰する。

 

3、全曲選考
・作曲選考を通過した作曲家(最大5名)による制作開始(オペラ全曲)。
・オペラ全編の作曲の対象となった台本を書いた台本作家は、作曲家に協力し、台本の修正などに対応する。
・全曲選考で選ばれた者は最終選考へ進む。

 

4、最終選考
・全曲選考を通過したオペラ数作品を舞台にて試演(オーケストラによるコンサート形式での試演を予定)し、最優秀作品1作品を決定する。

 


◇本件に関するお問い合わせ
公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団
日本語オペラ「MITSUKO」プロジェクト実行委員会
〒102-0082 東京都千代田区一番町29番地2
Tel: 0570-023-223 平日10時〜17時(土日祝休)
E-mail : info@sawakami-opera.org



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団
代表者名 澤上 篤人
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団の
    関連プレスリリース

    公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域