子供でも一人で貼れちゃう! 貼ってイロドる。ファブリックステッカー “ irodo(イロド)” 第13回キッズデザイン賞 受賞!!

株式会社扶桑(本社:東京都葛飾区/代表取締役:富田暁)は、アイロンがいらない布用シール”irodo”(イロド)で第13回キッズデザイン賞『子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門』(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会、後援:経済産業省・内閣府・消費者庁)を受賞しました。 ・公式ホームページ :https://irodo.tokyo/

 

「irodo」は、アイロンを必要とせず、バッグやポーチといった様々な生地製品にこするだけでデコレーションを楽しめるシールです。ワンポイントだけでなく重ね貼りをして新しいデザインの組み合わせを発見するなど、小さなお子様でも創造性を育みながら安全かつ手軽に世界に一つだけのオリジナルアイテム作りを楽しめます。

※本製品は、特殊転写シール技術を持つ扶桑が、デザイナーと共同開発し一般消費者向けに発売する初の試みです。2017年度東京ビジネスデザインアワード最優秀賞、第54回DIY HOMESENTER SHOW 一般来場者人気投票 第一位を獲得。

〈 製品のこだわり 〉


特別な道具を必要とせず、少ない力でも簡単に貼れるシールにするために資材の選定から材料の調合まで試作開発・モニターテストを繰り返し、小さなお子様からお年寄りまで気軽に楽しめる製品を目指しました。


また、重ね貼りやシールの組み合わせにより、”自分だけの新たなデザインを生み出せる”という強みを活かすために多くのラインナップを整備しました。

 

 



〈 波及効果・今後の展望 〉

・irodoは、デザイン・カラー・バランスといった要素を踏まえた新たな組み合わせを考えることで創造性を育み、手軽に親子で楽しみながら過ごす時間を作れるツールを目指しています。

また、家族や友達とのデザインの違いを学び、認識することや、答えが無いものを自分の答えを見つけて探す思考力を鍛える良いトレーニングになると考えており、自分の持ち物をデコレーションし使うことで、モノの大切さを学んでほしいという思いがあります。
 

〈 製品概要 〉

・ブランド名         
irodo(イロド)ファブリックステッカー

・種類                      
シリーズ合計 全81種類

・サイズ/価格         
No.1~42 148×105mm ¥470(税別)
No.43~81 74×105mm ¥360(税別)

・素材 / 厚さ        
ポリウレタン

・販売店               
EC:Amazon、Makuake
東急ハンズ、ロフト、オカダヤ等

 

 


 

〈 キッズデザイン賞とは 〉
 
キッズデザイン賞は、「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービスで優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的としている表彰制度です。子どもが利用するものだけでなく、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てへの配慮がある製品・サービスが表彰の対象となります。
受賞作品には「キッズデザインマーク」の使用が認められます。(https://kidsdesignaward.jp/


< キッズデザイン協議会について >

キッズデザイン協議会は、次世代を担う子どもたちの安全・安心の向上と、健やかな成長発達につながる社会環境の創出のために、経済産業省と有志による企業や団体が業種を超えて集い合うNPOです。



〈 株式会社扶桑 〉
 
扶桑は、1964年東京の下町、葛飾区で創業。半世紀に亘る経験により培った特殊転写技術を活かし、転写シールの開発・製造を専門に行ってきました。2016年には、葛飾区より特殊転写技術が認められ葛飾区の町工場から産み出される選りすぐりの製品・部品の”すごさ”を”未来を照らす技”葛飾ブランド「葛飾町工場(まちこうば)物語」認定製品として認定を受けました。

また、東京ビジネスデザインアワード2017において最優秀賞を受賞したことを きっかけに自社初のBtoC向けプロダクト製品“irodo”を開発し小売展開中です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社扶桑
代表者名 富田 暁
業種 その他製造業

コラム

    株式会社扶桑の
    関連プレスリリース

    株式会社扶桑の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域